女子美の「なんでも質問会」レポート
NEWS23で報道されたいじめの私立中学
13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。
東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。
う~ん様。
「義憤に駆られて」というのが、
匿名掲示板においてネガキャンを張ることなのでしょうか?
あなた様の書き込みには誠意が感じられますが、
自分以外の方の書き込みをご覧になってどう思われますか?
また、「本校正門前で・・・」という行為に対して、
「それは在学生が行うこと」とおっしゃっていますが、
それはなぜでしょうか。
(自称?)在校生やその保護者を名乗る方たちからの書き込みには
保護者会等も開催され、学校の対応に対しての批判は出ていませんよ。
中には「懇談会で質問します」と解答されている方もいらっしゃいます。
ぐだぐだ言っているのは、やじ馬である部外者だけ・・・
なんで文句を言っている人間が全く動かずにいて、
在校生が動かなくてはならないのですか?
理解に苦しみます。
また、もし在校生が動いたとしたら貴方はそれに対してどのようなアクションを起こされますか?
結局はまた、顔が見えないところで一方的に意見を言って終わりになるのではないでしょうか。
エディに限らず掲示板が「匿名」という特性を持っているのは、
匿名にすることによって、
より多くの人たちが、顔が見えていると言いづらいことも含めて
本音を語り合えるように・・・
ということだと思います。
本音とは相手に対する「肯定」も「否定」もあると思います。
しかし「否定」=「誹謗・中傷」ではありません。
また、顔が見えないからこそ自分の発言に対しては「責任」をもつべきです。
今回のスレは、「正義感」を振りかざしながら、
「陰湿さ」を感じる書き込みが多いため、投稿させていただきました。
もうコピペなんてしてきませんが昨夜の深夜頃、ここで被害者を擁護しているのはどうせ
いじめられっこの子を持つ親とその学校に通う子ども達 とせせら笑うwwをつけたレス
IDみたらその前もかなりあおったレスつけて例えばそれなそれなそれなww と生徒が書きそうなレスでした。
他の生徒さんたちいかがですか。保護者関係者の方もどなたかみていたのでは?でも誰も諫めませんでしたね
子供の言うことだからとスルーしましたか。生徒はノリと勢いで書きましたか。すっきりしましたか。
私はどうしてこの子はこんなにも簡単に、このいじめを問題視しているスレッドで
敢えてはっきり傷つける意図をもった言葉書けるのかな。その背景に何があるのかなと考えてます。
「所詮・・・」さんの書き込みに全面的に共感します。
でも、そう思う人はここでは少数派みたいで。
正義のヒーローの仮面をかぶったやじ馬たちに、学校関係者呼ばわりされて、
叩かれるんですよね。
本当に正義のヒーローなら、学校にメールなり電話なりして抗議すればいい。
何の責任も生じないネット掲示板で、集団で叩くのは、まったくもって、
いじめと同じです。
「ひがしよこ」さんの書き込みなんて、完全にいじめだと感じました。
(「うちも子供がこちらと部活の試合するのも嫌です。 」
「同じ沿線でなく良かったです。 」なんて。。。)
ま、私のこの投稿も叩かれて終わるんでしょうけど。
所詮・・・様
お返事有難うございます。
そうですね、確かに強い口調の書き込みがあり、
どうだろうという思いもあり再び書き込みをしてしまいました。
また、在校の方と思われる「保護者会で思いを伝えてみる。」というお言葉に希望を感じ、
思わずそうだよね、そうだよね、とも思っておこがましいですが心の中で応援したり。
いじめという問題が起きて、それがセンセーショナルな経過を辿ったと周囲が知った時や
収拾のつけ方にそれはないでしょ!?と部外が感じて起きてしまう集中砲火は
さらにいじめの増幅を呼ぶような感じもあります。
ただ、私が思うのは学校の中で起こるいじめは、常に1対多です。
ここでの集中砲火は1校に対してではありますが1校は知恵の集まりです。単数ではなく集合体です。
だから、耐えて変わることもできる。
耐えるべきとも思える。1を除去してしまった立場として。
そしていじめられる立場を多で体験して知恵で乗り越えていくべきではとも。
すみません。本当に偉そうに言える立場とも思えませんが
そういう風に感じました。
バクラさん
残念ながら、自分の姿を隠していないと意見を言えない
かわいそうな人は大人にも子供にもいるんです。
「その程度の人なんだ」と割り切ってください。
あなた自身、そんな陰口をたたく方のお子さんと
「仲良くしたい」と思いますか?
「そんな人間こっちからお断り」でいいじゃないですか。
そんなことよりも、自分たちの学校をよりよくしていくことに
今は精一杯頑張ってください。
今回の「いじめ」が本当にあったかどうかは私は知りません。
もしも本当に「あった」なら、いかなる理由があるにしろ、
二度と同じ間違いは起こさないでください。
そして、もしも本当は「なかった」のなら、今以上に多くの人たちが
魅力を感じる学校をその手で作り上げていってください。
ここでは残念ながら、多くの批判が寄せられていますが、
学校というのは、私を含めた無責任な投稿者たちのものではなく、
今現在通っているあなたたち自身のものです。
卒業して何年か経ったときに、
「あの学校に通って本当によかった」
と思えるように、勉強にスポーツに、そして友達との思い出作りに
励んでくださいね。
う~ん様。
お返事ありがとうございます。
「いじめ」は、反社会的行為だという共通の意識は社会全体にはあるものの、
その認識の仕方は千差万別だと思います。
したがってその解決策も普遍的なものはないのでは・・・?
というのが個人的見解です。
きっとここに「いじめはだめだ。」と書き込んでいた方々も、
子供のころ意識的にあるいは無意識のうちに
「いじめ」もしくはそれに類する行為をしたことがあるのではないでしょうか。
(グループ決めの際の仲間外れなんてその最たる例ですよね。)
だからこそ、その行為の愚かさを諭す大人の存在が必要なんだと思います。
そしてその「大人」というのが、親であり、教師であり、近所の人であり、
見知らぬ人であり、つまり社会全体であると思います。
何か事が起これば、声高々にどこかにその責任を押し付けるというのは
いかがなものでしょうか。
もしも今回の「いじめ」が真実ならば、その責任は学校だけではなく、
そのような子供たち、そして社会を作ってきた私たちにも責任があると思います。
ですから、本来ならば一方的に学校批判をするのではく、
どうしたらそのようなことをなくしていけるのか、
そのアイデアを出し合うのが筋だと思います。
今は大きく成長した娘や息子の受験の頃からエデュのお世話になってきた私としては、
エデュが誹謗・中傷の場ではなく、
自由に建設的な意見を述べ合う場であってくれることを切に望みます。




































