最終更新:

39
Comment

【123777】鎌女・湘南白百合・清泉について教えてください

投稿者: 地方より   (ID:.cztnkT2OAo) 投稿日時:2005年 07月 02日 12:26

現在4年生の娘がいます。現在は地方に在住していますが、神奈川県内の私立中学校を目指し四谷提携塾に通っております(月例テストの偏差値は56〜65)。学校見学会や説明会・諸々の学校行事に参加したいのですが、遠方過ぎて出来ません。6年生までには横浜市内に転居する予定でおりますが、転居後に参加するとなると機会も少ないと思い、思い切って投稿させていただきました。
鎌倉御三家ともいわれるようですが、鎌倉女学院・湘南白百合・清泉女学院について教えてください。校風や生徒さんの様子、地元での評判はいかがでしょうか?なるべくならば高校2年ぐらいまでは塾や予備校にお世話にならず学校の指導だけに頼りたいと思っております。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【125501】 投稿者: 地方より  (ID:Q2MoCBKA.sk) 投稿日時:2005年 07月 05日 00:09

早速レスをいただき有り難うございました。湘南様のおっしゃる通り、湘南御三家を記憶違いしたのかもしれません。失礼致しました。

内進生との関係や英語のレベルについて心配しておりましたが、全くの取り越し苦労のようでホッと致しました。どの学校も温かみがあって勉強以外の面でも熱心に面倒を見てくださる学校だと嬉しく思いました。周囲からの評判が良く何世代からも愛される学校は素晴らしいですね。願いがかなってどちらの学校にご縁があったとしても、親子とも満足のいく6年間になりそうです。あとは本人の努力と希望次第です。

湘南白百合と清泉についてはお陰様でかなり詳しく知ることが出来ましたが、鎌倉女学院は躾面や進学実績向上に厳しくご指導されているのでしょうか?HPが現在製作中のためよく分かりません。早くから塾や予備校に通われているようですが、学校だけでは物足りないのか、それとも塾などを併用しないとついていくのが難しいのか、どちらかの理由でしょうか?新校舎が出来て選択性の課外授業があり学費が良心的なので感心があります。実際通われている方はどのように感じておられるのでしょうか?もしご存じでしたら教えていただけますか?

2. 【126004】 投稿者: 鎌倉の母  (ID:b4NnOOtLV4I) 投稿日時:2005年 07月 05日 18:46

鎌倉女学院の在校生の母です。

>鎌倉女学院は躾面や進学実績向上に厳しくご指導されているのでしょうか?HPが現在製作中のためよく分かりません。早くから塾や予備校に通われているようですが、学校だけでは物足りないのか、それとも塾などを併用しないとついていくのが難しいのか、どちらかの理由でしょうか?

塾や予備校に通われる方の理由は、人それぞれのようです。
    塾などを併用しないとついていくのが難しいという理由の人もいれば、
    効率よく受験技術を身につける為など色々のようです。

ただ、中学生のうちから予備校に通われる方はごく少数のように思います。
    通塾に関してはおそらくどこの学校も同じ状況なのではないでしょうか?

躾面は、厳しいと感じられるかどうかは個人差があると思いますので、
    ご自身で学校を訪問され、ご自身の目で確かめられることをお勧めします。

鎌倉女学院についての過去ログ↓です。
    ご参考になれば。
    【61450】 鎌倉女学院ってどんな学校ですか?

3. 【127499】 投稿者: しょうなん  (ID:XHs8kdzwzHk) 投稿日時:2005年 07月 07日 17:01

鎌倉女学院・中学在学中の母です。

おかげ様で本人はとてものびのび、毎日楽しく学校に通っております。母も学業面・クラブ活動面・日々の学校での生活面などなど、安心して学校におまかせしております。少々残念なのは若干敷地が狭く、校庭が小さいと言う事でしょうか。でも、新校舎はとても効率よく立てられているようです。

地方より様は遠方との事大変ですね。でも、やはり皆さんがアドバイスされていらっしゃるように、こちらにいらしてからでも学校訪問をされるのがよろしいかと思います。私も学校案内などである程度雰囲気がわかったつもりでも、実際に行ってみると「あれ?思っていた雰囲気とちょっと違うわ」と思うことがありました。(良い悪いということでは無く、自分が抱いていたイメージと違うという意味です)

もし、中の雰囲気をもっと知りたいとお考えでしたら、「奈々穂のおへや」という私立中高のエッセイ集に私立中高けいじばんがあり、その中に鎌倉女学院のページがあります。(もうご存知でしたらすみません)私はロムのみでしたが、質問に保護者の方や在校生などが答えているのを見たことがあります。高校生の通塾の事などももう少し具体的にわかるのではないでしょうか?

