インターエデュPICKUP
6763 コメント 最終更新:

私立中学の価値ーゼロ 

【2444410】
スレッド作成者: 適性 (ID:RfnxxivKKcs)
2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

【2814940】 投稿者: 適性   (ID:V.qO7JZVNho)
投稿日時:2013年 01月 10日 18:15

■視点さん

>ストレスの捌け口で暴力ふるう指導者は、チームを全国には連れていけないと思いますね。

インターハイ常連高なんじゃない??あの学校は・・・

全国に行ったということは、

「ストレスの捌け口で暴力ふるう指導者」ではないという認識??

私は、「そういう部分」が、あるから、ああなったという認識だけどね。
これは「お前の為だ」という気持ちがまったくない。という意味じゃないからね。

【2814947】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2013年 01月 10日 18:21

>「それを、離れて」・・・って、どういう状況??


延々とノックを受けるとの、平手で一発殴られるの。
ノックの方がしんどいけど、ノックは練習。
平手は体罰。


今回の事件については事情はわからないわけで、推測で話をすべきでないと思うよ。

【2814948】 投稿者: 適性   (ID:V.qO7JZVNho)
投稿日時:2013年 01月 10日 18:23

>ストレスの捌け口で暴力ふるう指導者は、チームを全国には連れていけないと思いますね。

これが、視点さんの、推測でしょ?

【2814953】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2013年 01月 10日 18:27

私のは一般論ですよ。

【2814992】 投稿者: 公立一貫   (ID:vclT8GuPNYk)
投稿日時:2013年 01月 10日 19:07

適性さん


渡部 恒三氏の会津弁は、おそらくご指摘の通り大衆を意識してのものなんだろうと思います。
主張は筋論重視で、個人的には好きな政治家でした。


しかしながら、会津でこの人といえば、私は思うに故伊東 正義内閣官房長官ではないでしょうか、
当時リクルートでスキャンダルまみれになっていた自民党の中で、清廉な伊東氏に総裁=総理の席
をと周囲より薦められたが頑として受けなかったその人柄は、まさに会津人の気骨そのものだと、
私は思います。


会津藩士の血を引き継ぐ家に生まれ、会津藩士そのものの人だったように思います。

【2815011】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2013年 01月 10日 19:20

>箱根駅伝で浪人して早稲田一般入試で法学部や理工に入ったという紹介がよくでますが・・・・・・スポーツ推薦でなかった彼らは昔で言う文武両道ですかね。



そうでしょうね。
早稲田一般入試で入るのも偉いですし、それ以上に、スポーツ推薦組と勝負して箱根駅伝のメンバーに選ばれるまでなるというのはすばらしいですね。




>個人情報なので詳細は控えますが、そのお嬢さんに国語を教えていた方にうかがった話です。



なんでそんな子供が国語習いに行ってるのかとも思いますが、そういう子がいたとしても、桜蔭受験生にこんな子供がたくさんなはずないですよね。
特殊事例を一般化するのはミスリーディングですよ。

【2815115】 投稿者: 適性   (ID:QACvKFiVwQ2)
投稿日時:2013年 01月 10日 21:22

■視点さん

>特殊事例を一般化するのはミスリーディングですよ。

白砂さんは、そういう子がいたと書いただけで、一般化してません。

しかし・・『特殊事例を一般化するのはミスリーディング』であることを・・

視点さんは、頭では、わかっていたのですね~。びっくりです。

【2815195】 投稿者: 適性   (ID:QACvKFiVwQ2)
投稿日時:2013年 01月 10日 22:40

■公立一貫さん

>しかしながら、会津でこの人といえば、私は思うに故伊東 正義内閣官房長官ではないでしょうか、

「本の表紙だけを変えても中身が変わらなければだめだ」と言っていたのですよね。

まあ、総理大臣を受けないところが、かっこいいのですけど。

当時、私は「せっかくだから、総理大臣受けてほしい。」と思いました。(笑)
それは、とても個人的理由です。
こまかいことは知らないのですが、祖父の古くから友人ということは、ちらっと聞いてましたので。
さすがに、ちょっと、期待してしまいました~。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー