女子美の中高大連携授業
地頭の良いお子様とは?
持って生まれた能力というものは、少なからず誰しも何かしらあられるとは思いますが、地頭の良いと思われるお子様とはどの様な方を皆様は思われていらっしゃるのでしょうか?
因みに、小六の息子の塾での地頭の良いと噂されるお子さまは、ご両親がお医者様。塾では誰とも話されないとか。しかし全国では常にトップに入られています。 後、夫婦共に弁護士の方のお子様は暗記がずば抜けていらっしゃるそうです。
息子の塾の一番上のクラスのお子様達のご両親の職業は七割が医者だそうです。やはり、地頭とは親の能力が関係しているのでしょうか。
皆様はどう思われますか?
もう、お気づきかと思うけど、愚息はトッブ校でなく、地頭相応の学校の生徒です。
でも、生気があって、耐性があって、活力があれば、杭につながってるゴムも、そのうち、へたれるし、そのへんに落ちてる棒キレひろって振り回せば、欲しいものにてが届くかもしれないしね。
最初から繋がれてるんだから、あきらめろ、ていうのは変だね、とは今でも思ってる。
私って、夢見がちだからさ。
>でも、ある日、悟ったんです。私がポケモンマスターになるためのバトルじゃないんだと。
>当たり前のことなのに、目からウロコが落ちる思いでした。
親が手を掛けた結果の成功体験があると、なかなか親の目が覚めないものなのに、
ピカチュウ母さんはちゃんと気づかれたんですね。
子どもが大人になっても気づかない人はたくさんいます。大いに威張ってください。
お子さんへの洗脳?も、いつかきっと解けるといいですね。
>「言った方は水に流す、言われた方は岩に刻む」というからな。
いじめでも、やったほうは忘れている。されたほうは一生覚えている。
親の喜ぶ顔を見るのは子もうれしいはずとか、何か親のほうが子どもに甘えていますね。
「ありがとう」と言ってくれたとか、そういうことですべてチャラにしてしまう。
でも、そんな単純なものなのかしら…。
というか、ご自分たちもそんなに単純なの? 私は勉強やら好きなものを強制されたら、たまらないんですけど。
もちろん子どもを自分のもの扱いしても、感謝はしていると思いますよ。感謝と愛情は別ですからね。
自分で稼ぎ出したら疎遠、絶縁とか、介護なんてできないかも…と心配したり、よくありません?
答えはずっとずっと先。
>ゼロに何をかけても・・・。
ゼロ、なんてないから。
あるとしたら、親が自分の希望に満たないと評価しているだけだから。
「才能」って言い方が引っかかるんだったら、
「能力」と置き換えればいいんだから。
お言葉に甘えて 様
記憶が無い(というか凍結されて思い出せない)というのはPTSDの重要な症状です。
中学受験年齢で記憶が無いというのは幾ら幼いお子さんでもあり得ないことです。
幼かったので記憶が無い、で済まされるのは、せいぜい幼稚園入園あたりまでの
年齢だと思いますよ。
凍り付いた記憶が溶けて蘇ったときにどう対応するか、余裕のあるときに
お考えになっておいた方がよいかと。我が家は幸か不幸か小5の段階で子供が
爆発してくれましたので、無理強いをしたくても出来ない状況になりましたが、
子供の中にはまだまだ納得できない感情が多く残っているだろう事は十分に
感じ取れています。




































