インターエデュPICKUP
1901 コメント 最終更新:

子育て、受験、大学、教育その他の井戸端会議

【2857653】
スレッド作成者: 動機が大事だよね (ID:LkM/3kPO.g2)
2013年 02月 11日 18:01

私学の価値の両スレッドが機能不全に陥っていますので・・・・・のんびり何かを語る井戸端会議の場所を作りました。


体罰問題は「私学の価値ゼロ」で煮詰まったやり取りをしていますのでそちらでお願いします。


たらようさん、公立一貫さんに・・・・最近の鴨たちの様子について


冬鳥は全部そろいました。強風でさざ波が立つ中で元気に追いかけっこしています。川沿いにシラサギとアオサギの来る場所があるのですが・・・・・・周りに鴨も沢山来ますので餌の多い場所なんでしょう。


先日シラサギが小魚を捕まえる瞬間を見ました。早業で剣豪の一閃と言う感じです。
水面すれすれにシラサギのつがい?が飛んでいくのは実に優雅で見とれてしまいます。


そうそう、話題の映画「レ・ミゼラブル」見ました。外国文学は縁遠いので概略しか知りませんでしたが・・・・・泣かせる場面、感動の場面が沢山ありました。


娘(実は預かった子)の恋人が革命戦争の決戦前夜に・・・・・眠っている姿を見ながらジャン・バルジャンが歌うところなど娘を持つ父親ならぐっとくるところです。


そうか?・・・・・公立一貫さん同志社で合唱やってましたよね。釈迦に説法でした。歌も素晴らしいです。もっとも音楽万年2~3の私の耳ですが。ラッセル・クロウがあれだけ歌えるとは知りませんでした。


もしご覧になっていたら感想などお聞かせ下さい。

【2946561】 投稿者: 無常感   (ID:FKX9ZiOu8Ag)
投稿日時:2013年 04月 28日 07:56

あいりん地区の簡易宿泊所に外国人が泊まりに来る時代は予想もつかなかったけど、要はお客さんが来るのは「料金が安い」からでしょう・・英語なんか関係ないですよ。

そもそも泊まりに来る外国人が英語圏の人と、限らないですよね。外貨獲得のために、中学で日常英語を覚えておく・・違うと思うなあ。

【2946594】 投稿者: 無常感   (ID:FKX9ZiOu8Ag)
投稿日時:2013年 04月 28日 08:40

学校教育で強化すべきは、英語学習じゃなくて、未知のことに取り組む意欲だと思いますよ。

それが英語だというなら、それでよいですが、英語をやった方がトクだ!・・そこに偏り過ぎているように見えますね。

【2946629】 投稿者: ロム大阪市民   (ID:mmsi4RiVKIo)
投稿日時:2013年 04月 28日 09:34

公立小中学校は、生きていく上で最低限必要な学力を身に付けさせるところだ

必要な教育は時代とともに変化する

私たちの時代には影も形もなかった「情報」が必須科目になっているだろう?

中学程度の英語を聞きとる能力は、生きていくうえで最低限身に付けるべきものだと認識したほうが良い

「英会話」を身に付けることで、確実にチャンスは増える

全ての子供たちに生きていくために必要なものを与えるべきだ


全体の学習到達目標を「中学程度の英語の聞き取りが容易にできる」とすれば

自ずと優秀層の意識も変化する

必要に迫られた子がトーフルに向けて自学するための基礎もできる

偏っているのではなく、英語学習の基礎部分でどの能力を重視するかの問題

【2946653】 投稿者: 無常感   (ID:FKX9ZiOu8Ag)
投稿日時:2013年 04月 28日 10:00

何が必要かは、

本人がもがきながら、見つけるものであって、学校教育でなすべきことは、未知のことに関心をもって取り組め意欲を育てることですよ。

英語を学びたい・・本人がそう望むなら、それをサポートすればいいだけのこと。

英語ありき!、トーフル万歳!・・と
学校教育で押しつけるのは、おかしいですよ。

【2946654】 投稿者: 遺伝   (ID:CQMm.NxdK8A)
投稿日時:2013年 04月 28日 10:00

〉これはなんやろね〜?大笑

そこが卑屈ってこと。
これ以上やってると、動機様からご指導いただくことになる予感がするので、
このやり取りは終わりにします。
では、よい休日を!

【2946661】 投稿者: 視点は   (ID:RGBFs2Fox2k)
投稿日時:2013年 04月 28日 10:08

外国人相手に取引なんかしたことないだろうが。
無常感に部署名書いてみろよというところまで迫るのとは少し違うが、
文句があるなら、実例書いてみろよ。

【2946662】 投稿者: ひうぞん   (ID:SDIv0YdSAio)
投稿日時:2013年 04月 28日 10:08

↑ さよか?

もし「卑屈」に見えるようだしたら、相手を「卑屈」にさすような言い方した「あんたの人間性」の問題やね。笑

「動機様からのご指導」がありまんで。あんたに。笑

【2946663】 投稿者: ↑   (ID:SDIv0YdSAio)
投稿日時:2013年 04月 28日 10:11

上はその上の上【2946654】 へのレス。勘ちがいが多いからな。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー