日大明誠が選ばれる理由とは?
お勧めの個別(家庭教師)教えて下さい
六年生の皆様のご健闘本当にお疲れさまでした。
今小4の子供がおりますが(塾では新5年)何だか緊張が高まってまいりました。
大手集団塾に4年夏から通っておりますが
どうも成績が・・・
難関中学を目指しているもので、この先だいぶ不安です。
お勧めの個人指導塾をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?
春休みや夏休みだけでも利用して
効率的な勉強方法や弱点補強をご相談できるような個別がありましたら
是非お願いしたいと思っています。
ちなみに今通っている塾の個別もあるのですが
他にいい所があればそちらに是非行かせてみたいと思っています。
経験者は語るさま
ご回答ありがとうございました。
スレ主さまのとのやりとりを子供にも読ませました。
今さらながら本当にためになります。
勉強の基本のような何かが文章から学べるからです。
経験者は語るさま
アドバイスとは裏腹に
息子(次男)はある日能研偏差50以下の私立中学に進みます。
公立も考えましたが、長男が残念組でやはり私立に通っておりますので
同じように環境を与えたいという思いだけです。
たぶん進む学校のトップ層に入っていけるでしょう。
ただモチベーション次第ということもわかっております。
>もしご覧になっておりましたら是非今後のためにも不合格の続く子の
特徴、敗因など教えていただけませんでしょうか?
とお尋ねしましたのは大学受験で役立てたいと考えたからです。
たとえば、あがり症(楽器演奏をする子なので、舞台に立つことを
思えば考えもしなかったことですが)、ケアレスミス、その他何かあったから不合格だったのですよね。
塾に聞いても今の段階で教えてくれません。
もちろんです。
終わったことですから‥‥
ただ私はこの中学受験という経験を大学受験につなげていきたいのです。
経験者は語るさまはお分かりだと思うのです。
つらい言葉でも構わないのです。
ここから学びたいのです。
親の監督ミスであるなら反省をし、
ステップアップをさせてやりたいと考えている所なんです。
気持ちの整理もかなりつきました。
ぜひ御教授くださいませ。
そういう意味でしたかー。
わかりました。アドバイスというのもおこがましいですが・・・。
これからもノビシロのある子供たちですので、結局のところ、どこで学ぼうが本人次第なんです。
私立中ということですから、基本、高校受験はない、併設高校へ進学されるということでいいですね。
それならば、まずは公立とは違う私立の良い面を謳歌しましょうよ。
せっかく日能研で頑張ってきたのですから・・・
まず、中学受験で4科目をきっちりと勉強したことは、
それを腐らさなければ、教養・学力という面で非常に大切なことだと思います。
日本の受験事情を考えたとき、実は一番、高校受験が楽だと思います。
(次に楽なのが私立大学受験。中学受験はもっとも難しいのではないか?と思います)
とういのも、過去も現在も現在の入試制度が切捨て型入試になっているからです。
一部私立や国立の高校以外は、英語・数学・国語の主要科目が試験科目となっており、
持論ですが、高校受験からの生徒は、上記主要科目は得意ですが、それ以外の科目をほとんど勉強しません。
はなから受験科目でないので、社会系や理科・化学系を捨ててきている中学生がなんと多いことか。
そして高校受験をする生徒はほとんど、中学受験をしていませんので、
中には、小学校時代から社理の教養が欠落しているような感じです。
これって、今の教育制度を考えた文部科学省が何とかしなければならない問題なのに、
ここ30年~40年、教育制度の改悪はするのに、よいことは一向にしていません。
ちなみに私は正にこの典型で、高校受験では世間で言われる難関一流校出身ですが、
社会に出てからの自分の教養の厚みという点で、なんとなさけないものかと何度も思ったことがあります。
何を言いたいのかと言うと、理系・文系にこだわらず、中学受験経験者は幅広い科目で教養があるという事です。
そしてそれはこれから社会に出ていく時に、教養として厚みを持ち合わせた人間になれるということです。
高校受験で3科目、大学受験で社会系・理科系から一科目選択(それ以外は捨てている)という道を歩んできた子供は、
何かが欠けているような感じがします。そういう学生が私立の最難関大学でも沢山います。(例えば数学が全く分からない文系の学生とか)
国立大の場合は、一応、センター試験と言うフィルターがかかるので、こういったことはありません。
そういう中学受験という経験がもたらしてくれたものを大切にし、3年くらいは好きなことに没頭させてもいいのではないですか?
(ただし、学生の本分は勉強ですから、後で取り返しのつかないような学習生活はだめですよ。)
特に英語は、私立であろうと公立だろうと皆同じスタートです。
算数も中学受験のようなややこしいやり方ではなく、方程式とかで簡単に問題が解けるようになります。
国語はとにかく色々な感情や考えに触れて、自身の感じ方や考え方ができるようになればいいのではないでしょうか?
私立は先取り学習がある学校が多いので、その授業にきっちりとついて行き、
自身が必要と思うなら私立一貫校専門の進学塾(先取り授業をベースとした大学受験塾)に通えばよいでしょう。
そしてその学習で効率的なやり方は、前のレスで散々申し上げたきた効率的な学習を実践することです(正答率による復習課題の分類)。
そして、中学受験と大きく違うのは、そういったやり方の創意工夫や課題の抽出は、子供自身でやるという事です。
中学受験ではおこちゃまだったかもしれませんが、中学生・高校生はもう自分で考え・判断する能力がもとめられます。
ですから、自分で効率的な学習をやっていきましょう。わからなくなった時は、人生の先輩(一番の身近は親)に相談しましょう。
そういう気持ちを持って、私立中学・高校の生活を謳歌してはいかがでしょうか?
経験者は語るさま
ありがとうございます。
>理系・文系にこだわらず、中学受験経験者は幅広い科目で教養があるという事です。
のくだりは本当にガツンときました。
私自身は中学受験組でないもので 特に社会の科目に
欠如を感じることがあるからです。
日本の地理に関しましてはお恥ずかしい限りです。
経験者は語るさまのおっしゃる効率的な学習法、
続けさせていきたいと思います。
ただ前ページで申し上げました通り、
これに近いものを実践してきました。
(間違いノート、希望校日特参加、ピンポイント用家庭教師など)
が、不合格でした。
受験は水もの‥‥とよくみなさまおっしゃいますが、
はたしてそうなのか‥‥
と、今でも水ものというその言葉に対しては疑心暗鬼なのです。
絶対に今一歩、二歩、何かが足らなかったのだと思っています。
その境を分けるものとは何かとお考えですか?
息子はもう大学を意識し、目標を掲げています。
リベンジのつもりなのでしょう。
しかしながら、今回の中学受験でおよび腰になっている私がいて
「あなたならできる」など前向きな言葉をかけてあげられないのです。
その境目‥‥ご回答いただけないでしょうか?
こんにちは。
横入りですみません、スレ主です。
経験者は語る様にご伝授頂いた学習法で効率の良い勉強を続けています。
先日テレビのニュースで早稲田アカデミーの子供達が最難関中学へ合格するドキュメントを放送しておりました。
経験者は語る様から合格オンザロードはできれば本人にも見せてやった方がいい・・・というお話は頂きましたが
なかなか難しそうなのであわててこの番組を録画し娘にも見せたところ、大成功でした。
先輩たちの自宅での必死の学習を見て本人も自分の置かれている状況をやっと把握し
またとても努力のいることなのだと覚悟を決めたようで、
それからというもの自分から勉強を始めるようになり
寝る前の栄冠国語読破も自ら始めました(まだ数日ですが)。
経験者は語る様の勉強法やアドバイスなくしては到底ありえない姿ではありますが
何よりも本人がやる気になってきたことがとても心強く感じる今日この頃です。
また秘伝中学入試国語読解法は本当に目からウロコの一冊でした。
弱点克服を最大に意識してこれからも効率の良い学習で希望を失わず頑張りたいです。
今年終わりました様と経験者は語る様の投稿を興味深く拝見しておりました。
受験とは本当に厳しいのですね。
同じやりかたをしても結果も同じとは限らず・・・
勿論同じ塾に通って同じクラスにいても同じ結果にはならないし・・・
学校に定員がある以上わずかな差でも合否があるわけで・・・
それに子供は一人ひとり性格も体力も違うわけですから
まだ12歳くらいの子供だったら尚更何が起きても不思議はないという事がよくわかりました。
知り合いのお子さんに何年か前にやはり残念な結果でやや下のレベルの中学に余裕で入学された方がいます。
そのお母様は、何がいけなかったのかとしばらく親子で落ち込んでいたけれど、
やはりその学校でトップクラスでいられる事で自分に自信を持ち直し
とてものびのび部活にも励み、学校の先生にも期待されて今では高い目標を持って大学進学に向け頑張っているから
この学校で良かったのだとおっしゃっていました。
一生懸命やった結果導かれた学校はきっと運命の学校なのだというそのお母様の言葉が
今も私の心に残っています。
全然別件なのですが
経験者は語る様に私もまた教えて頂きたいことが・・・。
先日の模試の間違いノートを早速やらせましたが不思議な事にすらすら解けました。
そもそもが簡単な問題でうっかりミスばかりだったとは言えちょっと頭にきたりもしました。
でも、やはりノートに綴った問題は繰り返しやらせた方がいいでしょうか?
