最終更新:

614
Comment

【1582505】大阪大か慶應か(文系の場合)

投稿者: サクラ咲け   (ID:LCJHMFdo2zY) 投稿日時:2010年 01月 22日 19:34

女子で文系志望の場合、
大阪大学と慶応とに合格したらどちらを選ぶべきでしょうか?
皆さんのご意見やアドバイスを頂きたいので
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 77

  1. 【1617850】 投稿者: 全部読んでいません  (ID:LFY4eHoQwF.) 投稿日時:2010年 02月 14日 19:16

    文系と言っても、何学部を志望していらっしゃるのでしょうか?

  2. 【1617871】 投稿者: 女子の場合は  (ID:EjJUPX74xbo) 投稿日時:2010年 02月 14日 19:36

    男子だったら大阪大学がいいかなと思うけれども、女子だったら慶應でもいいかもね。

    というのは、慶應の男子は女子を持ち上げてくれるからね。伝統的に慶應って、そういう風土があるよ。

    男子にもてたいなら慶應もいいんではないか。女子にとって、大学は就職ばっかりじゃない。

    慶應同士で恋愛結婚する人は意外と多いし・・・。


    大阪大学と慶應義塾大学を天秤にかけるというのも、女性ならではって気がします。

    でも、このスレ、これだけ盛り上がっているってのは、このスレのテーマが面白いということなんでしょうね。

  3. 【1617887】 投稿者: マロニエ  (ID:K7XFB/7GsHo) 投稿日時:2010年 02月 14日 19:46

     企業が表に出す採用情報なんて大学別と男女別の採用者数くらいなものです。これに親切な大学は学部別の採用者数を公開するくらいなものでしょう。職種別の大学採用数もときたまある雑誌の就職特集に載るだけで公にはされていません。我々が引用するのはこの程度の数字です。その数字を「情報操作」だと言われたらそれをもとにした書き込みは出来なくなります。
     多分日本銀行も大学別の採用数くらいしか公表していなのでしょう。その数字を貼り付けたからと言ってそれを情報操作だと決め付けることは出来ないと思います。日本銀行が大学別、学部別、採用職種別の大学・学部採用者数・受験者数を公表しているのに、大学だけの採用数しか書き込まないのなら別ですが。

  4. 【1617918】 投稿者: さてさて  (ID:c9JRu9.eJUk) 投稿日時:2010年 02月 14日 20:09

     このエデュに参加している人は、それほど愚かでもありません。どうしょうもないスレを立てる人はいっぱいいますが、それも大半が遊び心です。レスする人も又しかり。ここでの内容を100%信じたり行動する人はいないでしょう。
     その意味で企業の採用を数だけ書き込んでもさほど支障があるとも思えません。そんなことで「慶応の方が阪大よりはるかに企業受けがええんや」なんて思う人はいないでしょう。
     誰もが匿名で自由に書き込める掲示板です。「情報操作」は日常茶飯事です。多分通りすがりさんも是々非々さんも笑いながら書き込んでいるとは思いますがね。スレ主もとっくに消えてしまっています。そろそろお開きがよろしいのではと、老婆心まで。

  5. 【1618029】 投稿者: 通りすがり  (ID:05FP7KVoJyY) 投稿日時:2010年 02月 14日 21:30

    私が情報操作と言っているのは、日銀の特定職込みのデータを貼ったことではありません。
    是々非々さんがその直後に書き込んだ内容です。

    <是々非々さんの書き込み>
    これみたら、『文系だったらどこに住んでようと、まずは東大、ダメなら何とかして慶應か早稲田に入って欲しい、』と思うけどね。

    私が情報操作と言っているのは、このことです。
    何でもデータで物を語るしかありませんが、一部の都合のよいデータだけを出して結論に導こうとする行為を情報操作だと
    言っているのですよ。

  6. 【1618031】 投稿者: 通りすがり  (ID:05FP7KVoJyY) 投稿日時:2010年 02月 14日 21:33

    ちなみに私は阪大文系の就職先を貼りましたが、要請されたから貼っただけであり、
    私自身、その情報には何の意味も見出していません。単なるデータです。
    それについては、すでに前述しているとおりです。

  7. 【1618133】 投稿者: 渋谷区神南  (ID:pLr/nY339JA) 投稿日時:2010年 02月 14日 22:51

     2000年から2008年までの日銀の採用数トップ3は東大、慶応、早稲田の順なんだから別に問題でもなんでもないでしょう。そのあとの是々非々さんの書き込みは彼(彼女)の個人的な思いなんだから、それを情報操作と決め付けるのは無理があります。もし是々非々さんが意識して書いたとしてもそれは「テクニック」の範疇でしょう。
     例えば司法試験でも法科大学院の合格者数上位3校の校名を上げたあと「法曹にはやっぱり東大、中央、慶応が近道ですね」と書き込んでも私はそれは「情報操作」だなんて思いませんね。「合格率が問題だ」と思うなら、通りすがりさんのように反論すれば済むこと。情報操作なんていかにも悪いことをしたかのように書くことではないと思いますよ。
     それより通りすがりさんの書いた「まともに大学受験をせず、世間に疎い人だと一橋や東工大は存在すら知りません」や「阪大のことを知らないのは国公立大学への進学を考えたことのない人くらいでしょう」の方がはるかに情報操作ですよ。と言うより自分を高いところに置いて、周りを見下す臭いがプンプンします。ご自分は気づいてないでしょうが。

  8. 【1618158】 投稿者: さてさて  (ID:c9JRu9.eJUk) 投稿日時:2010年 02月 14日 23:13

    なかなかお開きにならないのでついでに。

    >通りすがりさん

    あなたは「マスコミもよく情報操作をする」と書かれています。これは確たる証拠があってのことでしょうね。そうでないならこれこそ周囲を惑わす「情報操作」になりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す