充実した教育環境の日大付属高校
啓明学院中学
6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。
よく上がる話題ですが、英検2級さえ合格すれば、晴れて無試験で関学生となれるのですか?
ならば、今までの学校生活での成績が最下位レベルの順位でも構わない。
ということなんでしょうか?
では、もし英検2級が取れなかったら、どうなるんですかね。
例えば、外部生と同じように試験を受けさすみたいなことがあるのですか?
それとも学内の成績が中位ならば内緒で、おまけのように融通をきかしてどこかの学部にでも入れてもらえるのですか?
事実はどうなんですか?
2級でなくても関学に無試験で行ける事実があるなら、
学校説明会でもはっきり保護者に伝えてほしいですよね。
こんな大事な方針にいろいろバラついた情報があるなんて、これから受験を考える保護者側も
不安ですし、在校生の保護者さんも納得されてるのでしょうか?
在学中に関学にない学部へ志望が変わった時を考えますと、やはり三田学園になさった方がよろしいかと。
大学受験にも、力を入れて下さいます。
啓明から、関学以外の大学受験は難しく、ほぼ不可能です。(昨年は10名ほど他大学入学されていますが、相当な努力が必要でした)
三田学園は、最近人気上昇校として、サイトにランクインされていました。
学校のパンフレットをいただきましたが、
関学まで一貫教育なのに、京都大学や大阪大学に進学している人が卒業生の代表で載ってました。
これは、学校が外部受験を勧めてるということですか?
国立大学受験のサポートをしてくれるのでしょうか?
また、英検2級持ってなくても関学に進学できてる生徒もいるそうですが、本当でしょうか。
英検2級の合格がなくても、普段の成績と個人面談で関学に進学できます。
安心して下さい。
ただ、ここの学校は帰国子女が多い。。ということです。
なので、数学のレベルは低く、理科は物凄くゆっくりと進みます。
啓明は関学中に手の届きようがない、またはA日程に落ちて遭えなく啓明Bで入学する子供がほとんどです。
関学中は来年度より帰国子女枠がありません。それは、授業についてこれないからです。啓明はとにかく帰国子女が多い。授業もうるさいし、だらしない。だから、高校に入学しても、関学高校と違い、学校生活を厳しくしているのです。関学高は制服なしでバイトもOKです。もちろん、髪型も自由。いわゆる自主性を尊重しているのです。うるさい帰国子女達と一緒に6年間過ごすか、よーく考えて受験して下さい。
ちなみに、授業料は関学中高と同一金額です。
英検2級の合格がなくても、普段の成績と個人面談で関学に進学できます。
安心して下さい。
ただ、ここの学校は帰国子女が多い。。ということです。
なので、数学のレベルは低く、理科は物凄くゆっくりと進みます。
啓明は関学中に手の届きようがない、またはA日程に落ちて遭えなく啓明Bで入学する子供がほとんどです。
関学中は来年度より帰国子女枠がありません。それは、授業についてこれないからです。啓明はとにかく帰国子女が多い。授業もうるさいし、だらしない。だから、高校に入学しても、関学高校と違い、学校生活を厳しくしているのです。関学高は制服なしでバイトもOKです。もちろん、髪型も自由。いわゆる自主性を尊重しているのです。うるさい帰国子女達と一緒に6年間過ごすか、よーく考えて受験して下さい。
ちなみに、授業料は関学中高と同一金額です。
帰国子女も様々ですね
確かにうるさく成績も悪いお子さんもいらっしゃりますが、英検一級を取得されてたり、成績も申し分ないお子さんも多いですね
受検してきたお子様も様々です。目的を持って前へ前へ進まれていて成績も申し分ないお子様もいれば、残念ながらそうでないお子様もいます。
帰国子女でなくても目標を英検一級と定め、取得されたお子さんもいます。
とにかくこの学校は自分で目的を見つけられるか見つけられないかですべてが決まってしまいます。部活動、生徒会活動、ボランティア活動、留学、英語だけでなく他の国の語学、などなど自分で探して活動または勉強し、有意義な学生生活を送ってるお子さんも多いです。
自分の目的は先生や親は教えてくれません。自分で見つけなければなりません。
それができないお子様には残念ながら不向きかもしれません






























