インターエデュPICKUP
72 コメント 最終更新:

国立付属通学区域外から通うのは当たり前何ですか。

【3045783】
スレッド作成者: 小学低学年 (ID:8nnrGBFDbR.)
2013年 07月 19日 13:31

個人が特定されては嫌なので地域などは書き込みません。

知人のお子様が国立付属中学に合格されて通われてます。

祖父母様の住所に住民票を移し、かなり遠い通学区域外から堂々と通われております。

このお子様は大変よくでき、難関私立女子中学を合格されたのにも関わらず、私立には進まず、国立付属に学区外から通われることです。

子供だって通学区域外から通っているのがバレたら居づらいかと思うのですが、あまりにも堂々と、通われているので、最近の国立付属ではこのようなことは裏技として当たり前なんでしょうか。

通学区域にお引っ越しされて受験に挑まれる方もいらっしゃるのに、ルール違反ではないでしょうか。
今まで仲良かった知人ですが、ルール違反を知ってしまった場合、私はどのような態度をとればよいのでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせください。

【3045878】 投稿者: 首都圏   (ID:Id/Y7Ky6Tls)
投稿日時:2013年 07月 19日 15:41

過去に似たようなケースで近所の人に通報され、即退学となった例があると聞きます。
厳しいようですよ。
私もダメなものはダメだと思います(地方は緩いんですか?)。

【3045879】 投稿者: 直接   (ID:VyeyA8Krs4M)
投稿日時:2013年 07月 19日 15:41

相手の方に直接、大丈夫なの?とおききになられたらいかがでしょうか。

学校に告げ口ではなく、お友達?ならば、直接、そういうことはいかがなものか、お引っ越しされたらいかがでしょうか。と話されたらいいと思います。

私ならそうします。

我が家は首都圏ですが、国立はくじ引きが残念で私立小学校に通っています。

国立は厳格だと伺っていましたので、そのようなお宅があるときいて驚いています。

とにかく、その方を正々堂々とご説得なさってくださいね。

【3045913】 投稿者: 研究校   (ID:dLziLRPmCr6)
投稿日時:2013年 07月 19日 16:28

通学区域を指定するなら住民票を提出させるとか、研究の一貫としてでも
家庭訪問で子供部屋チェックするなど遵守徹底するべきですね。

いずれにしても悪いことしたら晒されます。
良いスレとは言えませんが今後の不正受験への抑止力くらいには
なって欲しいですね。

【3046061】 投稿者: 知っている   (ID:tBiyFCIBnsI)
投稿日時:2013年 07月 19日 19:26

ウィークリーマンションに住民票を移し、通学していた子を複数知っています。
もう高校生なので、10年以上前ですが。

茗荷谷3校はもう難しいのでは?
祖父母宅でも、子供がうっかり喋ってしまいますよね。
一緒に帰るお友達もそのうち不審に思うでしょうし。

よそのお子さんを妬んでいる暇があったら、ご自分のお子さんをしっかり教育された方がいいですよ。

【3046126】 投稿者: お~怖   (ID:Ts31SuLdtjU)
投稿日時:2013年 07月 19日 20:42

スレ主様こそ何が目的なのでしょうか。

【3046154】 投稿者: 小学低学年   (ID:8nnrGBFDbR.)
投稿日時:2013年 07月 19日 21:13

いろいろと言われてますが、関西スレを閉めてから知人の知り合いにいろいろ伺い此方を立ち上げました。

よくできるお子様です。今更、妬みなどありません。

お母様も「いっぱい私立も受かったけど国立をえらんだの」と堂々と仰っていましたので、みんな通学区域だと思ってました。
ただ、通学区域があるのであれば、合格をいただいたと同時に区域内に引っ越しをするのが普通ではないかと思い此方にスレをたてました。

知人は堂々と住民票があれば大丈夫と言い切ってました。
此方のスレでも、調べても事実関係がわかるわけないと仰る方もいらっしゃいます。

ルールはルールと思ってましたが、考え方は人それぞれいろいろなんですね。
学校側も、チェックせず黙認しているなら、国立は何故、通学区域などを設定するのでしょう。

私立のように片道一時間半などと設定されたらよいのになあと、思いました。


【3046163】 投稿者: 友達   (ID:ezSKuueSOOc)
投稿日時:2013年 07月 19日 21:25

いずれ友達関係でばれるのではないですか。
いくらなんでも隠し続けられるとは思えません。
お子様はどう思っているのかしら?
もしなにも知らないのなら気の毒です。

【3046171】 投稿者: 小学低学年   (ID:8nnrGBFDbR.)
投稿日時:2013年 07月 19日 21:34

スレ主です。

皆様のコメントを読んでいますと、通学区域から通うルールはルールという考え方と、住民票さえ通学区域にあれば大丈夫という二つの考え方があるのだなと思いました。

そして国立付属も、チェックが厳しい学校と、チェックせず容認する学校があるんですね。

いろいろな考え方があるのだとわかり、自分自身の感情も落ち着いて参りました。
知人は知人の考え方があり、それを支持されるかたもいる。

私は私の考え方があり、私の子供には通学区域から通わせたいので、知人の真似はいたしません。

今回の件も、知人とは事を荒立てることなく、どなたかも仰いましたように自分の子供をしっかりと見つめて頑張りたいです。

いろいろありがとうございました。
スレを閉めさせて頂きます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー