最終更新:

3
Comment

【100001】映画関係について

投稿者: 高一生の母   (ID:fru9AqA/0B.) 投稿日時:2005年 05月 29日 21:56

皆様が、大学の学部、学科にについて相談されているのを拝見して、ぜひ、アドバイスを御願いします。
今年、高校に入った息子が将来の仕事を考えた時に、映画関係の仕事につきたいと言い出しました。
具体的に映画製作にかかわったことがありませんが、いづれは、製作する側で働きたいそうです。
幅広い教養をみにつけるためにも、ぜひ大学での4年間をとかんがえているのですが、どこか、勉強できる
ところは、ありませんか? 今の所、日大芸術学部、早稲田一文を考えています。よろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【100894】 投稿者: まだまだ  (ID:9tz0jrJey3w) 投稿日時:2005年 05月 31日 10:58

高1ですよね。まだ進路を絞ることはないんじゃないんですか?
    お母様がアドバイスしてあげるよりも、学校の進路指導や、息子さんが先輩に聞いたりして、
    自分で暗中模索していくほうが「ため」になると思いますよ。
     子供が○○やりたい、と言って、よしっ!!じゃあ・・・といって親がお教室探したり
    するのって、せいぜい中学生までじゃないかしら。
     自立心を育てるためにも、また、本当に仕事したいのならどのように学校を探してみれば
    よいのか・・を学ぶいい機会ですよ。
     もし、親がどこそこの学校が映画関係にはいいのよ。と言って入れた学校が本人に気にいらなければ、「思ったのと違う」になるのでは?自分で探したら愛着もわくし、やる気も違ってくるでしょう。

2. 【103457】 投稿者: クドカン  (ID:KJe4XF2GHL.) 投稿日時:2005年 06月 04日 13:50

テレビ・映画の制作会社を経営している立場から・・・

必ずしも映画の勉強をすることが、
    映画制作者になることと直結しません。

宮藤官九郎さんも日大芸術学部放送学科中退し、
    演劇の世界から、テレビの脚本、映画の監督と・・・
    迂回した経歴です。

専門的な知識を習っても、現場ではほとんど役に立ちません。
    芸大の大学院の映像科で、たけしさんが教授になるそうですが、
    多少の刺激にはなるでしょうが、役にたつとは思えません。

本を読む、ちゃんとした文章がかける。
    集中力、持続力、好奇心(調べる力)があることが肝要です。
    早い話が、大学はどこでもいいでしょう。
    キャリア(飾り)として効き目があるのはアメリカの大学の映画学科です。
    これとても、キッカケ(業界に潜り込む)としては有効ですが、
    厳しい競争社会ですから、「成功するかいなか」は運と実力次第です。

高一から志を持っているお子さんの夢はステキです。
    どうか、いっぱい本を読み、映画もたくさん見るようにして下さい。
    これからは語学も大切です。
    日本のホラーの監督がハリウッドで活躍しています。
    どうせなら夢は大きく・・・目標へ1歩1歩、確実に階段を上がられますよう。

3. 【103546】 投稿者: くどかん?  (ID:4tHF.GfOBaI) 投稿日時:2005年 06月 04日 17:23

まさか本物のクドカン?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す