インターエデュPICKUP
988 コメント 最終更新:

野球の強い完全中高一貫校

【2875364】
スレッド作成者: 野球ママ (ID:i36KE4qgfCk)
2013年 02月 24日 15:08

はじめまして。
今度、下の息子が新6年になります。今、愚息は来年の中学受験を睨みながらも、少年野球に明け暮れています。塾は上の子と同様に個人塾に入れて何とかついていっている状況です。
ところで、息子は最近までは野球の強い高校のある中学に行きたいと言っていたのですが、最近は、高校からの入学生がいない中高一貫校で、野球をしてみたい気になったようです。
それで、高校に硬式野球部があって、かつ外進生がいない中高一貫校(高校からの入学者がいない)には下記の高校があるようですが、この中で比較的野球が強いくてお薦めの学校などはあるでしょうか。

穎明館、渋谷教育学園渋谷、麻布、海城、芝、東京都市大付属、獨協、武蔵、早稲田、浅野、サレジオ学院、逗子開成、神奈川大附属、関東学院、関東学院六浦、森村学園

野球にもサッカーの暁星やヨットの逗子開成に相当する完全中高一貫校の星のような学校があるのかなと思い質問させていただきました。今は弱くても指導者が熱心であれば、数年に1度くらい良い線まで行く場合もあると聞きました。
まあ、愚息は上の子と比較すると麻布と早稲田はちょっと無理かなと思うのですが、他なら何とか・・・

下の高校野球ドットコムを読むと穎明館と関東学院が強そうかなと感じたのですが。
http://www.hb-nippon.com/

【2915800】 投稿者: 素朴な疑問   (ID:jyYzIdYWK7Y)
投稿日時:2013年 03月 31日 11:49

中等部で留年?
義務教育で?
どこの中高一貫校も中学は卒業させるけれど、高校には進学させないというスタンスでは?

それでは受験に間に合わないと途中で公立に転校するのでしょ?

病気療養等で就学猶予になった例を除き、年齢以下の学年に在籍している例があるのでしょうか。

【2916312】 投稿者: はい。   (ID:v3e1WqDgPKE)
投稿日時:2013年 03月 31日 20:04

普通に義務教育段階で留年する学校、というのは
首都圏にも存在するんですよ。

自分が知らないからと言って、ないというわけではないんですよ。

【2916374】 投稿者: 素朴な疑問   (ID:9oGZKb7pmB2)
投稿日時:2013年 03月 31日 21:04

義務教育過程で留年させる学校って、どこでしょうか?
制度はあるけれど、国内では実質運用はないと聞きましたが。

稀なケースをご存知なら、是非ここで校名を挙げて下さい。
特に問題はないでしょうから。

【2916642】 投稿者: なんだよこのはいってやつ   (ID:dUGkdCp41tA)
投稿日時:2013年 04月 01日 03:15

ケンカ売るような言い方で気に入らないな
こんなことも知らないのかバカって聞こえるけど、事実上アタマが悪くて留年があるのか?って話だよ。健康上の理由や出席日数以外であるのか?本当に

【2916774】 投稿者: ありますよ   (ID:bLLHfwdHwbo)
投稿日時:2013年 04月 01日 09:46

SFC保護者です。
成績が足りずに中等部での留年は実際にあります。
そのまま残るケースもありますが自主退学されるケースもあります。

おそらく普通部もそうだと思います。

【2916786】 投稿者: ありますよ   (ID:bLLHfwdHwbo)
投稿日時:2013年 04月 01日 10:00

ちなみに留年は1度までで2度目はありません。
その場合は放校です。

成績、進級に関してはシビアですよ。

【2916923】 投稿者: 素朴な疑問   (ID:9oGZKb7pmB2)
投稿日時:2013年 04月 01日 12:37

ありがとうございます。
高校での留年は有名ですが、中学でも厳しいのですね。
慶應は入ってしまえば大学まで安泰だと思っていました。
コネ入学の方は苦労しそうですね。

【2916943】 投稿者: 留年   (ID:3u/QRBztWLM)
投稿日時:2013年 04月 01日 13:07

2012年03月12日(月) 週刊現代
 名門校の代名詞、今年も東大に171人もの合格者を送り込んだ開成中学・高等学校では、なんと中学1年生の段階で留年の措置がとられることがあるという 。開成OBは語る。
「新入生がみんな初々しい顔をしている中、妙に馴染んでいるというか、学校のことに詳しいやつがいて。
あとで、そいつが入学一年目から留年して、2回目の中学一年生をしているんだとわかった。
開成は基準点に満たない生徒は中学生でも留年させるんですよ。
中高一貫なので、高校で留年させるのとあまり感覚が変わらない んでしょうね」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/22321


スポーツ報知から
早大のメンバー表をよーく見ると、山田の年齢が早実の同期よりも1つ上であることに気づく。「高校1年を、2回やったんです。ウチは結構、厳しくて」。悪夢の留年。スポーツ推薦で入学した生徒にも、勉学面では容赦ないのが、早実の早実たる所以だ。高校野球は2年夏で引退することになった。
http://weblog.hochi.co.jp/moeama2/2010/10/post-b656.html


慶應大学野球部主将(野球部のブログから)
そんないいことずくしな塾高ですが、かなりシビアな一面があります。
進級についてです。
年に4回ある定期試験で一定の評定を取らなければ、留年します。
追試や、補習というものは一切ありません。
まさに一発勝負です。
年に全学年で30人弱、留年する生徒が出ます。

体育会系の部活に所属している生徒も、この試験期間は勉強に専念し、
部活動も特別な場合を除き、禁止されます。

普段から勉強していたとしてもこの試験、かなりの難敵です。
悪戦苦闘した生徒はかなりたくさんいる筈です。
http://tokyorocks2012.wondernotes.jp/keio/2012/07/04/

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー