女子美の中高大連携授業
地頭の良いお子様とは?
持って生まれた能力というものは、少なからず誰しも何かしらあられるとは思いますが、地頭の良いと思われるお子様とはどの様な方を皆様は思われていらっしゃるのでしょうか?
因みに、小六の息子の塾での地頭の良いと噂されるお子さまは、ご両親がお医者様。塾では誰とも話されないとか。しかし全国では常にトップに入られています。 後、夫婦共に弁護士の方のお子様は暗記がずば抜けていらっしゃるそうです。
息子の塾の一番上のクラスのお子様達のご両親の職業は七割が医者だそうです。やはり、地頭とは親の能力が関係しているのでしょうか。
皆様はどう思われますか?
視点さんの実像?主張?こんなに興味をそそる
そんなに話題になるほどの スレをなさっているようには感じません。
スレのつまみ食いをなさって 投稿していらっしゃるのに
厳しいご意見がつづいているように見えますが。
確固たる信念なんて大仰なものいいで
論破なんて 思っていないようにみえるんですが。
やはりこのスレには ある程度結果をだした方たちがスレなさる場みたいになってますか?
そうじゃないと思っていたのですが。
子育ての中で生まれた 些細なそれでも いかんともしがたい 消化しきれない
お化けのような気持と向き合っている 真面目な親御さんのスレとばかり感じていたのですが。
俺はディベートは大嫌いだ。
自分が心から思ってないことを主張するなどできん。
相手をやっつけるより、自分の考えをわかりやすくお伝えしたい。
だいたい理屈とコウヤクはどこにでもくっつくし、
どんな正しい理屈も権力には負ける(社会人ならわかるよな)。
そんなテクを鍛えても全く意味は無い。他人に嫌われるだけだ。
>子育ての中で生まれた 些細なそれでも いかんともしがたい 消化しきれない
>お化けのような気持と向き合っている 真面目な親御さんのスレとばかり感じていたのですが。
そういう人の話もあるが、その気持ちを消化して昇華した人の体験記が貴重だと思うぞ、このスレは。
努力が大事だ、と言う人はまだそれが昇華できてないように思えるけど、
これはちょっと言いすぎかな。撤回する。
すっかり視点さんがのさばっちゃた(笑)
のさばると、スレッドの内容がいちじるしく低下するなー。
まあ、しばらく、ほっておきます。
みんなが相手してるみたいだし。
元塾講さん
私もディベートは嫌いですよ。
昔はこどもさんのお話は 娘に言われたことによく似ていてどきっとしました。
父は私に 大学に進学して希望の仕事に就かせなかったことを攻めもしないのにあやまってくれました。
ほんとうにつぶやくようにですが。
私はいつまでも手本にもならない 母ですが
これは視点様の主張です。
その根拠は亀田父の子育てで興毅が世界王者になったからでしょう。
こういう例はどうですか?
AにはBという息子がいる(あるいはいた)。
Aの子育ての結果、Bはある分野で世界のトップに立ちました。
この時点では、視点様なら、「Aの子育てはすばらしい」となるわけですね。
ところが、Bは手紙を残して、失踪しました。
その手紙は内容からして遺書のようにも感じられました。
その中に次のような文章がありました。
「父の言うことは常に正しいと考え、父の指導に従って、歯を食いしばり、頑張って来た。そして、やっと、トップに立つことができた。やはり、父は正しく、そのおかげで俺はこの場所に来ることができた。父に対して、時には反発することもあったが、心から感謝している。目標を達成したときには、本当にそう思った。でも、時が経つにつれて、虚しさがわいてきた。もしかしたら、燃え尽きかもしれない。父は正しいと思っていたが、そういうふうに父から信じ込まされて、信じただけかもしれない。確かにトップに立つには役だったのは事実だ。でも、トップに立つことが人生の目的なのか、わからなくなった。父は俺の子育てをめぐって、母と何度も衝突し、母は家を出てしまった。俺は、母のいないことにいつも寂しさを感じてきた。でも、父には、寂しそうな顔を見せたことはない。父はトップを維持することを強く望んでいる。でも、俺は、その為に身を削る毎日を送りたくない。別な生き方をしたい。母にも会いたい。でも、父のがっかりした顔を見るのも、つらい。今までのように、父の期待に沿うような生き方をしたほうがいいのかもしれない。でも、今までの生き方に疑問を持ってしまった俺にはそういう生き方もつらい。俺はどうしたら、いいんだ」
もしBが自殺でもしたとしても「Aの子育てはすばらしい」と言えるのでしょうか?
そもそも、「Aの子育ての結果、Bはある分野で世界のトップに立った」ことで「Aの子育てはすばらしい」と結論することがおかしいと思います。
同じ対象を、ある時点では、「○○はすばらしい」と結論し、同じ○○なのに、その後に「○○には問題があった」と結論するのはいかがなものでしょう。
昔はこどもさんのお話には、私もどきりとしました。
子どもに言われたということではなく、自分自身シンクロするところもあるので。
子をもってわかる親のありがたさ、とか言いますが、
私は、子をもってわかった親のエゴ、です。
私は、子どもの頃から典型的ないい子で、
結果的には運にも恵まれ、今は人もうらやむ成功者の部類だろうと思います。
でも、あなたの母親が良い子育てをしたからですね、とは決して言ってもらいたくない。
自信満々に子育て論を語ったり、子の成功を親の手柄にする方には、危うさを感じます。
子どもは、今は何も言わなくても、本人にも気がつかない深層心理で、
親をうらんでいることもあるかもしれません。
そういう私も、子どものためといいながらの自分のエゴを捨てきれずにいるのでしょうね。
このスレッドを読むようになって、元塾講様をはじめとする幾つかの心に響く言葉にも出会い、
以前よりも穏やかに子どもの地頭とむきあい、昨日よりは今日、今日よりは明日の、
子ども自身の成長を楽しむことができるようになった気がします。
子どもの達成した結果はその子だけに帰すべきです。
親は手伝ったかもしれませんが、「取らせた」訳じゃないのです。
繰り返しますが、親の手柄ではありません。
その場に居合わせただけです。
なぜなら、親としての役割は、結果に関わらず同じだったはずだからです。
「俺の手柄だ」という幻想に浸っている親をそっとしておく、優しい子どもなのかもしれませんね、興毅さんは。
子育てが結果だという表現をみると、それは親の見方だなあ・・・もっと本音を言えば「勲章」がほしいと思っているんだろうなあ、と感じてしまいます。
でも、どの子も、あげられるものならば親に一番いい勲章をあげたいと思っているのですよ。




































