アートの才能を伸ばす女子教育
私立中学の価値ーゼロ
内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です
条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。
地域、時代さん
> やはり、サーブ権の移動がある方が面白い。なんて、私なんかは毎度毎度思ってしまいます。
同感です。最近の試合はより大型選手が有利であり、流としてはパワー重視に傾きすぎに思います。
なんだかゲームが以前のルールの時より、大味になったような気がするのですが感覚がおかしいのかな?
公立一貫様
そうなんですよね~。。。。
近頃は特に外国選手の大型化が青天井みたいな感じで(笑)、もう、キューバの選手なんて、「男子やん~。。。」状態。
あの跳躍力ってすごいですよね。
ロシアはガモア選手みたいなすっごいのがいるし。
ブロックの体制取った時、手出てません?(笑)
私、バレーの観戦の醍醐味って、「繋ぎ」にあるような気がするのですね。
ですので、私はハルコー見ると大興奮します。
私も本当に同感ですよ~。
今のルールでは、競り合いの時で22点あたりから、「サーブミスした方が負け」みたいな雰囲気になってしまう。
だから、選手も緊張しちゃってサーブミスしてしまったりしてね~。
「サーブミスしてはいけない」この、緊張感って、公立一貫様もすごく良くおわかりかと。。。
で、ど緊張の結果、、、失敗~。みたいな~。
頑張れニッポン!
公立一貫様 地域、時代様
サイドアウトが無くなったのはテレビ放映の尺の問題だったような記憶があります。
サイドアウトを繰り返すと時間がかかるので最後まで放映できないからとルール改正がなされたような。
私も大味になったような気がしていて、あまり観なくなりました。
今は無くなったのかな、アイドルが出演して声援を送ったり歌を歌ったりしたのもあまり好きではなかったです。
動機が大事だよね様
>なまじ子供のころから何でもよくできて成績もいいと親も先生もちやほやして自分でも優秀だと思い込む。社会に出てそれなりに処遇されないとプライドが許さないのかすぐ辞めたりいつも不機嫌で皮肉屋になったりして・・・・。
ここの所、私も少し違和感があります。異を唱えるようですが、お許しください。
首都圏の事情とは違うのかもしれませんが、こちらでは小学校の時は例えトップクラスであろうとも
中学に入学したとたんに上には上が居る、という事が子供達同士で実感としてわかります。
それも勉強だけでなく、水泳で全国大会に出場した子や音楽コンクールで入賞歴のある子などが
けっこう居ます。
逆に、勉強だけしかして来なかった子の方が肩身が狭い感じになるくらいです。
それに、親や先生がわざわざ他の学校と比べてあなたたちは優秀だ、と持ち上げる事もありません。
勿論、一部にそういう保護者も居るのかもしれませんが、すべてがそうでは無いです。
私の実感では、地域、時代様のおっしゃる「自己評価が低い場合がある」という方が納得いく感じです。
せっかく元々優秀なのに、そんなに自信を無くさなくてもいいのに、というケースの方が多いような気がします。
それと、息子の高校時代の文系の友人達はもう社会に出ている子も多いですが、それぞれの職場で頑張っています。
お互いに横の繋がりも保ちつつ、それぞれが与えられた環境で最善を尽くしています。
もし、処遇が酷いからプライドが許さないという理由でやめたりしたら、
クラスメート達から「そんな事でやめて馬鹿じゃねえの、おまえの能力が足りないだけだわ」と言われる
(表現が悪いですが、愛もある、そんなニュアンスを汲み取ってください)と思います。































