インターエデュPICKUP
7890 コメント 最終更新:

スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

【5128622】
スレッド作成者: 通行人 (ID:Qk15m0kPv3o)
2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

【5132595】 投稿者: いやいや、そこじゃないでしょ。   (ID:enG4yIN4r0k)
投稿日時:2018年 10月 01日 08:46

杏林のお医者さんこそ、そんなこと言う患者を見たくはないだろうね。

もちろん、広尾のやり方に賛否両論あるのはわかるよ。
我が家はハリボテみたいた図書室や蔵書の内容をみて志望校から外した。
そもそもコース制は予備校で十分。学校でそれをやると、一部の生徒に対して劣等感を持ちやすいし、先生たちが明らかに重きをおく生徒と、そうでない生徒がいる環境を是とは思わなかった。
予備校的な競争やマウントは、大学受験の前に予備校に通えばいい。
宣伝のやり方とか、偏差値の上げ方とか、色々言われてるけど、もっと本質的な理由で志望校から外してる、抑えで午後に受けても辞退する人もたくさんいる学校。同じ新興学校でも渋谷のほうが、コース制がないだけ(特待はあるけど)学校としての余裕があると思う。

それはそうとして、受験生のお父さんの出身校を貶めるとこまで話がいくのって、どういう拗らせ方かとビックリするよ。

【5132645】 投稿者: バター   (ID:CNCNzNaiehE)
投稿日時:2018年 10月 01日 09:59

なるほど。

図書館の蔵書から、どんな感想を持たれたか教えていただけますか?そこまで見てこれなかったので。

【5132707】 投稿者: 図書館は   (ID:pzj8Rwai2Bg)
投稿日時:2018年 10月 01日 11:32

スレ違いだけど、広尾の蔵書みて、結構面白いと感じたので出てきた。
受験の時に暇つぶしに図書館の脇にある蔵書庫をくまなく見て過ごしたのだけど、
古典文学が充実していたかな。
万葉集、方丈記、拾遺和歌集、日本霊異記あたりはあったように思う。
公的な図書館にもない標本系の図鑑が珍しくあって、うれしかった。残念ながら本としては古いので、順心時代なんだろうな。
美術系の図録も多かった。
新書・文庫系は、興味なくて忘れてしまったわ。

【5132739】 投稿者: アレキサンドリア   (ID:BwpRI5WKqTY)
投稿日時:2018年 10月 01日 12:31

蔵書を見て決めるというのは興味深い。
このスレの書き込みで一番上等である。
自治体の図書館でもそれはある。
洋書だけの専用の階がある図書館は全体的に
雰囲気がよかった。司書さんの選書に工夫が見えた。
クラス分けについてはインターについては否定するもの
ではないだろう。医進は中学から必要なものかカリキュラムが
わからないからなんともいえないが、研究成果はかなり
専門的らしいのでそれはそれなりの理由があるかもしれぬ。
ところで図書館の蔵書で気にくわなかったのはなんだろうと思う。

【5132867】 投稿者: 蔵書の記憶   (ID:enG4yIN4r0k)
投稿日時:2018年 10月 01日 16:19

数年前に学校見学に参加した時の印象。ぴかぴかの図書室にばっちり綺麗な洋書の背表紙がびっしり並んでいたような。一方で、日本文学のコーナーが見つけられなかった。図書館はさんによると、順心時代からの古い本もたくさんあるようだね。きれいな洋書ばかり見たので、こりゃだめだと思ってしまったよ。インターナショナルコースがあるのだから、きっと読める子もいるのだろうけれど、我が子は英語ゼロ状態で入学するから、まず利用できないなとね。言い方は悪いけどかっこつけのように感じてしまった。その直前に麻布の図書館を見て中高生が親しみやすいような現代文学が図書委員か誰かの手作り解説つきで本を好きになってもらおうとしている感じがしていたから、麻布に比べてここの図書室はきれいだけれど外部に見せるために洋書を並べてるのかという印象があったんだよね。一方で、中庭で生徒たちが談笑している様子や、外側からは分からないけど中の体育館の広さなどは良いと感じた。学校というよりは、きれいな予備校という印象だったけど、旧態依然とした学校生活よりこちらを望む人がいるのも分かる気はした。

【5132870】 投稿者: 蔵書の記憶   (ID:enG4yIN4r0k)
投稿日時:2018年 10月 01日 16:20

IDが変わっちゃったけど、「いやいや、そこじゃないでしょ。」で投稿した者です。

【5132889】 投稿者: 元体育会系中受主婦   (ID:tDeOyfDv/mE)
投稿日時:2018年 10月 01日 16:56

さすがジャガーさん。
その時代の女子プロレスを開拓して生き抜いた方。
肝の据わり方が違う。
何が本気の事実で、何が魅せ場のデキレースだか分からないような感じ。
今回の一件、一大興行をうったように見ています。
ぜひご主人をも煙に巻いてマスコミの上手を行ってほしいです。
たいしくんに幸あれ。

【5132922】 投稿者: 岡山へGO   (ID:lg16b54idB6)
投稿日時:2018年 10月 01日 17:44

放送を見ていました 首都圏模試41は驚愕でした

中学受験はせず 高校から岡山の川崎医科大学附属高校へ進学すればよいものを
高校偏差値60位だからね
寮もあるし、共学だから恋愛もできるでしょうに
お金あるんだし、都内だと帝京だって入るの大変よ

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー