インターエデュPICKUP
6763 コメント 最終更新:

私立中学の価値ーゼロ 

【2444410】
スレッド作成者: 適性 (ID:RfnxxivKKcs)
2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

【2595328】 投稿者: 遺伝   (ID:/DM1uGOkHYk)
投稿日時:2012年 06月 26日 18:37

高校生親さま


私も同じことを考えたことがあります。
あくまでも私個人の考えですが、世界は、皆のものではありません。
地球市民が皆平等、なんてことは全くない。


表立って言わないまでも、実は世界の多くを征した者、団体がいて、
それに歯向かうものは制裁を受ける。
その存在を意識していなくても、
出すぎたものは、杭で打たれたり搾取の対象になっているのではないか?


実は矛盾なんて、まったくない。
あるひとつのルールに沿って、世界は回っているのではと。
そう考えると、すべて辻褄が合っちゃうんですよ、不思議?と。


あまり具体的な話をすると、カルトというか、
陰謀論!のひと言で片付けられるのが目に見えているので
止めておきます~。
変な人、危ない人と思われるので、
リアルではこんな話、まったくできません(笑)

【2595454】 投稿者: 高校生親   (ID:Xajbf8jqQZA)
投稿日時:2012年 06月 26日 20:45

適性様、遺伝様


ありがとうございます。壮大なテーマと言うか、本来端的に答えが出るはずの話なのに、何故か出しにくい、一旦出した自分の答えを正しいと思いにくいということかなと思っています。彼らが人を殺すのは良くて、新興宗教が殺すのはいけないのかという疑問に、意外とそうだという答えが返ってきそうに思います。遺伝様の本音の部分を是非お聞かせ願いたいですが、私は、キリスト教が善悪のルールを作る側に回っているから、というあけすけな話だと思っています。私はその話認めませんが。正直なところ、オウムを認めないのと同程度にキリスト教を認めることもできないという意見です。

【2595763】 投稿者: 愛読者   (ID:Lxtcrfp1Yi2)
投稿日時:2012年 06月 27日 01:53

信頼感様

>頑張っても報われない社会が続けば、再び第二の麻原が現れるだけだと。
>数年前のスピリチュアルブーム同様、根付きやすい風土なのかもしれません。

本当に、その通りだと思います。

日本は、先進国中、若者(15~34才)の自殺率(人口10万人あたりの死因別死亡率)が際だって高く、
(日本18.5%、韓国12.6%、アメリカ11.2%、ドイツ7%)

不安定就労の若者は、「下流社会」(三浦展氏)などと、揶揄されていて、
「下流」に落ちたくない、とおそれを感じながら、生きている若者も多く

孤独感、疎外感に悩む若者は、多いのではないか、と思います。今、アレフに入信する若者が増えている背景を、考える必要があると、思います。

【2595788】 投稿者: 高校生親   (ID:Xajbf8jqQZA)
投稿日時:2012年 06月 27日 04:40

前レス、一杯入った勢いで滑っています。読み返して恥ずかしいです。失礼しました。ルールを作る側と適用される側、打たれる側ということではないかと思ってきたのは確かで、遺伝様の言われていることに共感を感じたものです。前レスに漂っているような確信めいたものがあるわけではありません。失礼しました。

【2595849】 投稿者: 動機が大事だよね   (ID:MSEiB2Wcsxo)
投稿日時:2012年 06月 27日 08:08

>頑張っても報われない社会が続けば、再び第二の麻原が現れるだけだと。




信頼感さん、苫米地さんの動画紹介有難うございます。じっくり見てみます。




オウムに入った若者たちが求めていたのは悩みの解消ももちろんですが「生き甲斐」とか「生きる意味」を教祖から与えれられるというのも大きいのでは?



何か一生懸命になるものが欲しくて・・・・・それがスポーツや仕事ではなく自分の改造とか解脱とか内面的なものに向かったのは悪くないと思うけれど・・・・人類救済、ハルマゲドンに備えてとなるとなんだかアニメや漫画の世界になってしまう。



自分のやっていることに確信を持てないのが現代人(特に若者は)の特徴なのでしょうが(江戸時代なら殿様や藩のために家の代々の役目は決まっている)・・・・さてそこで割り切って会社人間になるか、家族第一になるか、趣味に生きるか・・・・ともかく自分なりの「生きる意味」を見つけなくてはいけない。



大方はあまり突き詰めずに何となくその日暮らしで気が付いたら定年なんてことになってるんだけど・・・・・・そこが純粋で真面目で一生懸命だといい加減なことができない。



教祖が次第に自己肥大して「国家相手の戦いだ。オウム帝国の樹立だ」なんてなっても兵器がなければ漫画で終わったわけだ。なまじ優秀な弟子たちがサリンなんて作ってしまうから大変なことになった。


弟子の証言を何とか妨害しようと不規則発言を繰り返す麻原って何でしょうね?

【2595852】 投稿者: 地域、時代   (ID:NvjYM2VsUGk)
投稿日時:2012年 06月 27日 08:10

週末から昨日まで、爆走状態でヘロヘロでした~!!!
大阪ー東京間の往復が多いから新幹線で寝れる事が救いです。
マジ、、体が20代の頃とは違うな~、と、しみじみ。

一応、いちおう女性なんで、仕事の時はヒール履くんですね。
特に仕事の時の服装の決まりはないのですが、若い頃のように、ぺた靴でカッコ良くジーパンを着こなせる年齢じゃないな(個人的にね)、、って感じなんで、仕事の次の日は膝から下が筋肉痛っす。
20代の頃は、その日のうちに足の疲れも取れていたのに、次の日まで足の疲れが続きます。
なんともまあ~、、、、とほほっす。

私とヒールの関係

ヒールを履くと巨大化する。(デメリット)
しかし
ヒールを履くと、男性に間違われない(メリット!)

【2595866】 投稿者: 地域、時代   (ID:NvjYM2VsUGk)
投稿日時:2012年 06月 27日 08:19

あかん、、用事が出来た。
書き込みするぞ♪ってパソコン前に座ったのに!!くぅ~!!!
また後で出てきます<(_ _)>。

【2595869】 投稿者: 適性   (ID:8dwRaJ3Aa1Q)
投稿日時:2012年 06月 27日 08:21

■動機さん

>弟子の証言を何とか妨害しようと不規則発言を繰り返す麻原って何でしょうね?

麻原は、単独では、「あの麻原」でいることはできないってことでしょう。

麻原の近くに、常に、麻原を神のごとく従う、信者が存在して、「あの麻原」でいることが出来た。

1人になったとき、信者達(外部)によって、形作られた、麻原は崩壊したのでしょう。

「神」が、崩壊するなんてことがあるでしょうか?
「最終解脱者」が、崩壊するなんてことがあるでしょうか?
・・ありえません。

本物?なら(自分にウソがないなら)法廷で、自説(信者に言ったことを)を主張したことでしょう。
それは、それで筋が通ります。
考えはおかしいが、自分でも、そう信じていたのかもしれない・・と。

まあ、崩壊しているとう現実・・・信者を裏切っているということは、オウムから離れるのには、好都合ですが。

わかりやすいですね・・「裁かれる時」・・・

麻原は・・・キリストでも、ソクラテスでもない。「まったく逆」のことをしている。

キリスト、ソクラテスの二人は、最後まで、「そのまま」でした、そこには、少なくとも、その人としての、真実があるからでしょう。そういう意味で本物です。
麻原は、そういう意味で、ニセモノです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー