インターエデュPICKUP
693 コメント 最終更新:

甲南中学

【774884】
スレッド作成者: まり (ID:Acc9yuR69RI)
2007年 11月 26日 10:09

先日甲南中学の入試説明会に行ってきました。以前はおぼっちゃん学校というイメージがあったのですが会う生徒さんの感じもとても良く、説明会での教頭先生などの印象もとても良く、好印象で帰ってきました。ただ気になるのは、やはり、皆さんお金持ちの子供さんが多いのでしょうか?また、実際通われている方や、知ってられることがあれば何でも結構なので教えて下さい。学費は他の学校と比べて少々高いように思いましたが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。

【7754174】 投稿者: ゆう   (ID:tMiVti2guHs)
投稿日時:2026年 01月 19日 15:08

一部にゴージャスな方がおられますけど、おしなべて普通な感じです。
昔の甲南は正直派手さばかり先にたってましたが、今はごく普通の学校です。
あまり気負いする必要ないですよ。

【7754175】 投稿者: ゆう   (ID:tMiVti2guHs)
投稿日時:2026年 01月 19日 15:11

ないんです。
阪急バスの、4番乗り場から出るバスまたは2番乗り場から出るバス、の甲南高校前経由に乗れば、4番からなら10分以内、2番からなら15分くらいで着きます。ただすごく混むので待つ必要があります。ちなみに駅前すぐの4番からはあまり本数がありません。
ただ、男子だし、結構バス諦めて歩いてますよ。男子の脚でのぼり20分、くだり10分くらいでしょうか。
帰りも阪急ならバス待ってるより歩いた方が早いです。遠回りしてすごく時間がかかるルートとかあるので。

【7754178】 投稿者: ゆう   (ID:tMiVti2guHs)
投稿日時:2026年 01月 19日 15:14

すみません!大事なことを書き忘れていました!
私の書き込みは阪急利用の場合です。

【7755259】 投稿者: ビート   (ID:EwSQX0DMmrw)
投稿日時:2026年 01月 23日 01:20

簡単に放校されますよ
配慮なんてありません

【7755788】 投稿者: 入学予定   (ID:rKy.C4wFQeM)
投稿日時:2026年 01月 24日 11:53

入学予定です。

入学手続書類に家族の学歴を書く欄がありました。
これは普通のことなのでしょうか。
第一子のためこのあたりのことがよくわからなくて少し戸惑いました。

我が家は夫婦とも会社員(一部上場と中小企業)、地方県立大出身と地方無名大学出身です。

やはり、経営者や芸能人、難関国立や有名私立や甲南系列を卒業した家庭の子供が大切にされるのでしょうか。
子供同士で親の学歴や職業のヒエラルキーはあるのでしょうか。

もともと、他校を志望していましたがご縁をいただけず、十分下調べをしないまま受験した第三希望の学校です。
いまさらながら不安になってきました。

【7759922】 投稿者: 甲南中学校保護者   (ID:05ZnRqV1w2k)
投稿日時:2026年 02月 02日 22:24

合格おめでとうございます。保護者の学歴を書くのは他の学校でもありますよ。甲南は旧制高校からの歴史ある名門校ですので、独自のコミュニティがあるのです。お子様の人生で想像以上に役に立つと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー