女子美の中高大連携授業
生き残る中高一貫私立はどこか?
桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。
環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。
今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。
悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?
私学を全部つぶしたら、国家経済は破綻w
こんなバ カ駒なんかに国を任せたら終わりだなw
それより早く筑駒を廃止にせんと、、、年間数億の損失らしいぞw
中高一貫私学は年間1校あたりざっと2億円も国に貢いでることになるの知らんのねん、ばーか駒くん。私学の高校、中学の数を考えると、だいたい2000億円くらいは各家庭から教育費として国に納めていることになるな。
10年で2兆円か、、、。私学の保護者さんには感謝せんといかんね。
それに比べて、中学、高校、大学とガキの小遣い程度しか国におさめていないくせに偉そうことを言っているア◯は◯ズだよね。
筑駒は逆に2億くらい、いやもっと国からもらって運営しているに等しい、なんと言う無駄。塾代くらい保護者から徴収したまえ。
罰として、黒駒の公務員の給料は10年、20年なしだなw
俺の政策はエリートは全部私学、公立は読み書きを教えて、貧乏人の天才には奨学金でほぼ無料にしちゃうよ。それから国立は全部廃校。教育実習は一般の公立でできます。現時点で大学、高校で内容的な連携もほぼないんだから必要ないってさ。
国の借金をかえさないと、というか返すどころか、毎年の借金をへらさんとな。
それにはジジババのタンス預金を孫の教育費にどんどんひっぱりだすよ。
でもって、天才貧乏くんは日本で1000人も無料にしてあげればいいかい?
1000人もいたら天才でもないと思うが大盤振る舞いだ!
それでも年間1億円あればいいかな。私学全体が国に貢いでいる額の0.05%だね。これくらいは国に払ってもらいましょ。
私学の補助金の減額は中高ではなく、いらない大学がごまんとあるから大学からね。少子化も手伝って、働き方政策で遊ぶだけの大学なんていかなくてもいいから職業訓練校など充実させる方がいいだろね。
頭使って、教育に金使わんとダメよ。
公立の教育を全国に広げたいものなんて何もないから、いくつかの私立をモデルケースにして私学の底上げでしょう。
だから、日頃、改革している新興をメインに教育の形を模範をつくるんだろうな。伝統校のやり方はちょっと全国に広げるにはpoorすぎる。
部活が週一、塾。
売りは運動会、けど男子でも部活は高2引退で塾。
地方、公立も塾なしだから、参考になるのは
渋幕、広尾、三田国際、聖光、栄光、豊島、市川、栄東、開智、鴎友、洗足あたりがモデル校で、「生き残る中高一貫私立!」となります。
ごめん、入れたかったけど、御三家は、、、どこもダメだったわ。
あらためて、なんも参考にならない教育ばかりしてんだな、ってのがわかったわ。
>渋幕、広尾、三田国際、聖光、栄光、豊島、市川、栄東、開智、鴎友、洗足
あれ、渋渋が入ってないみたいだけど??渋谷系の人に怒られちゃうよ?!
上記の中でなら生き残るのは
聖光、栄光、豊島、鴎友、洗足
かな。
豊島、入れといてあげたよ(^^)/
で、公教育のエリート校ができたとして、共学私学は最初にいなくなるとして、生き残る女子校ということなら、
桜蔭、JG,双葉、豊島、鴎友、洗足、吉祥、頌栄、立教、学習院、東洋英和
の中からのリストアップね。
まず、頌栄、吉祥、鴎友、洗足が消えるだろうね。
残るは
桜蔭、JG,双葉、豊島、立教、学習院、東洋英和
だけど、校風に特徴がなく進学実績がイマイチな豊島が最初に脱落。
次は、大学付属とお嬢様系と進学実績トップの桜蔭のどれが落ちるか。
案外桜蔭は落ちるかも知らんね。
だって、公教育のエリート校が別途できる、という前提だから。
立教も大学付属としては立ち位置が中途半端かな。
というわけで、最後まで生き残る私立女子校は
JG,双葉、学習院、東洋英和
と思う。
篠沢教授に敬意を表して学習院は残しておかないとね。
公立のエリート化は少し魅力がある。
今ならごく普通の共働きで都内に家を借りることは十分可能だし、その様な家庭に質の良い教育は歓迎されると思う。
でも、だからと言って私立をいきなり潰すことはできないし、頭の悪い子はどこに行けば良いか、とか、別の問題も出てきそう。
折衷案として学費を無料化すれば、少子化で定員割れした私立の支援にもなり、高齢化した都心に若い家庭を呼び戻す切っ掛けにもなる。
あれ、結構良い案じゃないか?と言うことで東京都は推し進めているのだけど、そうすると埼玉、千葉への影響が今度は問題になってくる。
東京都が成功すれば、近県も否応無しに倣う様になって、最後には私学の見なし公立化で決着が付くのかも。
既存の私立共学校を否定する意見は何もないけど、これ以上私立共学が増えると、不人気校の定員割れが酷くなり、私立の淘汰が加速されるだろうね。
これはもちろん仕方のない事だけど、経営に行き詰まって、集客力2倍の共学に宗旨替えした時にはもう共学需要は飽和状態でした、なんて事もあり得る。
特に共学の男女比は顕著に男側に偏ってるから、男子校がこれら深刻なのではと思うけど。




