それともある程度見極めてまた抜粋していっても構わないものでしょうか?
細かい質問で本当にすみません。
現在、中受予定の息子がいて、個別で1教科を受け、他教科は自宅学習をしています。
元々、大手進学塾に通っていましたが、息子の態度では効果がでないと判断し、勉強態度がかわるまでは自宅学習中心にするつもりで辞めました。
大手進学塾に入塾する時には、私も一緒に授業を体験させてもらい、2週間各クラスの子供たちをも観察していました。
最上位クラスの子、中位クラスの子、下位クラスの子、それぞれ理由・原因があってそのクラスなのだと思いました。
やはり最上位クラスの子の、学習に対する真剣さは凄いです。
下のクラスになればなるほど、うわべはしているのですが本気度が違います。
うちの子も、やっているよと口でいいながらしていないということが続き辞めさせました。
そして、今は以前よりやっている方ですが、成績は上がりません。
でも、当たり前なんです。
課題をこなしているだけ、まるでクイズ問題の解答を探しているような勉強の仕方ですから。
自分から知識を身につけようとしていないし、自分の力で理解しようとしていません。
しかも、きっちりとはできていません。
これでは、決してものにはなりません。
私は中受は経験していませんが、通塾しつつも常に自分の意志で自分で工夫しながら勉強して来ましたし、塾では常に最上位クラスでした。
いかなることもするからには真剣ですから、社会人になってからの習い事でも師範やプロまでものにします。
師範やプロになろうとしているわけではなく、ただ真剣に向き合いますし、拘りがあるのでしている最中は没頭していますので、だいたいすぐに身についてしまうのです。
その結果、師範の免状をいただいたりします。
一緒に習っている教室の友人たちは、「だいだいできてる」「まっこれでいいか」と良く言います。
でも、私にはそれはありません。
常に完璧を目指しますし、自分の思い通りにできるようになるまで諦めません。
勉強も、私にとっては同じなのです。
するからには、真剣にあーでもないこーでもないと工夫しながらします。
覚えなければいけないことは覚えます。
理解できていないことは、真剣に考え抜いて必ず理解するようにします。
全て、自分の意志です。
誰かからしなさいと言われたことすらないです。
そして、真剣にすることを本当に楽しんでいるのです。
息子を見ていると、自分ですると言いながらどうしても親の私にやらされている感がぬぐえません。
面白いと楽しんでいる風もありません。
きっちりできてもいません。
どこかに「だいたい」といういい加減さを感じます。
こなしているだけの勉強では、あと一歩足りません。
大手進学塾の最上位クラスの更に上位陣は、そのやらされている感が全くなく、気負いなく楽しんでいますが、それでいてきっちり感があります。
最上位クラスの下位陣は、少しきっちり感が薄れ、何だか必死な感じで苦しそうでした。
中位クラスでは手抜きが出てきますし、下位クラスは塾に遊びに来ているような感じです。
まだ子供ですから真剣になれないのかもしれませんが、この部分で親が徹底管理でさせるのか、それとも子供が自覚してくれるのかを待つのか。
どうせ親の言うことを素直に聞きはしないので、私は後者を選び、大手進学塾も辞めさせ、アドバイスしたりちょっと管理しつつある程度本人に任せていますので、中受は失敗しそうです。
最近、模試の正答率の高い問題や基礎レベル問題で自分ができていない単元の復習をして100%正答できる様にしなければいけないとやっと気付いたようです。
遅々として成長してくれませんが、勉強の仕方を確立し自ら勉強するということを身につけてくれたら大学受験には間に合うかなと思っています。
一度、お子さんの勉強している様子を黙って観察されてはいかがでしょう。
きっと、何が足りないのか、分かると思います。
今年終わりました様
>これに近いものを実践してきました。
>(間違いノート、希望校日特参加、ピンポイント用家庭教師など)
ご質問の件ですが、
厳しい言い方ですが、たぶん私のお話ししているやり方のレベルまできちっとできていなかったのではないか?と推測します。
ただ『同じようなことしました』が『結果出ませんでした』と言う状況ではこういう分析しかできません。
・間違いノート→どういう形、やり方をしましたか?もっと具体的にお話しいただかないとなんともいえません。
・希望日日特参加→どういう形で利用しましたか?同じく具体的にお話しいただかないと・・・
・ピンポイント用家庭教師→基本、個別や家庭教師を私は推奨していませんが、どういう利用の仕方をしたのですか?
要するに、『これに近いものを実践してきました。』と言うのは、あくまで今年終わりました様の勝手な感想であり、
私から見て質的に『実践してきた』『実践した』というレベルのものか判断できないのです。
おそらく、具体的なやり方をお話しいただければ、やり方のまずい部分を洗い出しできると思いますが・・・
形より中身が問題だと思います。
スレ主さま
>先日の模試の間違いノートを早速やらせましたが不思議な事にすらすら解けました。
>そもそもが簡単な問題でうっかりミスばかりだったとは言えちょっと頭にきたりもしました。
>でも、やはりノートに綴った問題は繰り返しやらせた方がいいでしょうか?
多分、そのうち、この質問が来ると思っていました(笑
作った間違いノートの具体的な利用方法を・・・
まず、前にもお話しした通り、抽出した間違い問題は、
その週のうちに解き直し、あたかも他の人にわかるように説明しているような感じで回答を書かせて下さい。
そして、週次のカリキュラムの他に、例えば土日に間違いノートを解きなおす時間を作って下さい。
その際、土日で毎回、全部をやるのではなく、1か月で全部解きなおす感じでやって下さい。
公開テストが1か月または2か月に行われますが、
算数の対策はこの間違いノートを解くだけで、今の段階(偏差値が60近くになるまで)は十分です。
このサイクルを2~3(2か月ないし3か月)やると、ほぼ間違えた問題は定着し、克服できているはずです。
間違いノートはどんどんたまって行きますので、つぎは順次新しくたまったものをやるという形です。
また、その週次・月次のやり方を実践した上で、季節休みの期間にもう一度全部やるのもいいかもしれません。
間違いノートを作るうえで、漏れていた点。
どんな簡単な問題(一行計算とかも)でも、必ず、間違いノートに張り付けて下さいね。
それを解く度に、子供たちは『何でこんな単純な間違いをしたのだろう』と考えます。
その意識が、試験において『単純ミス』をなくそうとする意識に繋がってきます。
『不思議な事にすらすら解けました。』とありますので、
もしも時間余裕があるようでしたら、あと5ポイントか10ポイント正答率の低い、間違った問題を抽出してもいいかもしれませんね。
よくばりは禁物ですが、子供たちが時間・能力的に手が届きそうな感じなら、やらせてみて下さい。
親の役目は、勉強の中身ではなく、こどもに負担のない・無駄のないやり方に導いてやることです。
今年終わりました様
あらためて、今年終わりました様のレスを読み返してみました。
気持ち的にはもう大学受験を考えていきたいが中学受験と同じようになりたくない、自信が持てないという事ですね。
気持ちの切り替えができつつあるから、自信を持ってことにあたりたいということですね。
そのために、私の分かる範囲であれば、ご協力したいと思います。(私のような者で講釈垂れるのがいいのかどうか)
先ほども申し上げた通り、やってきた事をもっと具体的に教えていただけませんか?
(どういう間違いノートを作成して、そういうやり方をしたなど)
また、本命(S谷教育学園の千葉・東京ですよね?)と併願がどういう状況だったのか?イニシャルでお教え頂けますか?
また、通塾中の偏差値(公開模試)の推移を大まかに教えてもらえませんか?(4年・5年・6年前半・6年後半)
この辺を教えていただければ、
①勉強のやり方の問題が主因なのか?
②併願方法など受験戦術的な問題が主因なのか?
など、原因を前向きに分析できると思いますが・・・。




































