女子美の中高大連携授業
かっこよくておしゃれな男子校は?
息子にはかっこよくておしゃれな男子校に行ってほしいです。
イメージ的には慶應なのですが、附属でなく進学校が良いです。
どこがおすすめでしょうか?
学力上位校をすべてオタクと切り捨てるのは、まさに公立中のマイルドヤンキー的価値観です。これは、公立的世界からは理解できない世界のお話です。学力上位校から見れば、公立的世界は白痴な世界。無いのと同じです。
昔は頭いい名門校というと、ダサい男の子ばかりでたまにカッコいい男の子がいるとめちゃくちゃ目立ったものです。今は、各校を見ると、学力上位高ほど、賢そうな整った顔をした上品な男の子が多いです。見た目でも、中下位校とは際立って違います。公立などは、知性を感じさせない下品な雰囲気が多く、論外です。
難関校がオタクとか言っているのは、都会の学校を知らない方々だと思います。あと公立の方々かな。
それも事実かもしれませんが、幼稚舎上がりの嵐の桜井くんみたいなジャニーズ系の慶應普通部生みたいな子はごろごろいないでしょう。そう言う人種が100人単位でかっこいいオシャレな普通部生、中等部生ももっとオシャレなジャニーズ系がいっぱいいるけど、慶應普通部は、やはり最強だと思います。
慶應系は確かに強いですね。また、女子人気も別格です。しかし、中流や底辺層は別として、やはり上流の方々の間では、慶應は東大などの難関国立大を除けば一番、という位置付けなので、付属校である塾高や普通部なども、どうしても御三家や国立の超難関校よりは格下に見られてしまうのです。進学校はカッコ良さで慶應には勝てないので、社会的地位との総合評価で、塾高が御三家で一番の伝統的お坊ちゃん校の麻布と同等というのは、まあまあ相場だと思います。昔からお互いにライバル視しているようで、かの橋本元首相は、麻布高校の剣道部時代、塾高の剣道部の生徒としばしば喧嘩をしていて、大学から慶應に入って大騒ぎになったとのエピソードが何かの対談に出ていました。




































