インターエデュPICKUP
235 コメント 最終更新:

理不尽な校則のある学校

【3786599】
スレッド作成者: 自由が一番 (ID:YGum0zfc9us)
2015年 07月 06日 20:16

別スレで「しつけに厳しい学校 vs 自由な校風の学校」が立ちました。

 個人的には今どき頭髪検査や携帯持ち込み禁止など理不尽な校則のある学校は願い下げです。

 男子校・共学・女子校どこでも構いませんが、理不尽な校則がある学校を教えていただけませんか?
 
 理不尽な校則だけどそれには理由があり、生徒や親は納得しているとかでも構いません。厳しい女子校などは逆にそれを好んで入学させる場合もあるかと思います。
 ルールというのはマナーの延長上にあり、最低限決めておかないと支障をきたすというごく限られたものであるべきで、校則も変わりないと考えます。
 仕方なくそれに従うような理不尽な校則があれば最初から選択しなければよいのでみなさん参考になるはずです。
 よろしくお願いします。

【3787213】 投稿者: 何をもって理不尽とするか   (ID:uq6n0UraTpA)
投稿日時:2015年 07月 07日 11:49

避けるのは自由です。
個人の価値観に合わないものを、理不尽だとカテゴライズすることが間違いだと指摘しているのです。

【3787236】 投稿者: 考えてみた   (ID:ZDkkJJCO6Vw)
投稿日時:2015年 07月 07日 12:08

スレ主さんのおっしゃること一部は納得します。
実際募集要項に他校よりも厳しい校則あるなど書いてませんものね。
それを調べの足りない家庭の責任だと言うのもこれを仮に学校側言うのであれば
随分居丈高な学校だと思い印象はよくありません。
あまり偏差値言いたくありませんが、Y偏差値50いや55以上の学校にそんな厳しい
校則必要ですか?と聞いてみたいです。

携帯持ち込みの是非は個人的には悩ましいところですが、
頭髪検査やその他あるだろう厳しい校則が存在する学校に対してです。
大学の合格実績良いということは、きちんと自分を律して自主的な学習習慣を
身につけたお子さん多いということですよね。
そんな生徒達を子供扱いなんて考えてみたら気の毒です。
時代に合わなくなった校則を変えるのも学校が今よりも伸びるチャンスだと思いますけどね

【3787260】 投稿者: 自由が一番   (ID:YGum0zfc9us)
投稿日時:2015年 07月 07日 12:25

 あくまでも私の価値観で「自由が一番」と申し上げている。理不尽なのは願い下げなのも私感。

 どこか特定の学校を批判しているわけではありませんので、反論大いに結構ですが、私が理不尽に思う校則を肯定されるのであれば、なぜかを知りたい所です。その理不尽という価値観が間違っているならばそこを論破してもらいたい。「人は人、他人の選択に口を出すな」と言われれば、口出しなんかしているつもりも批判しているつもりもないのです。我が家はそういう選択をしたくないので、世間で自由系と思われている学校にも意外に理不尽な校則があるなんて話が聞きたい所です。
 単純に伝統女子校に憧れて、校風や進学実績は申し分ないのでちょっと理不尽な校則には目をつぶるというのもありだと思います。価値観の差ですからそれを否定はしません。それを素直に認めるのは勇気のいることではないと思うのですが?そういう意見は聞けませんね。

 私の知人に、とある伝統女子校に幼稚園から通わせていた人がいましたが、娘さんは今や有名私大を卒業して立派な社会人ですが、高校生の当時は休日になると原宿に出かけ、〇〇系のファッションに身を包んで楽しまれていたとのこと。普段理不尽な校則を守らされ、屈折した欲求のはけ口をうまく見つけられた例でしょうが、そういう学校には必ず少数ながらその学校が嫌で嫌でしょうがないという子は存在します。ある意味そういう犠牲者を出してでも管理して理不尽な校則を守り抜く必要はどこにあるのでしょう?私には「体裁」「世間体」としか感じられません。批判しているのではないのです、価値観の違う方々からわかりやすい説明を求めているのです。
 親がそういう管理系の学校に我が子を入れようと考える場合、我が子に合う合わないはどう想定して入学させるのでしょう。自由な学校が合わないというのは学力不足以外では聞いたことがありません。

【3787279】 投稿者: 携帯禁止   (ID:1slAgchPaQk)
投稿日時:2015年 07月 07日 12:41

大いに意味があると思います。

フィルターとして。

つまり、何かあった時のために持たせたいと思う保護者を排除出来る。生徒としては持っていない人間しか集まっていないことに意味がある。
携帯イジメがない。

ガラケーならぬ、ガラパゴス諸島化した学校であることに価値を見出す親が必ずいる。

あと、地元公立中は徒歩通学なので。
比較にならないと思われ。

スレ立てが、

ビックリ仰天面白校則!だったら良かったね〜

【3787291】 投稿者: 追記   (ID:1slAgchPaQk)
投稿日時:2015年 07月 07日 12:51

バイクの免許取得禁止の学校、ありますか??

16才で取得できるのですが。法律で認められていますよね。

バイク通学不可ならポビュラーですね。

【3787299】 投稿者: 何をもって理不尽とするか   (ID:uq6n0UraTpA)
投稿日時:2015年 07月 07日 12:56

理不尽だと思うのは私感だとしながら、理不尽だと思わない理由を説明しろでは論理破綻じゃないでしょうか。
携帯禁止に関しては、理不尽だけど我慢しているのではなく、
理不尽だと思わないから受け入れている家庭も多いと思うのですが。

頭髪も同様です。社会に出れば黒髪が当然な場合もある中で、厳しい頭髪チェックが理不尽とまでは思いません。
受け入れられるから受け入れている。
個人の価値観を説明しろと言われても困ります。

【3787303】 投稿者: がっかり   (ID:q8l0J3xj..w)
投稿日時:2015年 07月 07日 13:00

スレ主さん、

>世間で自由系と思われている学校にも意外に理不尽な校則があるなんて話が聞きたい所です。

えー、だったら これを直球で聞いてみるスレ立てをすればよかったのでは。

これはこれで皆さん興味あると思いますよ。

自由系の意外に理不尽な校則って、麻布の下駄と出前禁止(でしたっけ)とか出てくるんでしょうか。

【3787307】 投稿者: 何をもって理不尽とするか   (ID:uq6n0UraTpA)
投稿日時:2015年 07月 07日 13:03

例えば頭髪や服装ならば、学校が重視しているのがイメージだと理解できます。
社会に出れば、店のイメージを守るために頭髪や服装、爪の長さまで規定されることは珍しくありません。
同様に、学校が自校のイメージ戦略として見た目の統一感を要求することは理不尽でしょうか。
それを受け入れられるか否かの価値観でしかないと思いますが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー