アートの才能を伸ばす女子教育
私立中学の価値ーゼロ
内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です
条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。
橋下さんってもともと体罰容認でしょ。
今回生徒が亡くなったから、彼特有の嗅覚で、体罰反対にまわった。
めだつために入試させないってぶちあげた。
桜宮が特殊?
そうでないことは誰でもわかるでしょ。
大した強豪校でもない。
桜宮高校は、体のいいターゲットにされただけ。
文楽と同じ。
本気でするなら、大阪中の中学高校の部活を無期限停止にすべきなんじゃないの。
■適性さんへ
橋下さんと一緒にしないでね。
私はあの人のように、人気とれる方にころころ意見を変える人間じゃないから。
>不利益と言っても、在校生にも卒業生にも、今までの経緯を知っているからこそ、このような結果でもしょうがないと思っているものもいる
>この学校の問題は結構根深いんだよ
>これは一教員の問題じゃないよ。教師も学校も生徒も保護者も一体となって、暗黙のうちに体罰容認体制に加担していたんじゃないのかな。視点さんみたいなメンタリティでね。
責任のない人に不利益が、と言いますが、クラブの顧問ひとりを切れば済む問題ではないと思います。受験生やその保護者の責任は微々たるものですが、「体制」を支持していることも事実です。体制そのものを変えるためにはある程度の犠牲もやむを得ないのではないでしょうか。
私は、この様に考えます。
自分がその場所にいない時、確かに冷静に考えられますし、根本を断ち切るには断固たる措置も取れると思います。
又、判断も冷静に出来ます。
しかし、その当事者である場合、又、その周りにいる生活が完全に変わってしまう人においては、どうしたら良いか
と言う戸惑いと感情があり、パニックの状態にあると思います。
国政の様に、国を存続するには、犠牲者もやむを得ない、現代ではこの様な事は無いですが、例えば、戦争で死んで
行った家族や身内の方々と、直接的に関係の無い人では、判断が違うと思います。
原発も、福島の人で実際に避難をされている人、風評被害で命を絶った人の家族、現在もかなり大変な生活が続いて
いるはずだと思います。これも、直接被害が無かった人たちの判断とは違うと思います。
私が、レポーターが「高校受験は一度しかないですが」と言う質問に対して、橋下さんが「人間生きていれば、チャ
ンスなんて何度でもあるでしょ」と言った言葉に疑問を感じています。もし、これが自分の子供であり、あと何か月
しかないのに、他の方向性も出されないまま、ただ入試は無くなりましたでは、どう考えても、受験生は可哀想で
す。
日本全体のカリキュラムがどんどん難しくなっているのに、勉強なんてやらないで外で遊んでいて、やる気になった
らやれば良い。もしそれが出来なければ、人間失格みたいな考え方は無責任では無いかと思います。
橋下市長は原因究明に全力を上げると言っていますが、
教師を全員外に出してしまったら、原因が拡散・霧消しませんか。
さらに校長を公募にするとのことで、この極めてデリケートな局面を
教育の素人に任せるのが得策とは思えないのです。
私には、市長が今回の事件に乗じて、かねてよりの教育委員会叩きを強化し、
かつ校長公募制(=校長人事への介入)を急いでいると感じています。
視点さんが書かれているように、文楽の時と同様、
既得権者という敵をつくり、攻撃することで支持を集め、
自らの権力の誇示・拡大を図るのが市長の政治手法ですから。
責任のない(少なくとも市長よりはない)子どもたちを、
政局の犠牲にしてはいけないと私は考えています。
連投すみません。
何が問題さん
>教師も学校も生徒も保護者も一体となって、暗黙のうちに体罰容認体制に加担していたんじゃないのかな。
同意しますさん
>受験生やその保護者の責任は微々たるものですが、「体制」を支持していることも事実です。
お二人が書かれていることは事実ですか。
生徒や保護者は、体罰容認体制に「加担、支持」という「積極的な賛同」をしているのですか。
スポーツ推薦で入学した子どもは、
簡単に部活動を辞めることはできません。
普通科の子たちと違い、その学校に入学できたのは部活動のおかげだという思いもあるでしょうし、
推薦してくれた中学校の先生、自分のあとに続く後輩たちのことも考えると
退路がない(体罰を受けざるを得ない)状況に追い込まれていると想像します。
そういう状況で、市長の言うように
「生徒や保護者の期待の在り方そのものも問題」になるでしょうか。
「バスケットボールをやりたい、強くなりたい、でもできれば体罰はやめてほしい」。
これが生徒、保護者、志願者の「期待の在り方」なのではないでしょうか。
そしてそうであれば、その期待に応える学校を目指すことが
体罰を止められなかった市(市長も含め)の責任の取り方だと私は考えています。
さらに連投すみません。
上の書き込みですが、桜宮高校にスポーツ推薦はないです。
大意は同じです。
体育科・スポーツ健康科学科に入学した生徒は
運動部に所属することを原則とする、とのことですので
退路がない立場であることに変わりないです。
■何が問題?さん
************************
なにごちゃごちゃ言ってんだか知らないけど、自分の権限の範囲内で出来る限りのことをやろうとしているようにしか見えないよ。体罰撲滅に向けてね。首長として責任ある対応だと思う。
これは一教員の問題じゃないよ。教師も学校も生徒も保護者も一体となって、暗黙のうちに体罰容認体制に加担していたんじゃないのかな。視点さんみたいなメンタリティでね。
それを本気で潰そうと言うんだから。多少は血も出るって。
************************
>自分の権限の範囲内で出来る限りのことをやろうとしているようにしか見えないよ。
天才バカボンのお巡りさんが、自分の権限の範囲内で出来る限りのことをやろうとして、乱射してるようにしか見えない。
>体罰撲滅に向けてね。首長として責任ある対応だと思う。
体罰撲滅に向けてね はいいけど。
責任とは、目的に向かって、効果的な方法で、責任ない人に「出来るだけ」迷惑かけずにすることが、責任でしょ。
結果的に、迷惑が、波及するなら、説明し、理解を求め、謝罪する話になるハズだよ。
「当然」ではないのだから。
>暗黙のうちに体罰容認体制に加担していた
組織の中で、問題がでれば、暗黙のうちに、容認、加担している部分はあるのですよ。
それは、拡大しても適用できる。
全ての、犯罪も、社会が、暗黙のうちに、容認、加担している部分はあるのですよ。
しかしながら、責任論とは別。
■シルバースプーンさん
>生徒や保護者は、体罰容認体制に「加担、支持」という「積極的な賛同」をしているのですか。
私も、あのような「理不尽な体罰」まで、積極的に賛同しているとは思えません。
市長が、「勝利至上主義」になっていると、言われていますが。
「スポーツする子」が、勝利を目指すのは、当然なんです。
市長の方法を指示する人は、『漠然』と、体罰撲滅といいますけど・・・
しかし、入試停止について、それが、すばらしい政策という説明はしてくれない。
その、効果について語ってくれない。
本当の目的はなんなんでしょうか?
■「理不尽な体罰」をまったく使わない方法で、
『新しい先生』は合理的、指導と練習で、そして、生徒とともに、
勝利を目指す学校にすることが、目標なんでしょ?
なぜ、入試なくし、部活をなくし『勝利を目指すことさえ、出来なくしてる』のでしょうか?
本末転倒でしょ?
>私には、市長が今回の事件に乗じて、かねてよりの教育委員会叩きを強化し、
>かつ校長公募制(=校長人事への介入)を急いでいると感じています。
私も、そういうものを感じます。































