インターエデュPICKUP
168 コメント 最終更新:

名門校論議の詭弁

【2123971】
スレッド作成者: 不毛な名門校論議 (ID:3XYEDcN1fH.)
2011年 05月 10日 20:35

エデュのあちこちで繰り広げられる「どっちが」「どこが」「名門校か??」論議。
展開される論理や情念はおかしくもあり、悲しくもある。
以下に某巨大掲示板風の【詭弁のガイドライン試案】「A校ははたしてB校より名門校か」を示す。
みなさま、どうぞ進化させてください!



1.事実に対して仮定を持ち出す
「A校は東大合格者数が多いが、もしMARCHにも受からない生徒がたくさんいたらどうだろうか?」

2.ごくまれな反例をとりあげる
「だが、A校では問題事件が起こることもある」

3.自分に有利な将来像を予想する
「何年か後、A校が凋落しないという保証は誰にもできない」

4.主観で決め付ける
「A校が名門校であると思っている人が多いわけがない」

5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる
「昔から東京では、A校は名門校ではないという見方が一般的だ」

6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める
「ところで、C校は成り上がりだというのを知っているか?」

7.陰謀であると力説する
「それは、A校を名門校と認めると都合の良い受験産業が画策した陰謀だ」

8.知能障害を起こす
「何、マジになってやんの、バーカバーカ」

9.自分の見解を述べずに人格批判をする
「A校が名門校なんて言う奴は、社会を知らない証拠。現実をみてみろよ」

10.ありえない解決策を図る
「A校が定員をB校並みにすれば良いって事でしょ」

11.レッテル貼りをする
「A校は貧乏人や成り上がりの子弟がたくさん行く学校。これだから庶民はイタイね」

12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「ところで、A校のどこが名門校の条件をみたすんだ?」

13.勝利宣言をする
「A校が成り上がりだという論はすでに何年も前に決着している事なのだが」

14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「A校が名門校って言っても理3合格者数でB校に負けた年がある。もっと勉強しろよ」

15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「A校が泥臭いと認めない限り名門校の議論をしても意味はない」

16.全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する。
「A校が創立以来ずっと名門校としての条件を満たしているか証明するのは不可能だ。(だから、名門校ではない)」

17.勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。
「確かにA校はある意味名門校と言えるかもしれない、しかしだからといって、名門校としての条件を全て持っているというのは早計に過ぎないか。」

18.自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する。
「現在問題なのは真の名門校とは何かということなのであり、A校が名門校であるかどうかは問題ではない。話をそらすな」

19.権威主義に陥って相手の話を聞かなくなる。
「東京の山の手に生まれ育った人間じゃないおまえには名門校について議論する資格は無い。ちゃんとしたエスタブリッシュメントに意見を聞きたい」

【2140388】 投稿者: 塾との関係   (ID:2LMZuGnkVQI)
投稿日時:2011年 05月 24日 19:38

武蔵の場合、塾に嫌われたのが痛かったですね。
特にサピックスや日能研みたいな上位層へ影響力の大きい塾の生徒が合否が基準が不透明な武蔵を回避して他の御三家に流れたのが決定的でした。
(当時塾から入試問題を変えろと再三圧力があったという話をきいています。)
武蔵の歴史を紐解くと塾との良好な関係と言うのが昨今の中学校において大切な生き残り戦略であることを思い知らされます。

まあでも仮に武蔵が今も首都圏2番手に君臨していたとしたらその人数の少なさで恐らく今頃、灘、筑駒に次ぐポジションに収まっていたであろう事は想像に難くありません。

【2140390】 投稿者: 塾との関係   (ID:2LMZuGnkVQI)
投稿日時:2011年 05月 24日 19:41

>サピックスや日能研

ここはTAPや日能研です。
失礼しました。
サピックスは武蔵全盛期末期にはまだ存在していなかったですね。

【2140403】 投稿者: ふふ   (ID:Zj3PAmBgchA)
投稿日時:2011年 05月 24日 19:47

塾との関係と言えば、ささやかれてるのが聖光でしょう。

塾の予想問題とそっくりな試験問題はでるし、偏差値はあがるし。

最近では、日能研に見切りをつけてさピックスと蜜月のようだが。

【2140423】 投稿者: 例えば   (ID:/WkxSF1Kdxw)
投稿日時:2011年 05月 24日 20:06

1日武蔵、2日聖光を受けて両方合格した場合、多くの場合どちらを選択するのだろうか?
武蔵は確かに名門だが、現在の出口実績だけを見れば、聖光に分があるように思える。
聖光が開成、麻布の滑り止めという話は良く聞くが、武蔵の滑り止めには成りえるのだろうか?

【2140429】 投稿者: え、   (ID:ydjYbJ6rcB.)
投稿日時:2011年 05月 24日 20:10

武蔵を目指す子は、武蔵しか眼中にないでしょ。
偏差値より校風重視、
聖光じゃあ、校風が違いすぎる。
武蔵第一希望残念→聖光はないんじゃない?

【2140438】 投稿者: お   (ID:WNuMV3Vw4ko)
投稿日時:2011年 05月 24日 20:15

え様に激しく同意。

武蔵は、学問を探究するところ。
聖光は、受験勉強するところ。

 かと思います。

【2140470】 投稿者: なるほど   (ID:/WkxSF1Kdxw)
投稿日時:2011年 05月 24日 20:41

>武蔵を目指す子は、武蔵しか眼中にないでしょ。
偏差値より校風重視、


とすると、武蔵の併願校はどこになるのでしょうか?
暁星とか芝あたり?早稲田、慶應中等部も考えられますが、偏差値的には危険ですよね。
本郷、城北、攻玉社なら大丈夫かな?

【2140476】 投稿者: え、   (ID:ydjYbJ6rcB.)
投稿日時:2011年 05月 24日 20:44

なるほど様

参考までに
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?425,2009057

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー