女子美の中高大連携授業
理不尽な校則のある学校
別スレで「しつけに厳しい学校 vs 自由な校風の学校」が立ちました。
個人的には今どき頭髪検査や携帯持ち込み禁止など理不尽な校則のある学校は願い下げです。
男子校・共学・女子校どこでも構いませんが、理不尽な校則がある学校を教えていただけませんか?
理不尽な校則だけどそれには理由があり、生徒や親は納得しているとかでも構いません。厳しい女子校などは逆にそれを好んで入学させる場合もあるかと思います。
ルールというのはマナーの延長上にあり、最低限決めておかないと支障をきたすというごく限られたものであるべきで、校則も変わりないと考えます。
仕方なくそれに従うような理不尽な校則があれば最初から選択しなければよいのでみなさん参考になるはずです。
よろしくお願いします。
恐縮ですが、
スレ主さんがどこの学校の保護者(もしかしたら、自称なさっているだけ?)なのか
存じませんが、「いかにその学校が素晴らしいか」の話題なら、ご自分のお子様の学校
別板でお願いできませんでしょうか?
既に今までの皆さまの複数のレスにもありましたが、ご自分のお子様の環境に満足なさっ
ているのに、スレ立てまでして、何故そんなに他校の理不尽な校則を知りたい、そして
情報集めしたいのか、よくわかりません。
社会的な使命感に駆られて、理不尽な校則に関する情報を集め、当該の学校に改革を
迫るための運動でもなさりたいなら、このような匿名掲示板上ではなく、ご自身の身
分を明らかになさった上で運動の先頭に立たれたらよろしいと思いますよ。
匿名掲示板でどんなに頑張っても、根拠の薄いネガティブキャンペーンになってしま
いますから。
下に小学生がいるので情報収集しています。頑張っているつもりもまったくありませんけど。
我が子の学校自慢に感じるのはなぜですか?管理型の学校を批判しているわけでもありません。管理型が自然でしっくりいくなら別にそれでいいですよ、それぞれの家庭の方針で選ばれれば。逆にわざわざ私を批判される意図がわかりません。そんなにお子さんに我慢させているわけでもないでしょう?
前にも書いたように、募集要項に校則が載っているならありがたいけど、そんな学校ないでしょう?うちは間違ってそういう選択をするのは嫌なだけで、そういう情報を欲しがっている人もいるでしょう。
>丸刈りじゃないと運動できない?
>そういうもんだと思い込まされているだけですよ。
気合いだよ気合い。
丸刈りどころか、インターハイ予選前には剃ってくるね。
それで、ぼんぼんカットのお受験校のチームとどっちが勝つと思う?(笑)
あほらし氏のすごく嫌いな進学校で普通に強い部活ありますけどね。インターハイにも出たことあるし、県大会では常に上位ですよ。
で、対戦相手の坊主の子達が監督に怒られてる。勉強も負けて、運動も負けてと…。
進学校の運動部は練習メニューも自分たちで考えて作るので、練習時間の短さを補う効率的な方法を考えてますよ。効率的に自分で考えて動ける子は、それこそルールに従うだけの人間より何事においても強いよ。少なくとも頭剃るよりは、考えて練習する方がよっぽど効果的。
>あほらし氏のすごく嫌いな進学校で普通に強い部活ありますけどね。インターハイにも出たことあるし、県大会では常に上位ですよ。
何部でインターハイにいつでたの?
調べるから教えて。
県で1チームしかなさそうなゲートボールかな(笑)。
髪の毛も5分じゃなく5厘刈りとかするとタオルとか
引っかかちゃいますよね。
私も全国大会スポーツ経験ありますよ。無理刈はなかった
な。
子供も試合前にやったりしてました、ただし自由ですけど。
気合入れるため考えてやるのはいいけど、無理刈はどうもね。




































