アートの才能を伸ばす女子教育
啓明学院中学
6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。
女子校ですが同じ須磨区の神戸国際中学も併願可能ですね。
お嬢様が親和、甲南女子、帝塚山のどこが気に入らなかったのかわかりませんが、
KIS(神戸国際)は少人数で上の3校とは雰囲気が違うので合うかもしれません。
ご返信ありがとうございます。
啓明は推薦条件厳格になっているんですね。英検取得できずに他大学受験は辛い。。
でも英検2級さえ取得すれば安心とも言えますね。
英検2級レベルは大学の授業では必要と思うので、早めに取り組むのはいいですね。ありがとうございます。
啓明だけでなく、関学大が附属、系列校に進学条件を厳格化している、と言った方が正しいかと。
最低でもCEFR基準B1以上、と言うのが関学大が全ての附属校に厳格に課している条件のようです。
とは言え大学受験の為に勉強勉強という学校ではないので、勉強と両立しながら部活動に打ち込む子、バレエ、能、バイオリン等学校生活以外のお稽古に打ち込む子、長期留学に行く子…
多感な思春期に様々な経験が出来、また、色々な事に頑張る友人達を目の当たりに出来る環境に身を置けて、子供は学院生活を心から楽しんでおります。
学校の英語教育もとても力のつくものです。塾など行かせなくても、中学まで何の英語対策もして来なかった子供ですが、順調に英検を進んでいます。
今回の英検、J3は準2、2級に7割以上がチャレンジするようです。心配なさらなくても、学校はしっかりと力を付けてくださいますよ。
中1で4級、中2で3級、中3で準2級の取得を目標に掲げて受験前に無料で補修をしていただけるので英会話スクールいらずで助かってます。
無理やり詰め込まさせるんじゃなく子どもが自発的に興味を持たせる持って行き方も上手ですね。
英検2級を取らせようとしている、という話だと思いますよ。
大学受験の為の進学校ではないと思いますので、一般的な公立高校や進学校私立のような授業の進め方ではないと聞いています。ですので、対策もして頂けるというのはありがたいですよね。
受験を考えておりますので、保護者の方からの書き込みをとても参考にさせて頂いております。






























