最終更新:

435
Comment

【308318】合格祝の海外旅行

投稿者: 私だけ?   (ID:DJuRwbK6TCg) 投稿日時:2006年 02月 24日 10:46

息子の同級生、偏差値オーバー60の難関中学合格のお祝いに先週末まで10日間海外旅行

に行っていたそうです。もう卒業するだけだから、小学校(公立)なんてどうでもいいのか

もしれませんけどなんか違うと感じるのは私だけでしょうか?

ご家庭の方針と言ってしまえば身もふたもありませんが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 55

1. 【308450】 投稿者: いいじゃないですか・  (ID:NpBPcac80kU) 投稿日時:2006年 02月 24日 12:56

受験勉強がんばったんですもん・いいじゃないですか?
    夏休みも冬休みもなくがんばってきたんですから。

うちは下の子がいるのでぱ〜〜〜っとはいけませんが、24日終業式は休ませて脱出します。<本当は20日卒業式後に脱出したかったですが。>

受験した本人だけではなく家族みんなで応援・サポートしたんですから。

2. 【308452】 投稿者: 別に・・  (ID:/.5Us2XgyDM) 投稿日時:2006年 02月 24日 12:58

良いではありませんか。

うちは夏休みに行きました。
     きっと、ご主人のお仕事の都合で、止むを得なかったのかも知れませんし、
     担任の先生がご承知されているのであれば、他人がとやかく言うことではないと思いますよ。

頑張ったんだもの、気持ち良く行かせてあげましょうよ!

3. 【308499】 投稿者: うん  (ID:hQPVlqjfbV.) 投稿日時:2006年 02月 24日 13:41

別に行ってもいいけど、「残り少ない小学校生活休まないよ」って
    来年わが子は言うと思う。
    私も、10日の海外と10日の小学校生活どっちって聞かれたら後者かな。
    でも、2・3日の旅行なら土日挟んで行くかな〜〜。
    頑張ったもんね。

4. 【308516】 投稿者: 人のことは干渉しない時代、21世紀  (ID:Sm0/n9NJuZo) 投稿日時:2006年 02月 24日 13:56

>別に行ってもいいけど、「残り少ない小学校生活休まないよ」って
    >来年わが子は言うと思う。

いい子ですね。
    うちの子は喜んで行くような気がします。

10日間、卒業式間際、休んで行くと本来はいろいろ支障があるような気がします。
    クラスの仕事を他の子どもに押し付けることになりませんか。
    要するに、他の子は休まないことを前提に成り立ってるわけです。

以前、いっしょに仕事をしていた後輩が正月、お盆に必ず家族で海外旅行するんで、
    仕事で急遽、出になると他のやつが休日返上で出ることになるので、職場で嫌われた。
    本人はまったく悪気が泣く、気がつきもしないんですよね。

5. 【308534】 投稿者: 超庶民  (ID:mBZzNpQqh5k) 投稿日時:2006年 02月 24日 14:20

第一志望に合格したら、海外旅行に行こう♪と約束していました。
    幸い、合格しましたが今は資金不足で行けなくなっちゃいました。
    息子には夏休みまで待ってもらいます。お盆は高いんですよね(涙・・)

6. 【308555】 投稿者: そもそも合格祝って必要?  (ID:TJAi6bLV48U) 投稿日時:2006年 02月 24日 14:41

子供の合格祝に海外旅行?なんだか不思議です。

子供は、自分の将来のために、努力して受験したのですよね?
    合格自体が、子供へのごほうびなのではないでしょうか?
    家族みんなが、子供の受験のために我慢してきて、そのお疲れ様会
    という意味なら、わかりますが・・・。
    海外旅行に限らず、受験のあいだ、我慢したからって言って、ゲームを
    買い与えたり、なんだか、物やプレゼントで釣る風潮がありますね。
    もっと、子供の将来を考えて、家族で話し合って、なんのために受験
    するのか、将来何をやってみたいのか、自分はどういう性格で、どんな
    学校が向いているのか、しっかりと見定めて、受験してほしいです。
    合格をしたら、今度は、自分の将来のために、これからどんな勉強を
    するべきか、子供に考えさせることが大事だと思います。

海外に住んだ経験で、話をしますと、欧米でも、学校のターム(学期)内に
    子供を休ませることがありますが、移民の親の国に訪問するためだったり、
    海外に出張する親の仕事を見せるために同行するものだったりと、学校生活
    より優先させるべきと、親が判断したものがほとんどです。
    (むろん、私立の学校では、海外においてもこの限りではありませんが)
    子供の小学校生活を大事に考えるなら、最後のこの時期にあえて、海外旅行
    に出かけるのは、ちょっと???と感じてしまいます。
    子供の小学校生活なんて、どうでもいいと思われているのか、あるいは、
    子ども自身が小学校生活をそれほど充実させていなかったのか、わかりませんが。

休むのは、個人の勝手だといわれるかもしれませんが、子供は、親の
    考えをそのまま、引き継いでいきます。
    -人のことは干渉しない時代、21世紀-さんの言われるように、社会人
    になったときに、社会の事より、個人の生活を優先させる人間に成長する
    可能性が出てくるでしょうね。

個が社会の犠牲にならないように、また社会が個を犠牲にしないように、
    個と社会が共生できるよう、子供たちを教育していかなくては
    いけないんじゃないでしょうか?

大事なのは、いい学校に入れるのではなく、いい人間に成長させること
    だと思います。

7. 【308556】 投稿者: かわいそうな息子  (ID:crpL/gE6ABs) 投稿日時:2006年 02月 24日 14:44

我が家もチャレンジ校に合格し旅行を計画したのですが、春休みど真ん中に教科書類の配布で学校へ、
    夏休みはクラブの練習や合宿で父親の仕事と日程が合わず、冬休みは私達の実家訪問や
    親戚の集まりで忙しく、結局何処にも行けませんでした。(涙)

春休みにスキーへ連れて行く予定なのですが、急遽転居が決まり、これまたどうなることやら。
    息子だけでなく私ものんびりしたいです。

8. 【308570】 投稿者: 帰国子女  (ID:cDwVyQpCXIs) 投稿日時:2006年 02月 24日 15:02

そもそも合格祝って必要? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    その「お疲れ様会」がそのご家庭にとっての「合格旅行」なのですよ。
    私も7年間アメリカで暮らしましたが、別に珍しいことでも日本独特の
    事でもありませんよ。
    ゲームやプレゼントをするのも大変良い事だと思います。
    日米で言うなら、その点は日本よりアメリカの方がよっぽどすごいです。

小学生時代の海外旅行はその年齢でしか味わうことの出来ない事柄も
    たくさんありますので、私は大賛成です。
    人間苦しみのあとには喜びや楽しみがあるからこそ、また頑張ろうという
    気持ちになるものです。

そして確実に時代は「集」から「個」へとシフトしています。
    合格旅行に行かれる皆様、気をつけていってらっしゃい。
    一生の楽しい思い出になることを願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す