インターエデュPICKUP
693 コメント 最終更新:

甲南中学

【774884】
スレッド作成者: まり (ID:Acc9yuR69RI)
2007年 11月 26日 10:09

先日甲南中学の入試説明会に行ってきました。以前はおぼっちゃん学校というイメージがあったのですが会う生徒さんの感じもとても良く、説明会での教頭先生などの印象もとても良く、好印象で帰ってきました。ただ気になるのは、やはり、皆さんお金持ちの子供さんが多いのでしょうか?また、実際通われている方や、知ってられることがあれば何でも結構なので教えて下さい。学費は他の学校と比べて少々高いように思いましたが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。

【1141375】 投稿者: まり   (ID:t2sPPC61Sr2)
投稿日時:2009年 01月 10日 21:50

入試日までもう1週間をきってしまいました。取り残しが沢山ありすぎて、まいっています・・・過去問も2回しましたが、問題傾向の特徴もつかめずにいます・・・(理科では電磁石や、水溶液、算数では図形の移動が出ていると感じていますが)過去問も過去5年と、その前の5年ではちょっと違っているようなので、最近の5年間しかしていません)ここだけはやっておいた方が良い!という単元があればどうか教えて下さい!国語、算数、理科どの分野でも結構です。どうかよろしくお願いします。

【1142361】 投稿者: 昨年度の受験者   (ID:AgU1PkYNJ4I)
投稿日時:2009年 01月 12日 01:19

まり様
国語に関しては、文章題を解くより漢字、四字熟語、ことわざをひたすらさせました。甲南はこの三つの配点が高いように思いましたので・・・。
(でる順シリーズを使いましたが、なんでもよいと思います)
算数はわからなくても、ひたすら書きだしをすると解ける問題があります。
部分点をくださるので、わからなくても白紙にせず、少しでも式を書くことが大事だと思います。そういう練習をすると役に立つかもしれません。

近年、受験者平均得点が満点の60%ぐらいになるように問題が作られているので、昔のものと傾向が違っているのだと思います。

すみません、すこしでも参考になればうれしいです。
寒さが厳しいですので体調には気をつけられて、試験日を迎えてくださいね。

【1142579】 投稿者: まり   (ID:5oZC9h/a0DA)
投稿日時:2009年 01月 12日 11:33

昨年度の受験者様、アドバイスありがとうございました。神にもすがりたい気持ちですので、感謝の気持ちでいっぱいです。息子にも書き込みを読んでやりました。白紙には絶対しないように、式を順序だてて書くこと。当日しっかりやってくれることだけを祈ります。本当にありがとうございました。

【1145419】 投稿者: 終了組です   (ID:/45OER8egd.)
投稿日時:2009年 01月 15日 10:49

二日後の今頃 子供たちは戦っているのですね。
息子の時を思い出します 親の方は控え室となっている教室から出て、食堂でジュースを飲んだり、空を見たりしてかなりボッーと過ごしておりました。(子供は休憩時間でも親元に戻るタイプではないので)
でもその時に「本当に甲南でよかったのだろうか。この学校が息子には一番だったのだろうか。他に見落とした学校があったんではないか」と 試験最中に考えてしまいました。
中学受験で一生が決まる訳ではありませんが、やはり一つの道(甲南)を選ぶ事は、他の道(他の私立・公立)とは多少なりとも違う人生になると云うことですからね。
答えは出るかどうか判りません。出たとしても何十年先かも・・・子供はプチ反抗期なのか、学校の事はほとんど何も言ってくれませんが、休まずに登校しています。勉強の方はトホホの状態ですが今は元気に学校に行ってる事が一番と思っています。明日は準備の為にお休みです。


アドバイスと言えるほどのことではありませんが、昼食は控え教室で親子でとりますが、色々な親子が居ます。
親子共に親しいのか10人位固まってワイワイと食事をされてる方(これは結構五月蝿い)
お父様が試験問題片手に子供にチェックを入れてる方(もう終わった問題なんだからいいじゃないと思うけど)
ですから お天気が良ければ外のベンチで食べたり、以外と食堂の方が雑音が入らず落ち着くのではと思います。


あともう少しです 体調にだけは気をつけて頑張って下さいね。

【1145475】 投稿者: 受験者の父   (ID:Sqkm8pnvTX2)
投稿日時:2009年 01月 15日 11:34

まり様

はじめまして。

今回、甲南中学を受験する息子の父です。

いよいよ明後日ですね。以前より掲示板を拝見させていただき、
参考にさせていただいていました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございます。

入試まであと少し、私たち親も悔いの無いように
全力でサポートに頑張りましょう!

まり様のご子息にも『頑張って!』とお伝えください。

【1145691】 投稿者: まり   (ID:eCi4QqhNEFw)
投稿日時:2009年 01月 15日 15:07

受験者の父様、暖かいお言葉ありがとうございます。お礼だなんてとんでもない!私自身この掲示板に本当にお世話になり、助けて頂いたことが沢山あります。書き込みして下さった方々にとても感謝しています。いよいよあさって本番が迫ってきました。本人はマイペースでやっていますが、がんばってきたことが報われればなと願うばかりです。受験者の父様のご子息も体調を崩されませんようあともうあとひとふんばり!がんばりましょう~

【1146163】 投稿者: 私も   (ID:nqtUfpqUkSw)
投稿日時:2009年 01月 15日 23:39

まり様

受験者の父さまに続き、私もお礼を言いたくて。
私の息子も今回受験です。
まり様はじめ皆さまのお話を、参考にさせていただいておりました。
ありがとうございました。お礼を申し上げます。
このスレに出会い、いっそう甲南ファンになりました。

いよいよ明後日ですね。
のんびりやの息子もやっと(?!)この1週間でやる気を見せてくれてます。
なんとか、
まり様や受験者の父さまのご子息、そして、
今回ここでお会いした(私が一方的に読んでいたのですけど)皆さまのご子息と
一緒に甲南中学生になれるように、心から願っています。
お互いがんばりましょうね。

【1146759】 投稿者: まり   (ID:QcnDHb3C.FQ)
投稿日時:2009年 01月 16日 14:08

私も様、書き込みありがとうございます。またまたお礼だなんてとんでもない!
私自身、息子の初めての受験で、悩み苦しみ、こちらのスレを通して、皆さんに助けて頂いてきました。受験者の父様や、私も様が、この掲示板を喜んで下さっていたのを知って、親は皆同じような気持ちでいるのだなあと改めて思いました。私も、このレスを通して、ますます甲南ファンになった一人です。明日、学校のどこかにこのレスで出会った方々もいらしていると思うとなんだかうれしくなります。皆さんと縁がありますように・・・がんばりましょう!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー