女子美の中高大連携授業
私学中学の価値 3校め
引き続き よろしくお願いします。
スル―プさん
>俳句や和歌は日本語文化の代表格かもしれませんが、おもしろいのは、俳句や和歌はローマ字表記にしても、ほかの文学にくらべて、影響がすくないことです。それは俳句、和歌は文字の文化ではなく、音をあじわう文化だからです。五七五というのも文字のかずではなく、音のかずですね。書き留めるのには文字をつかわなければなりませんが、もし文字にすることによって深みがますのであれば、それは、俳句としては、むしろ出来がわるいのかもしれません。
影響が少なく音として楽しむ逆に文字にすることによって深みがますのであれば
俳句としては出来がむしろ悪いというのとても新鮮です。
いろいろ探して今発掘できないでいるのですが、
海外の方が俳句を楽しんでいる様子。
確か日本語講座という番組だったかもしれません。
日本人の私が聞いていてももっと堅苦しくなくうまく遊びながら俳句を
楽しむ姿勢があって素敵だと思いました。
そうなんですよね。
ただ、金持ちに生まれてきただけな~んてこと平気で書けるなんて
よほど天真爛漫だと思うのですね。
昨日今一日倒産する企業はおよそ37件だそうです。
私学の授業料について、
所得に応じた金額を支払うというのもありかなと思いますが、
私学であるなら 優秀な生徒であれば 授業料なしで
入学できる制度があればいいと考える一方でこれはなかなか通用しないのが
日本、なぜなら 塾力でもってすでに小学校高学年から学習能力を
詰め込み式に上げてきている子達がいますから。
>憲法第89条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。
ということは現在の私学というのは公の支配に属しているということですね。
これは私学ではないということです。
呼び方変えたほうが、いいですね。
私ただいまから
買いだしと散歩に行ってきます。
うらめしそうに、うちの愛犬が見つめるものですから
寒くて外出したくないのですが。。
我が子ですから。。
あとコメントは後ほどゆっくり返信させていただきたいと思っています。
>客観的なものではなく、主観的なものですよ。
書き方が悪かったですね。
>>だとしますと、価値観は、初めからありき、のもので「観」いらず、ということになってしまいませんか
価値観は主観だから、あるじが「観」を形成する、その過程に意義がある
これ、おかしな考えでしょうか?
無常感さんに褒めて頂いたのに
席をはずすのはいけないと思いますが、
(せっかく皆さんいるのに)
昨日しみじみ考えたのです
言い残すことなく、この板を終えるならそれでよし
自然体にしようと。
地域、時代さんの手のひらの上でいごこちよさそうにしていないで
独り立ちして欲しいですね。
さくらさん
>無常感さんに褒めて頂いたのに
席をはずすのはいけないと思いますが、(せっかく皆さんいるのに)
いえいえ、ワンちゃん も かわいそうなので・・
私も4時から、食材の買いものにいきます。
>昨日しみじみ考えたのです
言い残すことなく、この板を終えるならそれでよし
自然体にしようと。
そう、自然体ですよ・・
でも、糞親父さんが来られて、
なんだか、当面は終わらないような気がします。
>価値観は主観だから、あるじが「観」を形成する、その過程に意義がある
>これ、おかしな考えでしょうか?
例えば「日本人の価値観」というのは、日本人の伝統的な道徳観が基礎にあるわけですね。
「キリスト教の価値観」はキリスト教が基礎にある。
そして「日本の伝統的な道徳観」や「キリスト教」といったものは、既存のものですから、自ら形成するという面より、教えられる面が大きいという考えです。
子供が小さい初期段階では特にそうですね。




































