最終更新:

24
Comment

【186130】小林聖心女子学院に入るための幼児教室

投稿者: さくらさく   (ID:S24sbO7sUx6) 投稿日時:2005年 10月 04日 21:15

来年から年少に通う園児の母です。
大阪からなのですが一応1時間以内の通学距離ですので
進学を希望しておりますが、まだはじめての子どもですので
いつ頃からお受験対策として幼児教室に通うべきか
なやんでおります。
近所の幼児教室に問い合わせてみたところ
年中からでというお答えでした。
実際はどうなのでしょうか?
もし小林聖心にお子様を通わせていらっしゃるお母様のご意見を
お教えいただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【389427】 投稿者: ???  (ID:QbchTLucJpI) 投稿日時:2006年 06月 20日 00:55

たった数分の面接で、家の中の事まではわからないのでは・・・。
    夫婦の雰囲気、子供を交えての家族の雰囲気・・・学校に対する理解度・熱意・協力度・・・子供らしく精神の健康な子供かどうか。そのようなところも見ておられると思いますよ。
    どんな家庭のお子さんでも、良い子はいますし、家柄や良くお金持ちであっても、問題の有るお子さんもいらっしゃいます。どこの私立も一緒では・・・。
    現在娘が在学中で、入学前は私も色々と心配したものです。(ついて行けないのでは・・・とか)
    実際入学してみてそんな事は無かったです。意外なほど普通でしたよ(笑)地味ですねー。
    派手だから問題。という訳でもないでしょうし、皆さんが家ではどれだけ贅沢されているかなどはわかりませんが、だからと言ってお付き合いできないような方もいらっしゃいませんよ。
    学校も校長様はじめ、先生方・環境などなど、とても素晴らしく、本当に温かい環境で子供たち一人一人を大切にして下さり、感謝しています。
    これからラストスパートにむけ大変な時期ですね。どうぞ皆さんがんばられて下さい!
    びっくりしましたが、塾に行かずに合格された方、夏ごろから本格的に頑張って合格された方。結構聞きます。逆瀬川・香枦園(夙川)近くの個人塾も合格率が高く、スタートが遅くても見ていただけると聞きました。すみません。塾の名前はわかりません。

2. 【389516】 投稿者: ジミー  (ID:BrO0x06f7cc) 投稿日時:2006年 06月 20日 08:25

>料理も出来ないのでカップラーメンをよく食べさせ、部屋は掃除をほとんどしないのでゴミだらけ

「昔からの友人」なのでしたら、こんな境遇にある方が本当にいるのだとしたら、お料理を教えてさしあげるなり、生活の仕方について真摯に諭したり、友人として出来ることをしてさしあげないのですか?

親しい友人でもなければ、家の中のことや、毎日の食事のことなど、真実を知るチャンスはないですよね。

ご自身がご縁がなかったからと、合格された友人を妬んで、知りもしない生活のことについて、悪意を持って誇張しておっしゃっているのではないかと推測しますが・・。

身なりを華やかにしてらっしゃる方って、ご自宅も、なんだかモデルルームみたいにおしゃれにされてる方が多いですよ。
    私はそういうのは、かえって落ち着きませんが。

3. 【389719】 投稿者: さくら  (ID:4UGp6ag2V7c) 投稿日時:2006年 06月 20日 11:27

家ではたまにカップラーメン、などというお母さんもいて私はある意味ほっとしています。だって毎朝お弁当つくらなければならないんですから最低限の手はかけていらっしゃるんでしょう。公立などお弁当なら食パンや惣菜パンなんて方もいらっしゃいますよ。どこにでもいろいろなお母さんはいるものです。私は近隣に住んでいてちゃんとしつけられた子が多いな〜と感心しながら見ております。

4. 【433695】 投稿者: しょせい  (ID:E6XMviodAik) 投稿日時:2006年 09月 03日 10:49

聖心で出てくる しょうせいさん 最近HPがまったく
    更新されてませんが…休講中ですか。

5. 【433740】 投稿者: ん?  (ID:4.2Mwh30ico) 投稿日時:2006年 09月 03日 12:15

しょせい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 聖心で出てくる しょうせいさん
    > 最近HPがまったく
    > 更新されてませんが…休講中ですか。

ID:.kOtWrvtDVUさんは、いろんなところで煽っているので、
    引っかからないよう注意!

6. 【582726】 投稿者: 2児のママ  (ID:B/Gxk0crUsM) 投稿日時:2007年 02月 28日 13:39

上の娘が今年4月で年中になるのですが、小林聖心を受験させようと思っています。大阪ですが、現在通っている幼稚園からも毎年7〜8名が受験して5、6人はしょうせいに通って合格されています。なので、私もしょうせいに通うつもりですが、年中の春から通うべきか、年長になってからでも良いのではと迷っております。家から近い千里中央校は年中からの志望者が少ないらしく、総合クラスのみで、聖心クラスは年長になってからだそうです。現在小林聖心に通われているお子様をお持ちの方にお伺いしたいのですが、皆様、年少、年中から通われたのでしょうか?それと、ほとんどの方が高校まで上られて、大学は受験する方が大半だと聞きました。最近では、聖心も進学校になりつつあると聞きますが、本当でしょうか?

7. 【583430】 投稿者: 聖心  (ID:vdx2VnAno5s) 投稿日時:2007年 03月 01日 11:07

大学で外に出られる方の殆どは、東京におやりになるのが
    心配という理由からです。
    聖心は入るのも大変ですが、出るのも大変です。出るのも
    大変というのは、聖心の文化から離れるのがとても難しい
    ということです。入ってみれば良さがわかります。色々と
    おつきあい等大変なこともありますが、聖心で学んだとい
    うことがどれだけ自分にも、そして世間様からの評価でも
    プラスになるかということは入ってこられればわかります。

準備は早い方が良いでしょうね。年長さんの一年で、面接
    のテクニックを叩き込めば合格できる学校も多数あるでし
    ょうが、聖心ではすぐに見破られますよ。面接で要求され
    る態度なり行動が、普段から当たり前に出来ていることが、
    合格の最低条件だと思います。

8. 【584726】 投稿者: 2児のママ  (ID:B/Gxk0crUsM) 投稿日時:2007年 03月 02日 17:28

聖心さま

回答どうも有難うございます。
    やはり、準備は早いほうが良いですね。
    聖心の資料に、幼児教室に通われなくても合格されている方は
    勿論たくさん居ます。素直で普段の様子をこちらは見たいとの内容で
    書かれていましたので、あまり幼児教室でのマニュアル的な返答を
    好まないのではと思いまして。
    あと、もう一つご存知でしたらお伺いしたいのですが
    絵のテストもあるのでしょうか?
    幼児教室の授業にも含まれているとは聞きますが
    別に絵画教室など行かせたほうが宜しいでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す