最終更新:

614
Comment

【1582505】大阪大か慶應か(文系の場合)

投稿者: サクラ咲け   (ID:LCJHMFdo2zY) 投稿日時:2010年 01月 22日 19:34

女子で文系志望の場合、
大阪大学と慶応とに合格したらどちらを選ぶべきでしょうか?
皆さんのご意見やアドバイスを頂きたいので
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 77

  1. 【1617344】 投稿者: 郷帰りしたKO生  (ID:BcQ/7nRXplo) 投稿日時:2010年 02月 14日 11:47

    >ミナミの引っかけ橋でたむろしている子は「阪大、頭え~ネ」です。


    ここで「僕、ケーオー」と言ったら顔をジッと見て「なんャ、ケーホー大かいな」と言われてしもた。僕の顔ッて河内顔なんやろか。

  2. 【1617385】 投稿者: こんなの投稿してるようじゃ・・・  (ID:EjJUPX74xbo) 投稿日時:2010年 02月 14日 12:15

    受験直前期に、このようなスレを立てるようじゃいかんと思う。

    基本的に関東在住者であっても、慶應は国立大に落ちたものが行く大学だと思います。

    第一志望の場合は、中学高校から慶應に行くか、学校推薦で入学するという感じです。

    俺は慶應卒ですが、大学受験から入学した人で慶應が第一志望というのは、

    医学部か文学部の女子のパターンだったような気が・・・。

  3. 【1617413】 投稿者: 苦笑い  (ID:0lmckGTiz7Y) 投稿日時:2010年 02月 14日 12:42

    是々非々氏は言ってること全然ロジカルじゃないんだな
    通りすがり氏が言っている情報操作は、山ほどある種々のデータから、都合のよいデータをチョイスすることに疑問を呈しているってことだろ
    あるデータを持ってきて例示したことになるんなら、俺だって日大>東大、中央>京都大なんでも言える
    他の人が言ってるように、慶応と大阪大には就職する上での差はない。日銀採用担当者の評価を気にして入るみたいやけど、日銀が評価するのは東大法学部と経済学部くらいな。だから慶応は評価されてないんやし、個人の勝負ってこと
    ところでさ
    慶応社会科学系学部の卒業生は大阪大の10倍ってのも事実な!慶応の社会科学系学部は法経だけとちがうだろ
    大げさでもなんでもないわな

  4. 【1617414】 投稿者: 高田馬場  (ID:LpxcHJJ0l0s) 投稿日時:2010年 02月 14日 12:42

    個人の結論は阪大文系選択でもよいけれど、国立は複数校受験できないから、ほかの大学名を出すのは意味がない。仙台在住者は阪大ではなく東、京、一に次に東北大を上げるし、福岡在住者は阪大ではなく九大を上げる。そもそも旧帝の多くは医・理からスタートした大学が多く、国も殖産興業のためにジャブジャブ金を注ぎ込んで来た。このため理系の旧帝はどこも慶應より充実しているのは事実。ただ東・京以外の文系はどこもドングリの背比べ。慶應より弱いとは言わないが強いこともない。とくに理財の流れを汲む慶應経済は実績では地方旧帝を越えていると思う。


    慶應卒の人物が「国立落ちの行くところ」なんぞと自校を蔑むことを書いてはいけないな。スレ主も姿をくらましているし、そもそも質問内容に?が付く。今頃のこのこ出てきて「こんな投稿しているようじゃ」なんて幼稚なことを書き込む人物が塾出身とは思えないがね(笑)

  5. 【1617450】 投稿者: いっちょ噛み  (ID:Yea7Tbr04rg) 投稿日時:2010年 02月 14日 13:01

    >通りすがり氏が言っている情報操作は、山ほどある種々のデータから、都合のよいデータをチョイスすることに疑問を呈しているってことだろ


     そんなタイソウなことではないでしょう。単に採用者数ではなく「分母」いわゆる卒業生数(就職者数)を学部ごとに考慮しないと意味がないと言っているだけですよ。
     総合数字を出すことが「情報操作」と言うかどうかですがね。そうならサンデー毎日の就職特集なんか採用者数と就職者数しか掲載していないからみんな情報操作になってしまう。

  6. 【1617652】 投稿者: 広辞典  (ID:3tCXZ9wnflM) 投稿日時:2010年 02月 14日 16:05

     情報操作とは一般的に「与える情報を制限したり、虚偽あるいは虚偽にならない範囲で改ざんすること」ですわ。週刊誌に載ったデータや大学が公表したデータをそのまま書き込むことは「情報操作」なんてなものにはなりまへん。上の人が書いているように「分母が大切」で済むこッてす。通りすがり氏もあまり考えずに使ったんやろが、適切な言葉ではありまへん。したがって苦笑い氏が横からチャチャを入れるようなもんでもありまへんな。ちょっと恥ずかしいですわ。



    >あるデータを持ってきて例示したことになるんなら、俺だって日大>東大、中央>京都大なんでも言える


     これも何だかアホみたいな書き込みやね。日大の社長数は間違いなく東大より多いし、司法試験の合格者数は間違いなく中央が多かった。こんなもん誰でも知ってるデータだし、大学がそれを宣伝したって、情報操作でも何でもない。

     あまりしたり顔で出てくると恥をかきまっせ。

  7. 【1617722】 投稿者: 通りすがり  (ID:rpGsiSub.No) 投稿日時:2010年 02月 14日 17:17

    広辞典さん

    都合のよい情報だけを貼って、誘導する行為は情報操作といいます。
    マスコミもよく情報操作をしますので、週刊誌のデータをそのまま
    貼れば情報操作にあたらないというものではありません。
    だからこそ、情報はその目的や算定の方法を考慮しないといけないのです。

  8. 【1617839】 投稿者: 広辞典  (ID:UrFmbI6lnWg) 投稿日時:2010年 02月 14日 19:04

    通りすがりさん

    あんたも四角四面のお方ですな。マスコミでも大学でも公表したデータをそのまま貼り付けると「情報操作」言うのならここのスレなんてすべて情報操作になりまっせ。例えばあんたの書き込んだ阪大経済の就職データもベネッセのマナビジョンからの引用でっしゃろ。それと過去あんたが貼り付けた(書き込んだ)データは自分で調べ、完璧なもんでもありませんやろ。是々非々さんの日本銀行の採用データにしたって日銀が公表している数字をそのまま書き込んだだけで、誘導の意思があったと思いはりますか。いったい何に誘導しますねん。ここでの都合の悪い情報ちゅうのはいったい何でんねん。『都合の良い情報だけ出して誘導する行為』を情報操作言うなら、この世の中はすべて情報操作になりまっせ。
    たかだか企業の採用数くらいで大仰に「情報操作」なんて言うこともないだろうということですわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す