インターエデュPICKUP
1040 コメント 最終更新:

啓明学院中学

【743129】
スレッド作成者: がるぼ (ID:ejt5/tTn8EM)
2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

【1914754】 投稿者: 私も知りたいです   (ID:JJ2oJ1ASQEA)
投稿日時:2010年 11月 10日 18:01

保護者さま

引き続き、ご回答ありがとうございます。

中学受験で、ある程度近いレベルの子達が集まっていて、その中でのテストですから、
気を抜いていると、簡単に欠点をとってしまうかもしれませんね・・・

だらけた空気はない とのこと、安心致しました・・・

英検取得に力を入れておられますよね。
そのための土曜講座もあるようですし。
英検2級、何年生頃に取得される方が多いですか?

早めに取っておいた方が安心と考え、普通の高校生より早く取得されてるのだろうな、と。
英語に力が入っている分、お出来になるでしょうし。

【1915482】 投稿者: 保護者   (ID:bIwEddusE2Y)
投稿日時:2010年 11月 11日 09:16

英検2級取得時期、個人差があると思います

中学入学前に3級おもちの生徒さんもいらっしゃいますし・・・

中1で4級、中2で3級、中3で準2級、高校に上がって2級という感じでしょうか
高3になっても取れていない人は、補習など受けてすこしあわてるようですよ

【1915603】 投稿者: 私も知りたいです   (ID:NimjkL2azws)
投稿日時:2010年 11月 11日 10:45

ありがとうございます。

入学前に3級!
もともと英語に力を入れておられるお子様だから、啓明に入学。なるほど、納得です。

>中1で4級、中2で3級、中3で準2級、高校に上がって2級という感じでしょうか

やっぱり早い!!
まわりがこうだと、本当のんびりはしてられませんね。(親はうれしいです)

進学校のように「大学合格が目標」でない啓明生の皆さんは、
それぞれの夢に向かって、頑張ることが可能ではないかと思います。

どのような夢を持たれてる方が多いのでしょう?
そして、具体的に、どのように努力されてるのでしょう?
保護者様のお子様は、いかがですか?

語学留学やスピーチコンテスト出場の方々は、
きっと将来、英語関係の道に進むのが目標なのでしょうね。

「なんか啓明楽しそうな感じだし、
将来の夢に向けて準備ができそう(←私がそう言っているので受け売り)」
と、なにも夢など特にまだない娘が、呑気に申しております。
小6ですので、今はもちろん「合格」を勝ち散ることが最大の目標ではありますが、
のんびり屋の娘に、第一志望校ならもっと、「絶対啓明に行きたい」と思って、臨んでほしいのです。

「啓明生にはこんなに頑張っている人がいるよ」、「こんな目標に向かってこういう努力をしてるよ」
と教えてやることが、いい刺激になるのでは、と思っています。

説明会、文化祭、体育祭、色々参加し、その上で第一志望になったのですが、
この時期、まるでマリッジブルーかのように、少しのことで、本当に良いのだろうかと考えてしまいます。
まわりに、啓明生が一人もおらず(遠方だからか)、噂も何も耳に入ってこず、実際はどうなのだとう?
と、また不安で、保護者様を、質問攻めにしてしまい、申し訳ありません。

【1915958】 投稿者: 英検   (ID:q458D59IPxw)
投稿日時:2010年 11月 11日 15:34

>中1で4級、中2で3級、中3で準2級、高校に上がって2級という感じでしょうか


偏差値40以下のいわゆる底辺中高に通っていましたが、
学校の授業(進学校よりも程度の低い教科書です)と
自宅で基礎英語などをやっていただけですが、
中2で4級、中3で3級、高校で2級でしたが普通に取得できましたよ。


学校にお尻をたたかれなくても、
自分で普通にコツコツ真面目に勉強していれば出来ること。


特別、すごいことでもないでしょう。
1級を高3で取得した人多数なら本当にすごいと思います。

【1916517】 投稿者: 英検2級   (ID:j.yoXIQqLl6)
投稿日時:2010年 11月 11日 23:57

でも結構難しいですよね。
本当に全員の生徒が取れるんでしょうか?
実際準2でも3級でも大学に進学させているのではないですか?
その分何かで埋め合わせるとか・・・

【1916705】 投稿者: 保護者   (ID:SKsY2iFjja6)
投稿日時:2010年 11月 12日 08:36

>保護者様のお子様は、いかがですか?

うちはまだ具体的な夢はもっていないようです
ただすこしずつ海外に目が向いてきているようですので
これから留学などの機会を与えてやりたいと思います
大学受験がないので、このようなことも可能なのではないかと
思っています

>説明会、文化祭、体育祭、色々参加し、その上で第一志望になったのですが、

学校の雰囲気に触れられて第一志望とされたのなら
間違いはないのではないでしょうか?
啓明の生徒は本当に明るくのびのびしています
校内で生徒に会うと、必ずといっていいほど大きな声で挨拶をしてくれます
他の学校も知っていますが、この点では啓明が一番だと感じます


>特別、すごいことでもないでしょう

そうかもしれません
大学も関西学院ですし、すごいことを目指してる学校ではありません
でもすいごいことを目指して窮屈にならないのがいいと私は思います


>実際準2でも3級でも大学に進学させているのではないですか?

それはないと思います

【1918998】 投稿者: 啓明体操部   (ID:plgJQ05wU4A)
投稿日時:2010年 11月 14日 01:25

小学生の娘がいる保護者です。
どなたか教えていただけないでしょうか…
娘は器械体操をしており、中学校で部活動として体操をしたいと言っています。
体操部がある学校は限られており、探していましたところ、啓明体操部を知りました。
その他の条件を含めて受験を考えております。
啓明体操部のことをご存じの方がおられましたら、練習内容や活動について教えていただけないでしょうか?

【1988057】 投稿者: 啓明Jr。   (ID:XxiXt3I3LU2)
投稿日時:2011年 01月 22日 16:19

私は啓明に通っています。

「大学までストレートなんだから勉強も簡単なはず」と思っている方もいるみたいですが、

おもいっきり簡単だということはありません。

そんなに忙しくない部活もあるかもしれませんが、

運動部などはたいてい週6日、日曜日に特別練習をする部活もあるなかで

高校卒業までに英検2級を取得しないといけないので、

決して楽ではないと思います。

でも、すごくいい学校です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー