インターエデュPICKUP
72 コメント 最終更新:

国立付属通学区域外から通うのは当たり前何ですか。

【3045783】
スレッド作成者: 小学低学年 (ID:8nnrGBFDbR.)
2013年 07月 19日 13:31

個人が特定されては嫌なので地域などは書き込みません。

知人のお子様が国立付属中学に合格されて通われてます。

祖父母様の住所に住民票を移し、かなり遠い通学区域外から堂々と通われております。

このお子様は大変よくでき、難関私立女子中学を合格されたのにも関わらず、私立には進まず、国立付属に学区外から通われることです。

子供だって通学区域外から通っているのがバレたら居づらいかと思うのですが、あまりにも堂々と、通われているので、最近の国立付属ではこのようなことは裏技として当たり前なんでしょうか。

通学区域にお引っ越しされて受験に挑まれる方もいらっしゃるのに、ルール違反ではないでしょうか。
今まで仲良かった知人ですが、ルール違反を知ってしまった場合、私はどのような態度をとればよいのでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせください。

【3046227】 投稿者: ダメなものはダメ   (ID:6GnBD1zrkXQ)
投稿日時:2013年 07月 19日 22:39

>住民票さえ通学区域にあれば大丈夫という二つの考え方があるのだなと思いました。
 
その考え方はおかしいでしょう。
何のために通学区域を定めているのやら。
虚偽申告をすれば、詐欺じゃないですか。
お友達にもやがて実態を知られてしまうでしょう。
学校側は黙認していたとしても
お知り合いの方は子供に人を欺くことを教えているのですよ。

【3046259】 投稿者: 告発ですよね   (ID:FeWbvbxf3VU)
投稿日時:2013年 07月 19日 23:04

個人が特定されては嫌だとか書きながら
関西地方板では学校名や居住地を具体的に示してみたり。
要するに告発が目的にスレですよね?

在校生や保護者が騒いでくれたらこっちのもん、ですか。

自分がまいた種は
いつかなんらかの形で自分自身に返ってきますよね。
そのお友達もあなたが告発しなくても何らかの応報がありますし
こういうスレを立てたあなたにも何らかの応報があるでしょう。

【3046296】 投稿者: スレ主です   (ID:8nnrGBFDbR.)
投稿日時:2013年 07月 19日 23:41

軽い気持ちで伺ったことで多くの方に不愉快な思いをさせました。

スレ事削除申請したいです。どうしたらよいでしょうか。

【3046329】 投稿者: 内部連絡   (ID:dLziLRPmCr6)
投稿日時:2013年 07月 20日 00:06

確か高校に上がるときには3分の1の生徒が外に出される
んですよね。それまでに告発されちゃいそう。
これから過酷なイス取りゲームが始まるわけですから。。。

校風&共学難関(?)&ステータス、人によっては魅力的な学校かと思いますが
同時にWスクール必須、女子は特に内部とのしがらみもありそうですし、
ルール破って毎日2時間(たぶん)かけて通うほどのもんなのか?!
実は難関女子中が残念でメンツが保てず、、、ならまだわかりますが。

スレ主さん、その母子さんに結局その学校に決めて本当に満足しているのか
聞いてみて欲しいですね。(嫌味を込めるかはお任せしますが)

心底満足しておられるご様子なら、うちも数年後受験したいわ。(うち圏内です。念のため)

【3046335】 投稿者: スレ主です   (ID:8nnrGBFDbR.)
投稿日時:2013年 07月 20日 00:09

さきほど、知人と話し合いました。

通学区域に引っ越しを検討されるとのことです。
はじめから、はっきりと知人に言ってあげれば良かったのにと反省してます。

皆さんに不愉快な思いをさせて大変申し訳ございません。

削除申請いたしました。

【3046397】 投稿者: っていうか   (ID:CtQBoFheAFg)
投稿日時:2013年 07月 20日 01:02

関西国立ってそんなに緩いんだ。
祖父母宅に住民票移すとかそういうことも東京の国立は禁じていた記憶があるけれど・・・(違っていたらごめんなさい。)

で、受かった後に引っ越すってのも変な話。受験時点での資格を有していなかったのに。
なんでそれが有りなんだろう。
私だったら電話しますね。

だって堂々たる横紙破りだから。

【3046405】 投稿者: よくある話ですよ   (ID:7pDYb63tO7E)
投稿日時:2013年 07月 20日 01:12

情けは人のためならずで
善行には良い報いが返ってきます
その逆もしかりです


スレ主さんの意図は明らかです


もうこちらは見に来られないかもしれませんが
必ず貴女やその家族に報いがきます
お忘れなきよう

【3046419】 投稿者: よくある話だから   (ID:1F.H2DieqgQ)
投稿日時:2013年 07月 20日 01:34

いいの?
で、スレ主には報いがあるって怪しげな僧侶のような言葉を投げかける。

これが関西クオリティなら、理解できないなぁ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー