インターエデュPICKUP
6763 コメント 最終更新:

私立中学の価値ーゼロ 

【2444410】
スレッド作成者: 適性 (ID:RfnxxivKKcs)
2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

【2633680】 投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs)
投稿日時:2012年 07月 29日 14:37

■いったんもめん さん

>申し訳ございません。

ハハ、おもしろいですね。

ぬりかべ なら・・「わしは、うすっぺらくないぞ~」でしょうか(笑)

【2633705】 投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs)
投稿日時:2012年 07月 29日 15:07

■スループさん

***********************************************************
わたしは、オウム真理教がテロ行為をおこなった「主因」がわたしたちの社会にある、と主張しているわけではないことをもういちど確認させていただきます。
***********************************************************

私は「責任がない」とこに、まるで「責任がある」かのように書くことを否定してるわけです。

責任のある、なし・・「主因」かどうか、程度も含め・・適切じゃない、事実じゃない と・・そりゃ否定されるでしょ。ということです。(特に関係者には)

わたしたちの心が、テロの「主因」ではなく、主因であったなら、当然受けたであろう「批判」を受ける必要はない。ということなので、安心しました。


最初から
*****************************************************
わたしたちのこころには、自分たちとは価値観のことなるひとびとを、さげすんだり、否定したいとおもう傾向があって、オウム真理教にたいしては、そのこころが、いやがらせなどのじっさいの行為となってあらわれたことも多かった。それがオウム真理教が日本の社会にたいして敵意をいだくことになったひとつの理由ではないだろうか?
****************************************************
なら・・敵意をいだくひとつの理由でしょうね。と思うだけです。


*************************************************
・・アレフへの対応は、「現在の」アレフの状況にもとづいて決めるべきと思います。

たしかに過去にオウム真理教は凶悪犯罪を起こし、その恐ろしさはマスコミなどでもさかんに書きたてられていますので、ひとびとが不安に思うのもしかたない面はありますが、凶悪犯罪をおこした幹部がすべて去り、オウム新法で監視され、被害者への賠償もおこなっていて、公式に次のようにのべているアレフは、冷静に考えてみると、もはや危険ではないと思います。なんとなくムードで彼らに反対するほうがむしろ危険ではないでしょか?
************************************************

「現在の」アレフの状況を

Aleph広報部サイトのコンプライアンス

の通りであると・・「信用する」人は、そう対応すればいいですし。
「信用しない」人は「信用しない」なりの対応すればいいと私は思います。

信用してない人は、なんとなくムードで彼らに反対してる・・とは言えません。

【2633716】 投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs)
投稿日時:2012年 07月 29日 15:17

■スループさん

スループさんは

自分と価値観が違うし、気に入らないという理由で

ある団体や属性が、まるで「悪」であるかのように、「したてられる」ことを嫌悪してるのでしょ?


違いますか?

・・でも・・それは

これは、私が、ずっと、『ここ』で、書いてきたことなんですよ。

「したてられる」とは、事実でないことが多いですね。(その人には、「事実」のようですけど)

【2633756】 投稿者: スループ   (ID:R80wIK4d0Y.)
投稿日時:2012年 07月 29日 16:10

適性さん

ご返答ありがとうございます。

適性さんがとくにどのような点に反対されていたのか、わかったと思います。

わたしは、ある一定量の責任をわたしの書き込みを読んでくださったすべてのひとに押し付けようというのではありません。ただオウム真理教が悪いという一辺倒の論調のなかで、もしかしたら自分たちの側にも責任があったのかもしれない、と自問してみてほしいという問いかけにすぎません。そしてその自問の結果はさまざまであってかまわないと思います。その結果におうじて、将来おなじような悲劇を繰り返さないたいめに自分できることがあれば、それをこころがければよいと思います。

アレフやひかりの輪の活動についてのわたしの意見は、すこし背景がちがっていて、現状では信教の自由の原則をつらぬくべきだという主張です。基本的人権はもちろん無条件ではありませんが、それに制約をくわえるには相応の合理的理由が必要だと思います。わたしにはその合理的理由をみいだすことはできません。

いただいた2番目のコメントと、さっきわたしが「ご意見を拝聴させていただいたと申し上げるにどどめさせていただきます」と流してしまったところは、じつは適性さんにとってはとくにご指摘されたかった点ではなかったかと気づきました。それについては少し考えるお時間をいただければと思います。

【2633757】 投稿者: スループ   (ID:R80wIK4d0Y.)
投稿日時:2012年 07月 29日 16:13

地域、時代さん

>望まぬ姿でこの世に生を受け、奇異の目や揶揄に晒され続けたために強い劣等感を抱き続けてきた。

私の事かと思った!(笑)

わたしは地域、時代さんが長身で目のさめんばかりの美女であることになんら疑いをもっていません。しかしここはあえて、この曲をささげます。

YouTube「谷啓-ヘンチョコリンなヘンテコリンな娘」

おこられるかな…

【2634015】 投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs)
投稿日時:2012年 07月 29日 21:22

■スループさん

>わたしは、ある一定量の責任をわたしの書き込みを読んでくださったすべてのひとに押し付けようというのではありません。

何度も書きますが・・・
あの訂正前の文章ですから・・「追い込んだ」側としての「一定量の責任」を押しつけられるように、私は感じたので・・・そう書いたわけです。

「押しつけようとしてない」なら、そう感じられないように、書いていただけば、なにも問題ないのではないでしょうか。それは、スループさんも望んでいることでしょうし。

【2634065】 投稿者: 妖怪 高女(地域、時代)   (ID:72dLRaJYHr6)
投稿日時:2012年 07月 29日 22:19

「身長を3倍にも伸ばすことが出来る」

おおお!!
私はこれ!

【2634071】 投稿者: 地域、時代   (ID:72dLRaJYHr6)
投稿日時:2012年 07月 29日 22:22

スループ様

「谷啓-ヘンチョコリンなヘンテコリンな娘」聴きました~♪

好きだよ
のところが最高です♪

素敵な歌、ありがとうございます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー