最終更新:

48
Comment

【465013】入試の日の母の服装

投稿者: 教えて下さい   (ID:hfmY6MZWjo6) 投稿日時:2006年 10月 14日 09:19

気が早い質問ですみません。
入試の時、付き添いの母の服装について質問です。
季節柄、とても寒いと思うのですが、
ジーンズはNGですか?ジーンズ以外はスカートしか持っていません。
面接がない男子校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【466420】 投稿者: 2月寒すぎです  (ID:6S.09ZnlkgI) 投稿日時:2006年 10月 16日 08:51

想像以上に寒い日でした。
    今年の2月1日は雨でしたから。
    私は先輩ママに、
    晴れた日用、雨雪用(防水物)
    2種類の格好を子供のぶんと自分の分用意しておきなさい。
    用意は当日近くは精神状態が絶対オカシイのでオカシクなる前(一週間位前)よ、と
    アドバイスしてもらい、あわてず済みました
    雪用にスノトレもばっちり用意しておきました。
    (受験日転んで骨折、病院行き、では悲しいしね?)
    とくに冷えるのがつま先、足元です。
    遠赤ソックスとか履くだけであったかくなるソックスは絶対必要です。
    これは4日連続受験とかも考えて複数用意しましょう。
    (精神状態が炊事洗濯できる状態ではない)
    子供を待っているのが体育館などでストーブのそばか離れてるかにより
    気温も違ったりするので
    脱いでもかさばらなく重ね着の出来るカシミアのアンサンブルは、とても良かったです。
    コートを脱ぐこともありますので脱いで恥かしくない格好がいいですね。

あ、そうそう、一校は、すべり止めの特待枠受験でしたが、
    座って待っている間に校長,教頭先生がひとりひとり丁寧に挨拶にみえたところもありました。
    内心、その学校をこばかにしていた自分が恥かしくなるような
    真摯な対応で、服装だけでもキチンとしていてよかった、と思いました。
    ちょっとその学校にほれました。

来年の2月、あったかいといいですね。
    風邪などに気をつけ良い状態で望める事を祈っています

2. 【466423】 投稿者: かなしい  (ID:Oq.EVJ1BY02) 投稿日時:2006年 10月 16日 09:04

TOPと言う言葉自体、もう死語になっているのでしょうか。
    公立小学校に子供を迎えに行く、ぐらいならまだしも、うちの子供の通っていた公立小学校では、参観日や、保護者面談の日も、ジーンズ姿の人が多くて、あきれました。まあ、高級住宅街でもなく、どちらかと言えば柄の悪い地区ですから、仕方ないのかも、とあきらめておりましたが。

それにもまして、お子さんの受験の付き添いにジーンズでと考える方がいらっしゃるなんて。そんな、山の上の方の学校ですか?ジーンズで登山靴必要のような。
    それとも、そんなにくだけた学校なのですか?普段着で行ける程の。
    ジーンズは、あくまでも、普段着、作業着ではないでしょうか。
    おしゃれ着だとしても、それは遊びに行く場合なのではないでしょうか。

近頃、こういう人を見て、悲しくなってしまう私は、もう年寄りなんですかね。

3. 【466437】 投稿者: コートは?  (ID:NDXonoFSclE) 投稿日時:2006年 10月 16日 09:14

今、新しく購入しようか迷っています。
    ダウンでもバーバリーなど高級なものなら大丈夫でしょうか?
    それとも、やはりカシミアロング?
    襟回りの毛はキリスト教系では良くないでしょうか。
    もちろん保護者面接のない学校ですが、
    第一志望校には敬意を示したいと思います。
    合格不合格には全く関係ないでしょうが、やはり、入学試験ですから。

4. 【466440】 投稿者: 2月寒すぎです  (ID:Uvsom70gAF.) 投稿日時:2006年 10月 16日 09:20

私もジーンズはどうか?と思います。
    子供達が自分のこれからの6年間(3年)の為に挑もうとしているのに
    親に気合が入っていなくてどうするの?って思います。
    不思議なもので
    ラフな格好の日
    気合入れた日や新しい服を着た日
    それだけで,同じ1日が違ったものになりませんか?
    疲れる長丁場だからラフな格好、もあるかもしれないけど
    ただでさえ
    精神状態オカシクなってるときだからこそ
    格好だけでもキチンとしておきたい
    ちょっとイイお洋服買って、せめてイイ気分でいたい
    っていうところでしょうか?

