最終更新:

76
Comment

【1444200】暴言や目つきが・・・

投稿者: コーヒー   (ID:UUWb/E1jRlo) 投稿日時:2009年 09月 28日 13:36

5年男子です。受験を辞めるべきか、転塾か、この繰り返しを続けることで大丈夫か(息子の心身の成長)、悩んでいます。
学校の先生からは、責任感が強く、周りを見て行動できる子と言われています。
家では小さい頃から、初めての事に不安を強く感じるタイプで、泣き虫で、甘えん坊で手がかかる子でした。

今まで点数に対して叱った事は一度もありません。
算数の宿題で分からないとすぐに不機嫌になり、暴言をはくようになりました。
受験なんて辞めてやる、行ってやってんだよと始まります。
分からない問題になると必ず悪態をつくのです。
アドバイスをすると、うるせえ、てめえは黙ってろ、早く〇ね、先生に聞いてごらんと言うと誰があんな奴に聞くかというひどい言葉遣いです。
そして私が叱り、親子喧嘩になります。
落ち着くと機嫌良く取りかかります。
宿題だけはやっていきますが、その他は全くしていません。(Nで53です)

親が受験を考えて4年から通塾しています。習慣づけと、勉強のやり方、自信を持たせるために今まで私がついて勉強をしていました。きっちりやらせ過ぎたかもしれません(宿題とテストの解き直し)この時も、取りかかる前に反発していましたが、子供らしいものでした。塾も楽しく通い、やればできるという自信も持っていたようです。

上記のような態度になるほどストレス(私の関わり方も含め)になっているなら、辞めた方がいいと、一番大切なのは体と心だからと親の気持ちを伝え、息子の気持ちを確認すると今まで頑張ってきたし、塾(受験)は辞めたくないと。
それなら、これからは自分の為に行くんだから、行かされてるという言葉は言わない。言葉遣いも態度も治さなきゃいけない。声は掛けるけど、少しずつ自分で勉強にとりかかると話し合いました。志望校を見つけてほしいと学校行事にも出かけています。(気に入った学校はありましたが)

それ以後もその度に話をしてきました。しかし、上記のようになってしまうのです。内容が難しくなってきたので辛くなってしまうのも理解しています。しかし、ここまで生意気な態度をする10歳っているでしょうか。カッとなる感じで、その後すっきりして取り組むというパターンが多く、どう考えたらよいか分からなくなってしましました。よそのお子さんはもっと時間も量もかけて勉強していると思うと、向いてないのだとも感じます。

このまま続けて家庭内暴力に発展しないかなど心配です。夫は嫌なことになるといつもそうだから、辞めたら逃げ癖がつくから良くない、上を目指さないで分相応の学校を受験すればいいと言っています。

長々とまとまりのない内容ですみません。皆様ならどのように考えますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【1444796】 投稿者: びっくりです  (ID:.SLYkt7eQrw) 投稿日時:2009年 09月 28日 21:06

〆たんですよ様

スレ主さんが〆られたあとですがびっくりしたので一言。
    同じ中受験予定5年男児の母です。
    わが子は分からない問題があっても切れたりしません。
    そんなことになったらとてもびっくりして受験をやめると
    思います。
    スレ主さんの相談はこんな状態で受験をさせるのか!と
    正直びっくりしましたが「うちはそんなこと全然ないですよ」
    なんて書き込んでも意味がないのでやめました。
    ですから反抗的でないお子さんをもつ親はそもそも書き込んで
    ないと思うのです。

>理解していないのは↑この人ですし、理解されなくてもよろしいと思います。↑この人に経験がないというだけのこと。↑この人お子さんはに中受したのかもしれませんが、思春期にあるべき親子の葛藤もなく大人になった男子のほうがよっぽど秋葉原殺人とかを連想させますがね。私はあなたのお子さんの本心がお聞きしたいです。親子共々大丈夫?

自分と価値観が違うというだけでここまで言う
    必要ありますか?
    負けず嫌いというか、随分と失礼に感じました。

2. 【1444951】 投稿者: まだまだ反抗期ですが、、  (ID:TZW9iFOxzyY) 投稿日時:2009年 09月 28日 22:52

「親に暴言は良くないと思います。」「そんなになるなら受験は辞めるべきです。」
    実際に、スレ主さんのお子さんの様な子をお持ちでない方、まだ反抗期でない方はそうおっしゃると思います。その通りです。
    でも、、、
    実際には、少し元気が良くて、反抗期に入った受験生の家庭では、よく耳にすることです。
    我が家もそうでした。「親に向かって○ね!とは何なの!!」何度も夫婦で叱りました。スレ主さんと似たような状況にも何度もなりました。勿論、「もう、受験辞めようか」とも私も悩みました。
    しかし、冷静になると子供曰く「今更辞められない。もう受験するって決めたから。友達も知っちゃったし。」
    本音ですよね。
    塾の先生からも、保護者会でよく言われました。これは、6年になってからですが、「今更受験辞める?なんて酷なことはお子さんに言わないで下さい」と。
    「子供達ももがきながら頑張っているのだから、少しくらいのことがあっても、応援して下さい」と。

我が家は、とにかく志望校を決めて、応援しました。そして、冷静な時には「ひどい言葉は言わない。」と繰り返しました。
    また、「なぜ受験するのか」「志望校の良さ」などを話し、「やっぱり頑張る、、」気持ちを持たせるよう努力しました。とにかく、その繰り返し、、、、夜、散歩しながら話したり、塾への車の中で話したり、、好きなお菓子を手作りしてあげたり、、、

結果、現在は志望校に元気いっぱい通っています。
    まだまだ反抗期は続いていますが、本当に辞めなくて良かったと思っています。「あのときの俺はひどかった」と時々自分でも言って反省していますし、勿論、暴言も減りました。

スレ主さんも、同様の皆さんも、もう少しだけ親が我慢して
    頑張ってみませんか?

思わず、2年前の我が家を思い出し、登場してしまいました。

3. 【1445042】 投稿者: それって結構普通かも  (ID:yM/RgG0sndU) 投稿日時:2009年 09月 29日 00:03

うちは反抗期じゃないし暴言はないですけど、全然思いませんよ。受験を辞めたほうがいいなんて。
    困難の乗り越え方は人それぞれですからね。
    難しい問題にあたってなかなか出来なかったら大人だって不機嫌になっちゃうから子供が多少怒るのは当たり前だと思います。
    だから「分からないからキレるのはおかしい」って言う人のお子さんは何百人に一人の「分からない問題はない」天才なんですよ、きっと。

4. 【1445048】 投稿者: 人間性  (ID:ABgoJsj4C1.) 投稿日時:2009年 09月 29日 00:05

大人に対する反抗は、愛情をもって毅然と接し指導しています。
    しかし、子供の暴言・暴力は反抗とはまったく別物でしょう。
    これを普通にあることとしている親がいるとは、驚きです。
    大人がそのような「ことば」を普通につかっているからではないですか?
    「○ね」や「ババァ」などの暴言や暴力に対して指導できない、指導しないで勉強やらせて、どうするの?
    しっかり、子供の教育してくださいよ。
    自分の都合の悪いことは人のせいにするようになり、他人を巻き込んで平気な、それこそ「秋葉原」のような大人に育てないで!!!
    社会的に迷惑です。

5. 【1445072】 投稿者: うちも同じ  (ID:GRHLz04Z3yk) 投稿日時:2009年 09月 29日 00:30

スレ主さんが〆られたのに申し訳ありません。

まだまだ反抗期ですが、さんに同意です。
    まだ10歳そこそこの子供ですよ。
    我侭だって言います、反抗もします、とんでもない言葉も。

素直で本当に優しい反抗しないお子さんも私は好感を持っています。
    素敵なことです。
    いろいろな家族があっていいじゃないですか。
    息子は外では真面目静か優しく友達も多いです。
    家でたまに爆発させても良いじゃないかと思うのです。
    外でイライラを発散し、母親が気が付かないうちに意地悪な子供になったりする可能性もあると思うのです。

たまに喧嘩しても、息子はいつも私の味方になってくれます。
    「お母さんを虐めると許さないぞー」
    と主人に攻め寄ったり(笑)
    主人の母にきついことを言われても庇ってくれます。

男女平等の現代ですが、男子ですからね。
    やはり責任は重いと思います。
    厳しい時代ですから、良い大学=一生安泰はもうありえません。
    でもどんなことがあろうとも、きちんと税金を納められて、自分の奥さんと子供を養っていけるように、
    そして息子の家族が幸せに暮らせることを願い勉強させるのです。

価値観がちがう方もおられると思いますので、
    自分の考えが絶対正しいとは思いません。

勉強させようが遊ばせようが、個人の勝手です。
    いろいろな人がいるから世の中成り立っているんですよね。
    スレ主さんを応援したくてしゃしゃり出てきてしまいました。
    大変失礼しました。

6. 【1445116】 投稿者: 私立男子母  (ID:l/ojSnFUbQU) 投稿日時:2009年 09月 29日 01:26

人間性さんと 同感です。

教育というものをどのようにお考えなのか、、、あきれます。

受験ストレス=暴言はしかたない。
    ↑暴言はしかたないと認めながら、学業優先で中学受験???
    まとも且つ常識的教育もできないあなた方が、どのような理想を掲げて中学受験をされるのか。すごい不思議です。

7. 【1445130】 投稿者: うちも  (ID:GRHLz04Z3yk) 投稿日時:2009年 09月 29日 01:58

暴言は仕方がないなんて思っていないですよ。

完璧な人間なんていないと言いたかっただけです。
    いつもそんなセリフは言いませんし、言わせません。

私立中学男子母さん、人の考えは自由なんです。
    自分の考えがすべて?なあなたこそどんな理想があるのかしりませんが
    おかしいです。

8. 【1445133】 投稿者: 金  (ID:5DEt7hEQ6Rs) 投稿日時:2009年 09月 29日 02:11

どちらの塾にお通いですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す