今年入学した高1生が語る青春リアル
併願校&結果を明かすスレ
来年受験の方に向けて、併願校とその合否結果を明かしませんか?
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格
(例1)
持ち偏差値 サピ70
1月校① 栄東東大○
1月校② 渋幕○
2月1日 開成×
2月2日 聖光○
2月3日 筑駒◎
(例2)
持ち偏差値 サピ70
1月校① 明の星○
1月校② 渋幕○
2月1日 桜蔭×
2月2日 豊島岡◎
1/10 栄東 ○(東大)
1/26 栄東(特待) ○
1/20 市川 ×
1/21 東邦大 ○
2/1 海城 ◎
2/2 本郷 ○
2/3 海城 -
市川×は本人的にかなり悔しかったそうですが、
その後の奮起につながったと思います。
親も入学金支払わなくて済み、結果オーライ。
意味、なんとなく分かりますけど?
純粋に、自分の力を試したいのでは?もしくは、努力に対して結果というリターンが欲しいのでは?
まぁ、塾に頼まれて実績稼ぎしてる可能性もありますけどね。でも、それもまた受験の一側面でしょ。
子供の負担とか言ってますけど、本人の強い希望かもしれませんよ?
いずれにしても、あなたがとやかく言う筋合いは全くないと思います。
息子が5日の渋渋受けたいと言いましたが、他の子に失礼だからと言ってやめさせましたね。調整が入るから結果は変わらないと思いますが、そういう心遣いができる子に育つかどうか、こういうところで別れそうですね。
本命は1日でしたがあっさり終わり過ぎて、どこか偏差値の高い学校をチャレンジしてみたくなり、4日過去問解かずに受験しましたよ。
結果合格し、改めて学校を調べたところ気に入りこちらに進学することになりました。




































