今年入学した高1生が語る青春リアル
併願校&結果を明かすスレ
来年受験の方に向けて、併願校とその合否結果を明かしませんか?
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格
(例1)
持ち偏差値 サピ70
1月校① 栄東東大○
1月校② 渋幕○
2月1日 開成×
2月2日 聖光○
2月3日 筑駒◎
(例2)
持ち偏差値 サピ70
1月校① 明の星○
1月校② 渋幕○
2月1日 桜蔭×
2月2日 豊島岡◎
第一志望校より難易度高い学校を受けるほどの偏差値余力はないのが普通だから、よくあるかと聞かれればあまりないかと。
ご質問の聖光と栄光のケースだと、校風が全く違う二校だし、立地の問題もあるので、まあそういうこともあるのかなという印象。
素朴な疑問ですが、合格の張り紙はともかく、その子の進学先まで記載していたんですか?そっちのほうが違和感。
小2男子母が入塾テストを受ける時に掲示を見て、という設定だから、塾生向けの資料とかは関係ないでしょう。
塾の合格短冊に進学先までのせているとは考えにくく、ネタ投入かしらと思っちゃいました。
真面目に答えると、数ポイントの偏差値差であれば、好みの校風のほうに進学する人は当然いるでしょう。特に郊外になるほど近場の学校は選択肢が少なくなるので、そういうこともあると思います。
単純にその子がかなりの上澄みってことじゃないですかね
二光を制覇するぞ!進学先は家から近い栄光だぞ!別にどこ行っても俺が神奈川トップだし?
くらいのことを考える一握りの優秀者はいると思います。
それにそもそも聖光が第一志望なら2/2聖光受けるでしょうね。
2/2栄光2/4聖光の時点で最初から第一志望は栄光ですな。
2/4聖光はただのトロフィーハンティングです。
戻しますね。
2023年男子 平均Y59
1/10 栄東A 〇(東大ではない)
2/1AM 逗子開成 ◎ PM鎌学算数×
2/2AM 聖光学院 × PM中大横浜(出願のみ)
2/3AM 浅野 ×
2/4AM 聖光学院 ×




































