インターエデュPICKUP
6763 コメント 最終更新:

私立中学の価値ーゼロ 

【2444410】
スレッド作成者: 適性 (ID:RfnxxivKKcs)
2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

【2823280】 投稿者: 適性   (ID:QACvKFiVwQ2)
投稿日時:2013年 01月 17日 20:42

・・・って

視点さん って人に言ってあげて。ね。

【2823359】 投稿者: 大阪市・橋下徹市長   (ID:Xgzf7KVgXXs)
投稿日時:2013年 01月 17日 21:54

テレビ朝日系(ANN) 1月17日(木)


 「教育委員会が決めたことに対して、自動的に予算がつくわけではありません。僕には僕で予算の執行権という権限があるわけですから、きちんと行使します」


 教育委員会は21日に体育科の入試を中止するかを判断しますが、橋下市長は、中止しない場合、市長の権限である教育予算の執行停止などの対抗手段を取る考えを示しました。


 桜宮高校の体育科の教師全員を入れ替えない場合は、体育科教師の人件費も執行しないとしています。市立中学の校長会からは、入試を実施するよう求める要望書も提出されましたが、橋下市長は方針を変える様子は全くありません。

【2823546】 投稿者: 老眼   (ID:4jM9vG75ss.)
投稿日時:2013年 01月 18日 00:27

>体罰以外の方法で、その「効果」を得られる方法、は何なのか??


それは、


>理を尽くす労力


でしょうね。


しかも、
小学校に入る前の時期に、
それを行うのが有効かと。
すべてのこどもたちに。


話せばわかるこどもっていうのは、
たいてい、
小学校に入る前に、
理を学ぶ経験をそこそこしているのでは?
その際、理を尽くす担い手は、祖父母であったり、親であったり、養育者であったり、園の先生であったらり、習い事の先生であったり・・。


>教師を「育てる」のも社会の役目ではありませんか?


先生は尊い存在であらねばばならないと思います。

【2823578】 投稿者: シルバースプーン   (ID:VwneICyG7jw)
投稿日時:2013年 01月 18日 01:30

大阪市長もそうだし、視点さんもそうなんだけど、
議論に負けない人って、要は、自分のことを棚上げできる人なんですよね(苦笑)。

橋下市長がやろうとしている桜宮高校の事実上の解体や入試中止は、
教育委員会、学校の教師全員、さらには在校生や保護者、
そして志望者にまで責任をとらせること。
そこまで言うなら、問題を起こした市の最大の責任者であり、
しかも体罰を容認してきた市長自身が辞職しなければ筋が通らない。
なんで追及側にまわってんねん?って話です。

【2823582】 投稿者: 老眼   (ID:6wL/1fD.ZbE)
投稿日時:2013年 01月 18日 01:38

>体罰を容認してきた市長自身が辞職しなければ筋が通らない。


ことあるごとにそういう正しい考え方を園児に話せば、
聞いて考える園児たちは、さらに小中高で深く学んで、将来、正しい行動をとるようになる。

【2823584】 投稿者: シルバースプーン   (ID:VwneICyG7jw)
投稿日時:2013年 01月 18日 01:40

老眼さん

理を尽くすには根気がいる。時間がかかる。
効果が目に見えて現れにくいけど、信じなければならない。
自分のやり方を信じないといけないし、子どもの力を信じないといけない。

体罰で分からせるのは即効性はあります。
その後、子どもがどうなっても知らないけど。

漢方薬とステロイドみたいなものかな。

【2823592】 投稿者: 老眼   (ID:Znn7fIxq.JU)
投稿日時:2013年 01月 18日 02:21

>効果が目に見えて現れにくいけど、信じなければならない。


表情とくに瞳をみれば、効果も、信頼感が存在するかも、おおよそ見当がつくのでは。


促成は、なにがしか無理をしており、なにがしか犠牲にしてる、です。
園児にとっては、何もかもが初ものですから、無理や犠牲を伴う方法は適していない。
時間をかけて、ゆっくり、くりかえしながら、こどもの瞳がエエ状態になるのを待つ。


漢方は急性呼吸不全にまで至る間質性肺炎や重傷肝炎を稀ですが惹起することもありますし、
ステロイドも、肥満、糖尿病、胃十二指腸潰瘍、白内障、骨粗鬆症、筋障害、を起こす場合もありますね。
飲むならどちらも慎重にしたい薬剤です。



植林にたとえれば、広い大地に適正な間隔を開けて1本1本苗木を植え、幼木の時こそ1本1本水や栄養の管理を丁寧にすれば、途中からはとくに手を加えなくとも、お日様と水と大地があれば、やがてそれぞれのびのびとした大木になるでしょう。その大地は、緑豊かになる。
一方で、幼木を、いったん雑にごそっと植え、さらにしばらくほったらかしにすると、育つ途中で、互いの枝や根がじゃまになりこころならずも間引きされるはめになったり、変な虫がついたりして途中で枯れることもあるでしょう、枝がじゃまだとかで切り落とされたり、枝を切る人にもその人なりの大義名分はあるのかもしれませんが、大地や木の立場からすれば、それは何とも理不尽な話で、だったら初めにきちんと大地に木を植えなさいよ、と言いたくもなる。育つ木と刈り取られる木ができてしまって、その大地はなんだか殺伐とします。

【2823618】 投稿者: あれ?   (ID:zobyXOChv9E)
投稿日時:2013年 01月 18日 06:48

>橋下市長がやろうとしている桜宮高校の事実上の解体や入試中止は、
>教育委員会、学校の教師全員、さらには在校生や保護者、
>そして志望者にまで責任をとらせること。


学校の教師全員、さらには在校生や保護者、志望者は責任をとらされるのではなく、単に不利益を被る可能性があるということでしょう?責任をとらされるのは、体育科の教師全員(校長その他の教師も)とありますが。責任をとらせるのが市長の役割だから自分がやる、教育委員会では無理だから、と市長は言っているようですが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー