在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
私立か公立か一概には言えないけれど
こういうの読むと温室で育った子供たちがこれで良かったのか不安にもなりますが、皆様はどのようにお考えになりますか?
『プレジデントファミリー』に面白い記事がありました。
「就活コンサルタントが断言 優秀な人事マンは採用時、出身高校名を必ずチェックします」という記事です。
日本の就職活動においては出身大学がかなり重要であることは、今更言うまでもないでしょうが、出身高校までもチェックするというのは意外に思えるかもしれません。
しかし私も人事担当から「大学名はもちろん出身小学校、中学校、高校も全てチェックする。」と聞きましたから、出身高校も見られると思ったほうが良いでしょう。
その記事によると、
1 大学附属校出身者は打たれ弱い印象がありマイナス評価
2 ただし慶應幼稚舎出身などの小学校上がりは人脈が期待できてプラス評価
3 国私高校出身者は視野が狭く打たれ弱い印象がありマイナス評価
4 名門都立高校・名門公立高校出身者が最も欲しく大きなプラス評価
だそうです。何人かの意見で共通していたのは「国私立高校出身者よりも、多様な人間と接してきた公立・都立高校出身者が欲しい」という見解です。
ただもちろん、公立・都立高校出身者なら誰でも良いと言ってるわけではありません。彼らが言う公立・都立高校とは、公立・都立の「トップ校」であることを強調しておきます。
特に、中学受験が盛んな東京で、高校受験から都立トップ校というルートを歩んだ大学生は、人事からすると「視野が広そう」「多様な者に揉まれて育ってきた」「勉強も部活も行事もバランスよく育ってきた」という印象を強く持つといいます。
もちろん、そこには偏見的なイメージが存在するのも事実でしょう。都立トップ校出身者の全員が上記に当てはまるというのは言い過ぎです。しかし大切なことは、都立トップ校出身というだけで、これだけ周りから
別の記事も紹介しましょう。週刊現代の「年間5万人 就職できない有名大学 「第3の入学組」の悲劇 AO入試合格組
大手企業人事担当者も要マーク」という記事。
この記事の内容を要約すると、早慶やMARCHなどの難関私大の附属校出身者やAO入試出身者は、たとえ有名大学出身であっても就職活動に不利になる、また力を発揮できない大学生が多いといいます。
そして、企業が最も求めている人材は、やはり「公立中学校~名門公立・都立高校~一流大学」という学歴だといいます。
理由はというと、「公立中高の出身者はタフな子が多い」からだそうです。
>>たかが中学受験だが、中受塾にいかずに、灘や開成に受かる?
>灘や開成を経由せずとも、東大に入れるからいい。
またすり替えかね?
本人の努力だけでなく、金をつぎ込んでのドーピングが大事だということを示すために、皆さんご存知の中学受験を例にあげただけだよ。
>それに比べて、ふんだんに金つぎ込んでお受験私学までいって、さらにドーピングに走る学生達。
いくらそんなことを言っても、お金をつぎ込んで良い大学に行けるなら、やっぱりつぎ込む人はいるでしょう。
お金持ちが余資をつぎ込むのはまあ良いとして、
何とか頑張って、ぎりぎりで耐えながら、つぎ込んでいる人も多いと思いますよ。
あの手この手で不安をあおられ
学費に関しては麻酔状態、
とんどもないお金が飛んでいきます。
それだけしても、よい結果が出る人ばかりでもないという現実もあります。
あほらし>たかが中学受験だが、中受塾にいかずに、灘や開成に受かる?
おい、おい、お盆で初めてスレを見る人が増えるからと、勝手に私立中受験に話をすり替えるなよ!!
私は、貧乏な家庭でも1割は「東大」に合格していると言っているだけだ。
当然公立生からの東大合格総数はもっと多い。
あなたの嫌いな理Ⅲですら公立から15人くらい合格することがある。
能力と努力しだいで、公立からでも東大に合格できると言っているだけだ。
公立生なら誰でも受かるなんてぬるい事言う訳ないだろう。
きっとあなたにはどんなに頑張っても無理だったのだろう。それは私も他の人も潔く認めるよ。そもそもどこの塾もいれてくれないよ。(笑)
あほらし>山中先生は、塾なしで中受を突破したが、だからといって、誰でもできるなんて無責任なことは言わないだろう。誰でもできるなんて無責任なことは言わないだろう。
私も他の人も「誰でもできる」なんて今までただの一言も言っていないよ。
自分に都合の悪いことはスルー、議論を勝手に捻じ曲げるのは天才だね。
ある要素の効果を考えるのは、同一の条件で、その要素の有無で比較するのが統計的手法なのだよ。
中学受験は同一の条件だからわかりやすい。
中学受験にとって、中受塾というドーピングの効果がどれほどかは、エデュの住人なら、肌感覚でわかるだろう。
>私は、貧乏な家庭でも1割は「東大」に合格していると言っているだけだ。
↓の点についてのコメントは?開成を東大に置き換えても同じだよ。
仮に低所得の家庭から、塾なしで3人開成に合格したとしよう。
なら、それは一般化できるのか?
例えば、その3人の母親は、塾講師経験者で、自分で教えることができたかもしれない。
もしかしたら、その3人のIQが開成合格者のトップ10に入っているかもしれない。
親が塾講師経験者だとか、IQが開成合格者のトップ10だったとか、一般化できないでしょ。
そういう要素を無視して「低所得から受かった人がいるから頑張ればできる」なんて言っている人は、少しは自分の頭で考えた方がいい。




































