インターエデュPICKUP
59 コメント 最終更新:

筑駒中1が数学オリンピックで大活躍

【1203414】
スレッド作成者: 1 (ID:3Iad7vPzfNs)
2009年 02月 25日 16:57

ジュニア数学オリンピックの予選通過者は中1で17人います。
その17人のうち、7人を筑駒中1が占めています。
_
首都圏の合格者8人中7人を筑駒中1が占めてます。
やっぱり筑駒は別格ですね!!!

【1205391】 投稿者: やっぱり   (ID:ExD/WkyWBQI)
投稿日時:2009年 02月 27日 01:45

C小の子は、少なくとも数年に1人の逸材だと思います。
大学までは、誰も追いつかないでしょう。
その先は分かりませんが。

先取りすればできるとか言ってる方、お里が知れますよ。

【1205400】 投稿者: さらに上のJMOでも   (ID:pGfisQWrgxE)
投稿日時:2009年 02月 27日 02:12

13人、灘の14人に迫っていますね。


>ちなみに「第19回日本数学オリンピック 予選結果」では、さすがに中学生は少ないですね。
http://www.imojp.org/mo2009/jmo2009/index.html


それにしても、灘1校だけで中学生が4人もいるのには驚きました。
他ではほとんど中学生はいない(いても1人)のに。

【1205414】 投稿者: 灘の場合   (ID:ExD/WkyWBQI)
投稿日時:2009年 02月 27日 02:52

ジュニアでは中2のK君に勝てないので、シニアに逃げたのかも。

【1205892】 投稿者: C小の彼   (ID:dyl3M1xaUu.)
投稿日時:2009年 02月 27日 13:04

やっぱり 様

 筑駒、 灘の関係者ですか? 中に入るとたくさんいるのですよ、どちらの学校も、 C小君のような子が。 それに今までこういうオリンピックに興味を持っていなかったお子さんが次々と開花して行くんです。 特に男子の開花したときの勢いはすごいですよ。 たかが中高6年の数学の知識です。 代数なんて2次方程式くらいまでなら、今受験を終えたお子さんでもすぐに理解でき、高校への数学 学コンの一問くらい楽勝です。 筑駒、 灘レベルはそんなものです。
以前東大受験塾で教えていました。 いるのですよ、 かつては神童と呼ばれた子で、 能力の限界が人より早く来てしまうお子さんって。 すばらしいと言われ続けたお子さんほどその屈辱に耐え切れず、つぶれて行くんです。
そうならないことを祈ります。

【1206227】 投稿者: 取りあえず   (ID:dkPnsvAIaR2)
投稿日時:2009年 02月 27日 16:59

イニシャルだろうと個人を特定できる情報を掲示板に書き込むな。

【1206262】 投稿者: 数学オリンピック財団に   (ID:zH2cXs9r.7g)
投稿日時:2009年 02月 27日 17:28

↑ 数学オリンピック財団のHPには思いっきり学年、学校名、氏名、成績まで公表されているんですけど。

【1206323】 投稿者: さらにJMOでも   (ID:pGfisQWrgxE)
投稿日時:2009年 02月 27日 18:23

筑駒関係者の、あら奥様、何君は何と何塾に行っている、
知っているだの知らないだのとあられもないイニシャルトークに
あきれつつ、親先導の徹底先取り早期教育、
学術オリンピックにも当たり前に及んでいる、幾つもの通塾依存状態
という思ったとおりの現実・・・
ここを見て手に取るように分かりました。



そういう子の将来の能力の限界や屈辱につぶれることを憂慮するのも
もっともと思います。

【1206386】 投稿者: まったく   (ID:8smjvF.PLzI)
投稿日時:2009年 02月 27日 19:15

もう、いい加減になさったらいかがでしょうか?
まだ小学生のお子様相手に天才ではないだの、潰れるだの・・
どの母親でも我が子に合った塾を探したいと思うでしょうし、そこで伸びたのですから、良かったじゃないですか?先取りや塾のお蔭だけの結果でないことはどの先生も認めていらっしゃいますよ。温かく見守ってあげましょう。
ご本人もとても子供らしい、いい子です。筑駒に進学されれば、出る杭は打たれる、などということもなくなることでしょう。ぴったりの学校に決まられて良かったと思います。外野はひがまず、妬まず、おとなしくしましょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー