女子美の「なんでも質問会」レポート
中学受験にまつわるママ友トラブル
中学受験をする保護者同士だから起きてしまったママ友トラブルありますか?
挨拶すら警戒しなければいけない羽目になったので、そのお気持ち非常にわかります。笑
読解力や集中力もお喋りには必要ですが、感情の赴くまま、受け取りたいように乱暴に雑に人の情報を受け取って、さらに言葉の意図も察することもせず、情報を流したがる人もいますからね。
結局人の気持ちに雑な人は、自分の内面にも向き合う時間も作らず、自分の感情にも雑なんですよね。
なぜ自分は悪意ある情報を流しているのか、会うとイライラする人の何に腹を立てているのか、なぜ人の家の下世話な話ばかりしたがる自分がいるのか。
それらを一つ一つ丁寧に自分の内面と向き合うと自分のコンプレックや今の自分に必要なことや未熟な己が洗い出されて、人の噂話をしている暇がもう一瞬たりとも残っていないと気づくんですけどね…。
相手は変えられない、ですから。
でもまだたま〜にその手のママに揺さぶられて心を乱される自分にがっくりです。
心穏やかになれないのはまだ自分も未熟なんですけどね。
子供の進路などは、ママ友その他友人知人には一切相談しないし教えません。そこに繋がりそうな人にも話さない。時には家族にも。
子供のプライバシーに干渉されたくないからです。
唯一、相談するとしたら、塾や学校の先生か新しい進学先です。
ママ友から何か探りを入れられたら、適当な話ではぐらかしまします。そうなんだ〜それもいいね〜と私が言ったからといって、それを私達親子が欲しているとは限りません。
その会話相手がお子さんの進路は絶対にスポーツで推薦狙っているような私達親子とはタイプが違う人ならそれに合わせたその場限りの会話をするし、予備校選びに迷っている会話なら自分も興味のある部分は聞いておいた方が為になるし、所々、興味のある部分だけ合わせます。
よく会話しているママさん達と趣味が合うでもない、何となく違う、この先被りそうにない人と私は会話することが多いです。その方が刹那で気楽だからです。
ママ友という人達とは、そういう付き合い方をしてきたので、探りを入れさせても私達の本音は聞き出せませんよ。
子供達の夢や進路も様々な経験を通し変化していくので、我が家はその時々で決めますかね。進路が決まったら何もトラブルが無くても、より良い選択肢が他にあれば転校も躊躇なく考えます。勿論、本人の強い希望と気持ち次第ですが。
慣れ親しんだ友達や古い思い出に固執するような育て方には興味ないし、子供達も今の友達とお別れしても合う人とは続くだろうし…といった感じでドライです。
子供の内の1人は新しい環境で、既に良い出会いが沢山ありました。幸運にも皆、良い人達です。出会った友達のほとんどが、この先バラバラの進路になりますが、この位の距離感が居心地良さそうです。
ママ友の子と同じ塾に通い出すようになると、やはりトラブルが起こりがちかな。
うちの場合も、低学年の頃から成績が良かったからか、無料でテスト受けてた塾でたまたま顔を合わせたママから色々聞かれるようになって(○○の講座受ける?今度のテストはどうする?等)、聞かれたから答えていたものの、○○ちゃんは〜??と聞き返すと突然返信がなくなることが何度か続いて、「あぁ、うちの情報仕入れたいだけか」と気付いてからは、LINEとか来てもスルーするようになり。
もちろん、相手からも。。
同じ塾に入り、成績順でクラス分けさえされなければ仲良しのママだったのにと、残念に思いますね…
仲良くしてるフリをして得た情報を活用してるのに黙ってるママは気分悪いですね。
ある日分かって、実はと言い訳がましくフォローされますが、こういうママとは距離置きたいなって思います。
でもそういうママばかりでもなくて、さらっと活用してみると話してくれるママの子は大抵が成績もいいです。
まず、連絡先を交換している塾のお母さんは1人もいなかったので、気楽で良かったです。
送迎でも皆時間が被らず会わないから、立ち話もしなかったし。
子供達が一緒に模試を受けたい時には、子供同士で約束していました。たまたまお互いの母親が付き添っていた時に初めてお会いできて、その時だけ短い会話を交わしたのみ。
たまに、学校見学に一緒に行ったり。帰りに食事をしたり。
それぞれの母達と数回づつくらい、深入りする前に進路が別々になり、特に何があったでもないですが元々その時だけの知人とお互いに弁えていたので、すーっと自然に何のトラブルも無く疎遠に。
子供は学校の勉強もまともにできないおバカさんなのに、中学受験するとはりきってるお母さんにばったりあってしまった!
その子はNの一番下のクラスの中でも下のほうなのに、中堅校の特待とれると塾の先生に言われたと自慢げに話してきました。
ほんとに?????いくら中堅校とはいえ・・・
うちは、聞かれたので普通に第1希望の最難関の学校を教えました。
そしたら、○○くんには中堅校が向いていると強く強くすすめてきました。
なんで???
しばらくモヤモヤしましたが、逆にやる気でた!
塾弁がんばるぞ!!




































