最終更新:

235
Comment

【3786599】理不尽な校則のある学校

投稿者: 自由が一番   (ID:YGum0zfc9us) 投稿日時:2015年 07月 06日 20:16

別スレで「しつけに厳しい学校 vs 自由な校風の学校」が立ちました。

 個人的には今どき頭髪検査や携帯持ち込み禁止など理不尽な校則のある学校は願い下げです。

 男子校・共学・女子校どこでも構いませんが、理不尽な校則がある学校を教えていただけませんか?
 
 理不尽な校則だけどそれには理由があり、生徒や親は納得しているとかでも構いません。厳しい女子校などは逆にそれを好んで入学させる場合もあるかと思います。
 ルールというのはマナーの延長上にあり、最低限決めておかないと支障をきたすというごく限られたものであるべきで、校則も変わりないと考えます。
 仕方なくそれに従うような理不尽な校則があれば最初から選択しなければよいのでみなさん参考になるはずです。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 30

  1. 【3789761】 投稿者: 何をもって理不尽とするか  (ID:uZ36hYUkDhk) 投稿日時:2015年 07月 09日 19:13

    ふと疑問に思いました。
    自由な校風の学校には成績不良による留年は無いのでしょうか。
    私の母校は赤点だと部活停止で補習と再テストでした。
    自由な校風だと、生徒の都合に合わせて補習や再テストをしてくれるから部活は休まなくて済むとか?

  2. 【3789803】 投稿者: まゆこ  (ID:5sdoSonexVc) 投稿日時:2015年 07月 09日 20:03

    我が子の通う自由な校風の学校は赤点の場合、部活停止で補講と追試ですよ。

  3. 【3789888】 投稿者: 何をもって理不尽とするか  (ID:okrjJhGUbi.) 投稿日時:2015年 07月 09日 21:44

    まゆこ様
    ありがとうございました。
    赤点なら部活停止は普通ですよね。

  4. 【3799047】 投稿者: 理不尽=時代についていけない  (ID:f/nm8k2ju06) 投稿日時:2015年 07月 20日 01:50

    ということでしょうかね?

    先日、高校の同期と飲みまして(アラフィフです)、両者とも高校生の子供がいるので、この話題を振って見ました。

    自分たちの高校では(一応、公立地区トップ校)、制服の下はTシャツや、夏には下駄通学、ジャージで授業を受けるなどは普通でした。ただ、授業中に飲食をするやつはいませんでした(飲食したければ授業に出ない・・・ということですが・・・・)。

    私たちの時代ではこれでも通っていたのです。

    今は、携帯など通信手段が簡便になり、ゲームセンター、カラオケなど高校生がたむろする場所が多くなり、ゲーム機など持ち運びが簡単な遊具が増えています。

    これらの取締の強化と合わせて、付随する事柄にも規制をかけているのが現状ではないかと。

    スマホなどは校内では電源を切っておけばいいのではという考えもありますが、通学途上でも使用禁止というケースもあるようです。これは、スマホでゲームや未成年にふさわしくない内容も閲覧出来ることに起因していると思われます。

    ゲーセンやカラオケに学校帰りに立ち寄るのを禁止するだけでなく、休日でも生徒だけでは行ってはダメという校則もあるようです。

    周囲環境の変化についていけないから、一律に禁止しておけばとりあえず安心という校則の中に理不尽と感じるものがあるのかなという話になりました。

    ただ、親の目からの理不尽と、子供から見た理不尽には差異があるのでは?

    ちなみに息子の学校(私学)では、最寄駅にあるゲームセンターなどへの立ち寄りは禁止ですが、ひと駅でも離れればOK。
    わたくしから見れば、中途半端な理不尽さを感じますが、子供はまあいいしという感じです。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す