最終更新:

11
Comment

【745142】奈良育英小学校の内部進学について

投稿者: さくらさく   (ID:a2usAPNchjs) 投稿日時:2007年 10月 26日 10:46

来年受験させようと考えている年中・女の子の母です。
まだ志望校も決まっていないし、塾もまだ行ってないのですが
今いろいろ情報収集をしているところです。

奈良育英小学校は育英西中に優先的に進学できるのでしょうか?
それとも外部受験という形になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「奈良育英小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【745665】 投稿者: さくさく  (ID:L9rK1DCcuys) 投稿日時:2007年 10月 26日 20:10

    たかし説明会で聞いた情報では外部と同じ受験ですが20パーセント上乗せの点数がもらえるみたいです。それには専願であること。それが条件で優先より優遇されるということでしょう。頑張ってください。

  2. 【746725】 投稿者: さくらさく  (ID:a2usAPNchjs) 投稿日時:2007年 10月 27日 23:18

    ありがとうございます。
    と、なるとやはり塾は必須ですよね??

  3. 【748272】 投稿者: 男子在校生母  (ID:7f3D7FYs.0o) 投稿日時:2007年 10月 29日 20:42

    学校では受験対策的な勉強はほとんどありません。
    ただ、公立学校よりかなり丁寧に指導していただけるので
    育英中学に進学されるのであれば塾通いは必要ないと思います。


    外部受験される方のほとんどが塾に通われています。
    外部から育英西を受験される方が通塾されているのなら、
    育英に通われていても通塾する必要があると思います。


    ただ、お嬢さんが中学受験される頃には育英西がどのレベルの学校になっているとか
    少子化によって学校側がどのように対応されるとかはわかりませんよね。
    育英中学も全員、無試験で進学できるように変わったのですから。

    少なくとも学校レベルの勉強がしっかりできているなら、
    高学年まで通塾は必要ないと思います。

  4. 【748300】 投稿者: さくらさく  (ID:a2usAPNchjs) 投稿日時:2007年 10月 29日 21:24

    男子在校生母さま。




    ありがとうございます。


    そのまま育英中学に進学するのなら塾通いは必要ないのですね。
    おっしゃられる通り娘が中学に上がる頃には
    学校のレベルも学校の対応もどうなっているかは
    本当に未知の世界ですね。

    在校生様と言う事なので何点かお聞きしたいのですが

    ・安いと聞きますが学費は年間いくらかかりますか?
     学校のHPに載っていないので・・。

    ・大阪方面から通ってらっしゃる方はいらっしゃいますか?
     やはりお近くの方が多いですか?
     近鉄奈良線沿いで乗り換え無しなので遠くはありませんが・・。

    ・もしいじめなどが発生すれば先生は対応して下さいますか?
     
    ・お子様は楽しく通ってらっしゃいますか??

    質問ばかりで申し訳ございません。
    よろしくお願いします。

  5. 【748597】 投稿者: あのね  (ID:SB7ijWVKifM) 投稿日時:2007年 10月 30日 08:37

    中学でも3回以上入試があるし倍率1倍ですよ。1〜2名落ちる程度ですよ。


    育英中学半年通学しおやめになり公立不登校になってる子もいるんだな

  6. 【749183】 投稿者: 男子在校生母  (ID:7f3D7FYs.0o) 投稿日時:2007年 10月 30日 20:16

    ○学費について
     現在のところ奇数月に68000円の銀行引き落としがあります。
     給食費、育英会費、積立金で毎月6100円の集金があります。
     その他、冷暖房費、遠足代、健康診断等の費用、教材費等の集金があります。


    ○大阪方面からの通学について
     難波方面、八尾方面、生駒からの乗り換えの方もいらっしゃいます。


    ○いじめの対応について
     先生はとても熱心に対応してくださいます。
     親としては先生に対しては信頼がおけます。
     ただ、一クラスしかないのでクラス換えがないとしんどいこともあります。


    ○子供の通学の様子
     うちの子は楽しく通学しています。
     

  7. 【756719】 投稿者: 女子在校生母  (ID:7ayw9hVrpDg) 投稿日時:2007年 11月 07日 16:27

    ○学費については男子在校生母さまの書いてある通りです。近隣の私立に比べるとお安いかと思います。


    ○通学に関しては、娘の学年は奈良のかたがほとんどですが、大阪・京都からのかたもいらっしゃいます。徒歩・バス・JR・自動車送迎通学の方もいらっしゃいますが、10数名は近鉄で通学されているようです。低学年の間は学校から奈良駅の間(下校時)は先生が送ってくださいます。


    ○いじめの対応等はまだクラスでそのようなことになったことがないのですが、2vs1で言い争いになったとき等は学級会で話し合ったり等細かく対応していただいています。1学年1クラスなので先生の目も行き届いているように感じます。


    ○娘はとても楽しく通学しています。色々な体験を通しての学習が多いのが特徴なように思います。


    私自身も、入学してからこの学校が大好きになりました。
    確かにあまり勉強の進度は速くないですが、落ちこぼれることのないように細かい指導をしていただいています。


    勉強だけでは得られない色々な経験ができる学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板