最終更新:

41
Comment

【1699339】智弁奈良カレッジ小学受験2010年

投稿者: くりょ   (ID:3L2K0nnCTlE) 投稿日時:2010年 04月 20日 12:33

今年、智弁奈良カレッジに娘が受験します。面接でどのようなことを聞かれ、どんな風に答えたのか合格された方参考までにお聞かせいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1748971】 投稿者: くりょ  (ID:df3gz1yFtYU) 投稿日時:2010年 05月 31日 19:52

    夏休みは、やはり夏季特訓はいった方がいいのでしょうか?今は、私の教え方で模擬は、中ぐらいです。塾との教え方が違うとパニックになったりしないのでしょうか?でも、どこも通っていないので不安はあるのでなやんでいます。

  2. 【1749518】 投稿者: みる  (ID:7I1nQ7h6la6) 投稿日時:2010年 06月 01日 09:46

    うちは、解き方の違いでパニック起こしました。
    それまで得意だった分野の問題を突然、解けないと言い出し
    夏休み後半から受験まで、あわただしく過ごしました。
    もともと通っていた塾が正攻法の解き方で私が教えるやり方に
    近かったのですが、夏休みの空いた時間が不安で
    他塾の受験校別夏季特訓受けました。
    そこは、裏技的な方法で要領良く早く解くのを教えていました。
    自分の解き方を否定されて傷ついたみたいでした。

    面接、指示行動の特訓は受けてよかったなぁって思います。
    他の子がはきはきとした返事で積極的に動いているのを
    目の当たりにして、娘の意識も変わったように思います。

  3. 【1749670】 投稿者: くりょ  (ID:MGk9bSDhlRo) 投稿日時:2010年 06月 01日 11:39

    みるさま
    御返信ありがとうございました。後、4か月かと思うとこれでいいのかと落ち着かない気持ちでいっぱいです。そうですね。指示行動の夏季特訓探してみます。ところで、お制作ですが、昨年は牛をつくったと伺いました。我が家では、切る、描く、ちぎる、貼るは練習していますが、立体的なものは私が不器用なところもあり、あまり作っていません。いい問題集などがあれば、教えていただけるとありがたいです。

  4. 【1749697】 投稿者: みる  (ID:zRzbUAdJtaU) 投稿日時:2010年 06月 01日 12:10

    塾では、紙皿を利用した工作を何点かやりました。
    確か、半分に折ってシーソーのようなものを作って人形を乗せるとか
    四方向から切り込みを入れて風車にするとか・・・
    立体が多いですね。
    問題集は購入しませんでしたが、夏休み前に小学校の自由研究用の
    工作本がたくさん本屋さんに並ぶので、低学年用の簡単なものを
    購入し、家で紙皿、紙コップ、輪ゴムなどで工作をしていました。
    どれ作りたい?と娘の好みで選んだりしていたので、結構
    楽しんでいましたよ。
    多分、テストでは、出来がどうとかよりも子供が楽しんで
    取り組んでいるか、自分にとって難しい課題でもあきらめずに
    トライしているかが問われるんではないでしょうか?

  5. 【1749754】 投稿者: くりょ  (ID:MGk9bSDhlRo) 投稿日時:2010年 06月 01日 13:07

    そういえば、本屋さんによく夏休み前に自由研究コーナーがもうけられていますね。探してみます。とっても参考になりました。感謝しています。

  6. 【1755154】 投稿者: ふたかみやま  (ID:j/O61tLFdMk) 投稿日時:2010年 06月 05日 18:17

    うちの娘も6年前と4年前に受験しました.

    面接についてですが,親としては自分も頑張ってなんとか子供の合格に貢献したいと思いますよね・・・
    でもそれを思いすぎるとダメなようです.

    塾の先生が言われてました
    「面接というものは大Xを見つけるためにおこなってます.ここで点を稼ぐことはほとんどできません.大Xがなく無難に終わればよしとしてください.そういうものです」
    大Xさえなければいいと思えばかなり気は楽になりますよ.

    大Xとはどんなものか?と言いますと
    1.「学校のことを全く理解していない」
    2.「あまりに場違いな服装をしてる」
    3.「自己主張ばかりして学校の言うことを全く聞かない」
    などです.

    1の例としては「当校(智辯学園奈良カレッジ)にはどのようなイメージをお持ちですか?」に対して「野球の学校ですか?」
    カレッジは甲子園はめざしてません.
    2の例として入学式や運動会に来てる保護者を見てると少し年齢は高め,ヤンキーぽい人はいません.化粧がケバすぎる人もいません
    3のように感じられますと「学校の言うことを聞かない.後々トラブルを起こす可能性あるな」ということでアウトです.

  7. 【1755523】 投稿者: あうお  (ID:1evMrFshzEQ) 投稿日時:2010年 06月 06日 01:48

    若い親は厳しいです。
    金持ってそうな親(ちょいと歳くってる)は大丈夫です。
    緊張してあまり答えられなかったこどもはアウトです。
    ろくでもない父親であったとしても、
    面接には祖母と母親参加でOKです。
    ふたかみやま様のおっしゃるとおりですな。
    >1.「学校のことを全く理解していない」
    >2.「あまりに場違いな服装をしてる」
    >3.「自己主張ばかりして学校の言うことを全く聞かない」
    このような常識な方は
    当たり前ですがアウトですな(^_^;)

  8. 【1755525】 投稿者: あうお  (ID:1evMrFshzEQ) 投稿日時:2010年 06月 06日 01:51

    ↑このような常識な方は

    おっと間違えてしまいました。
    “非”常識な方ですね(^_^;)

    訂正します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す