インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2506106】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 04月 14日 12:52

無常感さん



>都会では、そんな劣等感が、公立中学生に根づいていませんか?・・とくに東京で。


ああそれならわかります。
東京は親がそう思い込まされていて
その影響が子供にかなりあると感じています。(個人的には、)


私は、県立の強い地域にいましたので
そういった意味で大変いい経験をしました。

ある意味バランス感覚というのかな。
思いこみすぎないという。

だから、子供にもその影響があると思います。


その他の子供について劣等感があるかどうかについてですが、
東京でも地域によるのではないですかね。
おそらくクラスで50%ぐらい受験するようなところは
意識せざるおえない状態になると思います。

【2506108】 投稿者: 無常感   (ID:f0uVWF0RmOY)
投稿日時:2012年 04月 14日 12:53

視点さん

おっしゃるとおりで、「特定の訓練」が有効な閉鎖的な選抜方法で、優秀な学生は集まりません。また、大学側も、入試改革への勇気が感じられませんよね。受験私学、受験産業が通用しない、優秀な学生が集まる入試制度にして欲しいですね。

フライング、ドーピングなど、養殖ものではなくて、天然の野性味溢れる知性を育てて欲しいです。

【2506114】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 04月 14日 12:59

一番問題だと思うのは、
私学の助成を廃止したからといって
国がそれ以外に税金を有効に使ってくれるかというところです。


グリーンピアとか公共設備で無駄遣い
年金も若者は、30%ぐらいしか還元されない。

【2506120】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 04月 14日 13:06

東京の子供達が受験熱に取りつかれているうちに、
地方の子供が海外進学に前向きになるなんていう
傾向が増えてくると
なかなかいい刺激になると思うのですけれど。


なにごとも内向きになってよい結果がでるというのは
難しい世の中ですよね。


海外にでたらそれこそ勉強だけできる子供というのは
一番先にはじかれるのではないですかね。
人間力が問われる第一関門でもあるかと。

【2506125】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 04月 14日 13:11

>フライング、ドーピングなど、養殖ものではなくて、天然の野性味溢れる知性を育てて欲しいです。 (無常感さん)


この野性味あふれる知性の教育ってどんなものなのでしょうか?
文武両道的な学校のイメージなのですが
逆にこういう学校が都立でも淘汰されつつあるのは、
私学の受験体制に押されてということでもありますよね。

【2506131】 投稿者: スループ   (ID:Zd9T1xtkKcI)
投稿日時:2012年 04月 14日 13:16

無常感さん、さくらさん、

やっぱり模試は合否判定だけでなく、答案も返ってくるべきですよね。

でも誤解がとけてよかったです。わたしのためではなくて、がんばっていた女子中学生のために。いまごろ念願の公立高校で高校生活のスタートをきられたことを願わずにいられません。

【2506141】 投稿者: 無常感   (ID:f0uVWF0RmOY)
投稿日時:2012年 04月 14日 13:24

さくらさん

1%に入れる素養は、すべての子供にはない、と思っているのですね。うちの愚息なんかは全然無理です・・親の目で分かります。

でも、その分析は当然、本人には言いませんよ。好きなようにやりなさいと言う。
結果、大学受験が不振だったら、仕方無いですよ、一生懸命やったんだよな?・・そう聞いて、笑ってやります。彼が、私の息子であることには、変わりはないのだから。

彼が1%に入れる素養あるかどうかは、実際は神様しか分からないし、その素養があるとしたら、大学受験の準備を、小学生からやろうが、高校2年からやろうが間に合うと思うのですよ。素養が無いなら、いつから準備をしてもダメなものはダメです。
どちらが健全かといえば、高校からの方が健全だと、私は思います。

また、もっと言えば、その1%に入ることが、彼にとって幸せのことなのか・・
視点さんのご意見は、このあたりを重視されていますに力点がありますね。

【2506145】 投稿者: 無常感   (ID:LBKrMWR4SNc)
投稿日時:2012年 04月 14日 13:29

すみません、スマホで誤入力しました。

PCで訂正します。

(誤)視点さんのご意見は、このあたりを重視されていますに力点がありますね。

(正)視点さんのご意見は、このあたりを重視されていますね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー