インターエデュPICKUP
6763 コメント 最終更新:

私立中学の価値ーゼロ 

【2444410】
スレッド作成者: 適性 (ID:RfnxxivKKcs)
2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

【2814657】 投稿者: 動機が大事だよね   (ID:9VnIVhRjSq2)
投稿日時:2013年 01月 10日 12:59

視点さんへ


運動部って体罰って当たり前にあるんですか?  それとも市立高校体育科というスポーツでの好成績が期待される故のスパルタですか?



事の真相は良くわからないけれど・・・・・見て見ぬふりをしている教師や生徒が沢山いるのって・・・・・・・良くわかりません。負けると殴られるのではスポーツではないですよね。


昔、柔道や空手を少しやったことがありますが指導者にひっぱたかれたり殴られたりなどやられたこともないし見たこともない。


もう高校生だから内申云々は関係ないですよね。あの子はどうして自殺まで追い詰められてしまったんだろう。またスレ違いと言われそうですが視点さんの意見を一言聞いてみたくて書き込みました。


不適切なら管理人さん削除してください。

【2814737】 投稿者: 氷山の一角   (ID:3P818HWZOBg)
投稿日時:2013年 01月 10日 14:08

先日は、某大学空手部で、コーチの体罰にキャプテンが反撃し、ついにコーチを蹴り殺しました。
亡くなったからニュースになったかのでしょう。
亡くなった高校生は、足ぬけなどしようものなら、壮絶なリン●やいじめが待っていたのでしょう。
それで、顧問は指先で二回だけ叩いた、とか言っているらしい。
死人に口なし、素敵な教育環境です。

【2814862】 投稿者: 怒られるかな   (ID:LWCFDrZl5r.)
投稿日時:2013年 01月 10日 16:47

>>動機が大事だよねさん。
>もう高校生だから内申云々は関係ないですよね。
体育科=必修(強制)部活ですから、退部=退学みたいなもんで。
しかも進路は、スポ推ですから・・・
彼らの将来は、部活顧問の匙加減一つなのですよ。
**大学教育学部の体育科に推薦で入って、将来体育教師なのか・・・
推薦もらえず実力?でFラン進学なのか・・・
企業のスポーツ選手優遇枠もほとんど無くなりましたし・・・


普通科の所詮趣味で済む部活とは、切実さが違うと言うか・・・

【2814901】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2013年 01月 10日 17:42

>運動部って体罰って当たり前にあるんですか?  
>それとも市立高校体育科というスポーツでの好成績が期待される故のスパルタですか?


ケースバイケースでしょうね。
練習で地獄を見ることはあるでしょうが、それを離れての体罰はまずいですね。



塾でも入江塾なんて「体罰も公然と行われていた」そうですから、一部の運動部に体罰があってもおかしくないでしょう。実際あったわけですが。



>体育科=必修(強制)部活ですから、退部=退学みたいなもんで。
>しかも進路は、スポ推ですから・・・


そのとおりだと思います。

【2814918】 投稿者: 適性   (ID:V.qO7JZVNho)
投稿日時:2013年 01月 10日 17:56

怒られるかな さん よく知ってらっしゃいますね~。

あれは、学校の体質というより、その教員のパーソナリティーが主要因でしょうけど。

『暴君』になるなる、下地は、ありますよね。

実績のある「監督(コーチ)」と、実績を求める学校の関係を考えれば、問題が表面化しない間は、部活に関しては「治外法権」になる可能性が高い。

その「監督(コーチ)」の実績をあげてきた方法を、学校が「肯定」することが前提なんですから。

そして、組織の中なのに、非常識や、独善性も、結果を生む、「個性」「違い」として価値があるものになる。実際、いい悪いは別にして、そうなんでしょう。
結果が出れば、生徒や、親や、学校から、感謝されてきたのですから・・・

『暴君』は、非常識も「日常的」なことですからね。

他人に対する、暴力(言葉も含む)は、ある種の全能感や、自分のストレスの捌け口になりますからね。(でも・・指導である。お前の為である。という「いいわけ」ありですが)

これが問題なんでしょうね~。視点さん・・そう思わない??

そして、他の部活の「監督(コーチ)」も、当然自分も、他人から口出しされるのがいやなんですから・・指導方法については、疑問に思っても、強く、口出しできるとは思えません。「内政干渉」になるという意識でしょう。

指導者は、生徒を叱ってもいいし、厳しく指導してもいいが・・
自分の、感情にまかせて「怒る」ことが、「当然」「普通」になってはダメだよね。
(そういうことも、人間だから、あるだろうけど)

ただな~。いっつも思うのは・・
極端に先生の言動を、縛り付けるのは・・・先生を萎縮させる。
先生だって、あまりに生徒が酷いなら、手を出すこともあるだろうからね。
ぼろくそ言うこともあるだろうからね。

【2814929】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2013年 01月 10日 18:08

>他人に対する、暴力(言葉も含む)は、ある種の全能感や、自分のストレスの捌け口になりますからね。


ストレスの捌け口で暴力ふるう指導者は、チームを全国には連れていけないと思いますね。

【2814933】 投稿者: 適性   (ID:V.qO7JZVNho)
投稿日時:2013年 01月 10日 18:09

■視点さん

>練習で地獄を見ることはあるでしょうが、それを離れての体罰はまずいですね。

「それを、離れて」・・・って、どういう状況??

多分、あの事件は・・「練習中(部活中)」に「気合をいれた」という認識なんじゃない??

視点さんは、『練習中』なら、先輩や、先生の、しごきの名を借りた、暴力的言動・・・容認派だもんね~。

【2814938】 投稿者: 動機が大事だよね   (ID:7Pu43aBxp0U)
投稿日時:2013年 01月 10日 18:11

>彼らの将来は、部活顧問の匙加減一つなのですよ。
**大学教育学部の体育科に推薦で入って、将来体育教師なのか・・・
推薦もらえず実力?でFラン進学なのか・・・
企業のスポーツ選手優遇枠もほとんど無くなりましたし・・・



これは大変ですね。自分の得意技を生かして大学進学を勝ち取ろうとするのはある意味受験勉強よりもシビアかもしれません。


視点さん、返信ありがとうございました。 運動部で社会性やコミュニケーション力をつけるのはいいことですが・・・・・それ以上になると人生を賭けるような決意が入りそうです。


箱根駅伝で浪人して早稲田一般入試で法学部や理工に入ったという紹介がよくでますが・・・・・・スポーツ推薦でなかった彼らは昔で言う文武両道ですかね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー