インターエデュPICKUP
6763 コメント 最終更新:

私立中学の価値ーゼロ 

【2444410】
スレッド作成者: 適性 (ID:RfnxxivKKcs)
2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

【2453552】 投稿者: 量的(訂正)   (ID:OSUXmG3sukw)
投稿日時:2012年 03月 03日 01:30

離陸さん、
同感です。それをこちらのスレでやっていこうと思っています。適性さんや離陸さん、信頼感さん、それに、地域・時代さん、公立一貫さん、シルバーストーンさん、ポートキーさん、ピースさん、企業人はじめ強く盛り上げていただける皆さんがいるので、一週間300のスレッド50週では15000スレッドです。・・きっと難しいIssueもここで深めることができるでしょう。 (無暴??にも)


① 「生きる力」の意味や必要性について、学校関係者・「保護者」・社会の間に十分な共通理解がなかった。
  => 保護者が子供に「生きる力」の意味や必要性考える機会を与えることが有効と考えます。 

② こどもの自主性を尊重するあまり、教師が指導を躊躇する場面があった。  
  => 上記に保護者も加え、子供の年齢に応じた係わり方で指導やヒントを与えることが有効と考えます。

【2453566】 投稿者: 量的   (ID:OSUXmG3sukw)
投稿日時:2012年 03月 03日 01:47

ちょっと音楽の雑談させてください。
ご興味ない方はスルーなさってください。

昨夜は新日本フィルのオーケストラコンサートを聴きに行きました。
すごく印象的だったことがあります。それはお客さんの層について。

20代の大学生と思しき一人で来ている、男の人、女の人、それに、30代後半や40代前半、後半のサラリーマン風の方々、50歳から65歳くらいに見える男の人、それに60代くらいのご夫婦。それに友人同士の50-70代の女性の方々。

BPO、VPOのコンサートを聴きに行くと、老人の夫婦連れが圧倒的で、そこに欧米駐在の日本人の方や旅行者が混じる感じがあります、
(最近は、他のアジアの国々の方は多いデス)

ここ20年くらいで、最も若い人が多かった随一のコンサートの印象でした。指揮者がイケ面だから??、名曲だから?と、今日は一瞬思いました。 でも、ケルンやヂュッセルドルフ、フランクフルトなどの小都市で、D/ハーディングが振っても、やっぱり、ヨーロッパは圧倒的に老人が多いデス。名曲の要素は少々あったのかもです。魔笛とモツ35ハフナーでしたので。。NJPも、なかなか集客を頑張っているイメージです。

演奏は「新世界より」を、周りの皆さん評価して話されていました。まれに聞くと、そのメロディーには泣けます。観客ばかりではなく弾く方もきっとそうでしょうね。楽しそうに演奏なさっていました。コールアングレと金管群もなかなか表現にツタかな響き、「歌」に魅力あってよかったように思いますし、第一楽章の弦の主題の響きもスーッと通って、曲にすんなり入れて楽しい時間でした。

【2453631】 投稿者: 地域、時代   (ID:IBVAY.esfaU)
投稿日時:2012年 03月 03日 06:16

量的様 ピース様 企業人様

量的様。ピース様もピアノが趣味なのですよ。
ピース様はクラシック音楽はどうですか?
量的様、企業人様のお2人はすごくクラシックがお好きで造詣が深い方です。

私もとりあえず、とりあえず(強調)ですが学生時代途中と20代、30代と間が空きましたが、ピアノ続けてます。
しかし、、近頃仕事の形態が変化して、またまたさぼり気味です。
というか、、また、離れてしまいそうな今日この頃。。。マジ、やばい。

ピース様も私と同じで背が高い女性です。(超親近感~!)
ピース様ー松下 奈緒さん と、私は覚えました♪

【2453632】 投稿者: 地域、時代   (ID:IBVAY.esfaU)
投稿日時:2012年 03月 03日 06:21

で、量的様。
シルバーストーン様ではなく、「銀の匙」→シルバースプーン様です。
テフロン加工のフライパンを想像してしまったじゃないですか(笑)。

【2453638】 投稿者: 地域、時代   (ID:IBVAY.esfaU)
投稿日時:2012年 03月 03日 06:31

量的様

確かに「個性」という言葉の使い方は扱いが難しいように思います。

【2453665】 投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs)
投稿日時:2012年 03月 03日 07:33

■離陸さん
*********************************:
私は、これで良かったのだと思います。

・・・・・・・・・・

適性さんの鋭い論点、正義感満ちた感受性、そして納得の例え話は、いつも楽しく読ませていただいています。

また、よろしくお願いいたします。
****************************

>これで良かった・・

と言っていただき、ありがとうございます。

皆さまには、

ここが、排除スレであるとか・・言論封鎖?であるとか・・
まだ、ご迷惑をかけております。すみません。
(いいわけが長い人がいるみたいです(笑))

だいたい、ここは、皆さんが、作ったわけではないですから、関係ないのですが・・・・「こっちの人は」・・みたいにかかれますので・・すみません。

なんでしょうかね。
別に、皆さんも普通の感覚で、正義感でもないでしょうが・・

酷い発言は酷い発言だし・・嘘は嘘だし・・というと困るのでしょうかね。

こちらこそ、よろしくお願いします。

【2453676】 投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs)
投稿日時:2012年 03月 03日 07:44

■公立一貫さん
********************************
この一週間大変でしたね、

適性さんご苦労様でした。
また皆さんとともに盛り上げてきたいと思います。
********************************
ありがとうございます。
みなさんのフォロワーシップに感謝しております。

たよりない、スレ主の為に・・・
フォロワーシップで大切な・・
適切な、助言(苦言)を言ってくれる、動機さんや、地域、時代さんもいます。

感謝しております。

また、怒られるかもしれませんが(笑)

【2453702】 投稿者: 公立一貫   (ID:L26orB5ME.Y)
投稿日時:2012年 03月 03日 08:21

考え途中です


量的さんの提起に始まる、習熟度授業についてですが、さすがにテーマが重くなかなか纏まりません。
ギフテッド・タレンテッドといった才能を扱うといった観点からアプローチすると、対象者が限定
されすぎるだろうから、別議論だと思うし、Wikiで調べてみてもピンとこない・・・


で・・・それなら型からアプローチしてみれば具体性のある議論ができるのかと思い、ネタを提供
したいと思います。
ネタとは、杉並区立和田中学校です。


ポイントは
①夜スペと呼ばれる有料塾提携補習
②土曜寺子屋
③保護者会
④45分授業


①公立でこのような発想ができた事自体私は驚きです、月24千円くらいだと思うのですが通塾時間が
 省かれることは絶対良いことだと思います。
 また、塾が正にデリバリーされることで、塾としても新しい経営形態の在り方を提示できているのでは
 ないでしょうか。
②教える人をボランティアで賄うという点と、土曜日に着目している点に関心があります。寺子屋という
 発想が好ましいと考えます。
③PTAは、廃止されたんだそうです→そこで新たな保護者会が立ち上がり発展的かつ自発的参加による組織
 運営という発想は、街全体で自分たちの学校を作り上げていくという姿勢に共感いたします。
④子供の集中力を考えれば45分が適性かどうかはわかりませんが、50分が長いと思うので短縮は賛成です。

以上です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー