最終更新:

43
Comment

【2632926】名古屋大学VS大阪大学

投稿者: ジョン   (ID:TZISW.i02V2) 投稿日時:2012年 07月 28日 16:29

西日本国立2番手はどちらなんでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2642216】 投稿者: 明大と名大との比較が正しい  (ID:CVkJPrjpvew) 投稿日時:2012年 08月 07日 05:13

    2次試験2教科の名大文系なんてマーチに負けてるのに、なぜはるかに格上の大阪大と比較するのか不明。
    比較は明大に勝ってからにしてね。

  2. 【2642569】 投稿者: 両方受けました  (ID:PR7vq5mksdg) 投稿日時:2012年 08月 07日 13:14

    上の方に言っておきますが、早慶ならともかく、それ以下の私学が出る幕はありませんよ。
    関西出身ですが、20年前に阪大を前期に名大を後期に出願しました。その当時は関西だからかもしれませんが阪大の方が上という意識でした。結果は阪大落ちて名大に受かり進学しました。中部地方って名大を東大クラスとみなしている風潮があり驚いた記憶があります。まあ、いい大学でしたよ。

  3. 【2644279】 投稿者: 岡山県では  (ID:wWnIL6./ueU) 投稿日時:2012年 08月 09日 00:16

    日本の総合大学でのランク付けは、東大、京大の次は阪大というのが常識です。
    福岡の友人も同意見で、九大より阪大が上なのは疑いようもないと言ってました。
    福岡の友人:阪大>名大≒九大
    岡山:阪大>名大≧九大

  4. 【2644323】 投稿者: 名古屋っ子  (ID:N1awUrdj3qc) 投稿日時:2012年 08月 09日 01:21

    子供が成長するにつれ近所にいても顔をあわせなくなった子供の同級生ママ
    でも会うといつも何かと聞かれる。

    郵便局でバッタリ会った時
    「どこに行く事にした?」
    「うん、阪大」
    「阪大!?なんで大阪にしたの。○○ちゃんなら名大受かっただろうに。。あんなに頭良かったのに。」と残念そうに言われちゃいました。

    これってどう考えても名大のが上だと思ってますよね。
    名古屋の人は東大京大の次は名大と思っている方が多いと思います。

    母の実家の九州でも東大京大の次は九大、なので九大に行ったいとこは早稲田に行ったいとこより秀才扱いです。
    これは日本全体で言える事かもしれません。東大京大の次は地元の国立大。

    実際に大学受験を経験すれば大学の位置関係ってわかりそうなものなのに。

  5. 【2644646】 投稿者: 名古屋出身の知り合い  (ID:APElbiULEhY) 投稿日時:2012年 08月 09日 11:47

    東大理一より難しかった頃の京大理学部に進学した人が、
    札幌の親戚に遊びに行ったら、なんで北大に行かなかったの?と
    言われたと苦笑いしていました。 まあそんなものです。

    旧帝大でない地方国立でも、時々優秀な人が居ました。
    親元から離れられないとかの事情があったのでしょうね。今はどうか
    よく知らんけど。

  6. 【2644707】 投稿者: eduedu  (ID:yCtFbekbqTQ) 投稿日時:2012年 08月 09日 12:52

    >これは日本全体で言える事かもしれません。東大京大の次は地元の国立大。
    >実際に大学受験を経験すれば大学の位置関係ってわかりそうなものなのに。


    私は大阪以外に住んだことがないのですが、地方都市ではそういう話ってあり得るかもなという気がしてまいりました。
    大学受験を経験していない人ってほんと各大学の立ち位置などご存知ありませんからね(というか関心ないし)。

    またどんな大学でも国公立は私立よりも格上(入試も難しい)だと思っておられるようなんで。
    1970年代あたりまでは同志社よりも旧二期校(和歌山大、滋賀大、教育大等)や大府大を選んでいたように思うのですが(文系の話です。大市大や大外大は別格)。

  7. 【2644725】 投稿者: 大学受験してても  (ID:33p2JEoEfT.) 投稿日時:2012年 08月 09日 13:16

    直接関わりなければ、分からないかも。
     
    西日本の地方都市で
    子供がちょうど高校・大学生というメンバーで話していた時の事
    自身は地元の私立女子短大内部進学
    子供たち二人は関西中堅レベルの私大、芸術系私大
    というお母さんが
    「ねえ、阪大より京大の方が難しいの?」 と。
    その場にいた他のメンバー(家族が少なくとも一人は国立大進学している)
    一瞬固まりました。
     
    まあ、そんなもんですよ。

  8. 【2645059】 投稿者: 名古屋っ子  (ID:N1awUrdj3qc) 投稿日時:2012年 08月 09日 19:28

    うちはまさしく京大チャレンジの阪大でした。

    私の学生時代の友人グループ(全員私立短大四大出)の同年代の子供は名大に行ってる子が三人。

    まだ大学生になっていない子供を持つ他の友人達は本当に羨ましがっています。

    さすがに東大京大はすごいのはわかっていますが、自分達の子供だからそれは無理。

    地域的な事もあって名大行けば最高!親孝行です。

    県外に行かせてる子はうち以外いません。

    うちは三人中一人は東京私立、一人は大阪、三人目は名古屋の中高一貫中学生。

    三人目も県外を希望したら行かせるつもりです。

    これは根っからの名古屋人の友人達には理解してもらえません。

    それぞれの家庭の考えがあるからまぁいいんじゃない。って感じでしょうか。

    ちなみに学校の先生には名大は考える必要ない。と言われました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す