詳しいアドバイスができずすみません。お嬢様・お母様ともに納得のいく学校選びができるといいですね。

4. 【128266】 投稿者: 地方より  (ID:Q2MoCBKA.sk) 投稿日時:2005年 07月 08日 17:33

鎌倉の母さま、しょうなん様、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。最初過去ログが上手く検索できませんでしたが、やっと見つけました。奈々穂のお部屋も覗いてみました。どちらも大変参考になりました。実績や人気をぐんぐん揚げている進学校と伺っていたので、皆勉強中心の生活をされているのかと思いこんでいましたが、聡明で活発で素直で頬笑ましい様子が伝わってきました。また、私立女子中学校なのにブランド志向という風でないのでホッと致しました。皆さんけじめをつけておられて、勉強以外に学校行事や部活を「やる時はしっかりやる!」という切り替えの良さも伝わってきました。生徒を押さえつけるような厳しさでもなく、保護者様方はさぞ安心してお嬢様をお預けられていらっしゃるのではないでしょうか。
    校風や内容はそれぞれ異なるでしょうが、どの三校も本当に素晴らしい学校ですね。精一杯勉強して合格できるようになって欲しいです。

まだ4年生なので聞くべき質問ではないかもしれませんが、合格された方々は何処の塾に行かれてどのくらいの成績を維持されていましたか?娘は4年生になって4科とも得手不得手分野が出てきており、月例テストの偏差値が56〜65をさまよっています。今までの苦手分野は夏期講習でなるべくつぶしていくつもりですが、最終的にどのぐらいのレベルを目指せば可能圏内に入れるでしょうか?四谷や日能研の合格可能性%が一番目安になるのでしょうか?もし差し支えなければ、参考までに教えていただけますか?

5. 【128643】 投稿者: フラワーセンター  (ID:.0MnaZDpVmA) 投稿日時:2005年 07月 09日 09:07

塾は日能研、サピックス、四谷大塚などどちらの塾からでも合格できます。偏差値については、神奈川の学校は神奈川の受験生が最も多い日能研の合格可能性が最も目安になると聞いたことがあります。しかし、毎年これらの学校に合格者を出している塾ならどちらの塾にいらしてもきちんと対応してくださると思います。成績については、とても背伸びをして受けられる方から、偏差値的にははるかに余裕があるのにこの学校が気に入ってという方まで、人それぞれだと思います。また、お嬢様が受験されるころまでには学校の偏差値もまだ変動する可能性があると思います。とはいっても、お嬢様の偏差値56〜65ということですが、平均して60以上ならばこの3校については問題ないと思います。
    ただ、清泉は清泉が第一希望というお子さんを強く望んでいるので、4年前までは2月1日のみの募集でした。したがって、偏差値が50台半ばのお子さんが2次のみを受けた場合、合格の可能性はとても低くなると複数の塾の先生から伺ったことがあります。湘南白百合と鎌倉女学院はもともと2日校なのでそういう心配はないと思いますが、鎌倉女学院は2日と4日を両方受けた方の中から補欠を出すとおっしゃっていました。

6. 【129577】 投稿者: 地方より  (ID:.cztnkT2OAo) 投稿日時:2005年 07月 10日 21:50

フラワーセンター様、詳しく教えてくださって有り難うございます。地方在住のためいろいろ戸惑いがありますが、とりあえず今の勉強をしっかり確実にこなして力を付け、転居後実際足を運んで娘に合う学校を見つけたいです。神奈川は日能研が強いようですね。日能研の模試で偏差値60を常にキープできるようになればと願っています。
    こんな地方者にたくさんのご意見をいただき、有り難うございました。本当に嬉しく思います。

7. 【133679】 投稿者: フラワーセンター  (ID:j4fRNHn.Z4w) 投稿日時:2005年 07月 16日 11:54

閉められた後ですが....
    地方より様のお嬢様の得意科目、苦手科目は何ですか?
    娘は湘南白百合、鎌倉女学院を含む偏差値が55以上の女子校の算数の過去問を10校分ほど解きました。その中で、鎌倉女学院の算数は一番標準的な問題が多く、比較的容易に解くことができました。一方、湘南白百合はグラフを書かせるなど特色のある問題も出、10校の中でも中ぐらいのレベルでした。湘南白百合、鎌倉女学院を受験された方、また、受験を考えられていた方、数人とお話したところ、皆様同じような感想をもたれていました。また、進学してから学校で使用する問題集ですが、湘南白百合と鎌倉女学院を比べた場合、湘南白百合のほうがレベルの高いものです。
    もし、算数が苦手な場合は、鎌倉女学院ならば基本的なところからじっくりと教えていただけると思います。逆に、算数が得意な場合は、湘南白百合のほうが楽しく授業を受けられるのではないでしょうか。

8. 【133808】 投稿者: 地方より  (ID:Q2MoCBKA.sk) 投稿日時:2005年 07月 16日 15:56

フラワーセンター様、教えてくださり有り難うございます。娘はまだ4年生なので特別得意・不得意な科目は特にないようです。ただ、国語の文章題の場合相性の善し悪しで結果に差があり、算数は分野によって好き嫌いが出始めた段階のようです。四谷以外の模試やテキストを全く存じ上げていないのですが、国語より算数の方が10程点数は高いです(四谷の国語は難しいようです)。
    理系の強い生徒を欲しがる学校は入試で難易度の高い問題を出し、また、その逆の場合もあると聞いたことがあります。湘南白百合が入試でも授業でも算数に難しい問題を取り入れるのは、学校が理系志向だからなのでしょうか?鎌倉女学院は英語にかなり力を入れているようですが、湘南白百合や清泉はいかがでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す