5. 【466442】 投稿者: ・・・  (ID:APNrOEA527c) 投稿日時:2006年 10月 16日 09:29

かなしいさんへ

そういえば私が子供のころは授業参観とかお母さん方はかなりきちんとした服装でいらしててましたね。
    みなさんスーツとかを着ていらしたような。
    観劇に行くのも晴れ着に近い服装でした。
    でも、今は時代が違うようですよ。
    ジーンズ=作業着(ジーンズの成り立ちはそうですが)とか、ジーンズ=山登りなんていう感覚はかなりずれていると思います。
    まぁ、かなしいさんのような感覚の方もいらっしゃるので私もジーンズ着用はお勧めまではしません。
    ただ、試験の日は自分がリラックスできる服装のほうがいいと思います。
    私はジーンズで付き添いのお母さんを見て眉をひそめたりはしませんが、あまり張り切った服装のお母さんのほうはじっくり観察してしまうかもしれませんね(笑)。

6. 【466483】 投稿者: 中学年の母  (ID:dJALhmCC8hM) 投稿日時:2006年 10月 16日 10:07

ブーツはどうでしょう?

父兄控え室、体育館などのワードが出てくるという事は、室内履きに履き替える
    事が前提ですよね。

脱ぎ履きの大変なブーツなどは避けたほうが良いのでしょうか?

大変!!間違えて新規投稿で新しいトピックスを立ててしまいました(涙)
    申し訳ありません

7. 【466487】 投稿者: がんばってね!  (ID:QUAjxgQbxH6) 投稿日時:2006年 10月 16日 10:09

寒がりの私は、今年の2月こうして乗り切りました。
    ちなみに受けたのは、男子校のみ。

ウールのスラックスの下に、遠赤タイツと靴下と靴用ホカロン。
    あったかババシャツを着て、腰に張るホカロンでカシミアセーター。
    ダウンコートに大判カシミアストールと手袋。

保護者待機場所にもよりますが、一番寒いのは体育館。
    ホカロンが二つ入る座布団のようなものを作り、その上に
    座っていました。
    ストールはひざ掛けにもなるので便利です。
    上半身よりも、下半身がとても冷えます。

ついでに子供ですが、長袖Tシャツにトレーナー、ユニクロのダウンコート。
    首に筒状になったフリースの防寒具(名前がわかりません)
    ポケットにホカロン、マスク、手袋。
    面接がなかったので、普段と同じ堅苦しくない格好で行きました。

母子とも、脱ぎ着がしやすいものが良いです。
    室内が暑い分には脱げば良いので、寒い対策は十分にしたほうが良いと思います。

これから大変でしょうが、無理せずがんばってくださいね。

8. 【466511】 投稿者: 靴  (ID:Uvsom70gAF.) 投稿日時:2006年 10月 16日 10:20

うちが受験したところは
    一校をのぞいて
    全部、靴のまま、でした。
    体育館も養生シートをばーんと敷いてあり大丈夫でしたよ。
    上履きに履きかえるところは,スリッパ持参のこと、となっていたので
    そのひとことがなければ大丈夫。
    脱いだもの(コートなど)を入れられる大きな袋もお忘れなく!
    あと余計なお世話ですが
    家を出るのはかなり早め(電車が事故などでストップなど)がいいと思いますが
    自分の朝の支度の時間が本当にありませんでした。
    空腹(子供も)髪ぼさぼさ、にならないように
    セットしやすい髪の長さ
    小腹がすいたときようのちょっと口に入れられるもの
    飲み物も用意できるといいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す