日大明誠が選ばれる理由とは?
地方出身のお父さんが認めたがらないSAPIX偏差値40台の学校
地方の名門校と言われる学校は、偏差値70レベルで「地元」では名門校。そういう環境で過ごしてきたお父さんにとって、偏差値50以下というのは、“勉強が苦手な子が集まる学校”という高校受験のイメージを払拭することができません。
難関校狙いの子が集まる中学受験塾の模試だから、偏差値が低く出てしまうのは分かる。でも、せめて真ん中よりは上であって欲しい。その思いが偏差値50の壁を作る。
中学受験をしていない、特に地方出身の親の中に、中学受験と高校受験の偏差値の違いを理解せずに、「あの程度の中学」と言う人が結構いますね。
サピの偏差値45の中学と地方のトップ高校って、そもそも前者の方が遥かに高レベルなのにね。
スレ本文の話に戻るけど、
「サピの偏差値45の中学」と「地方のトップ高校」だと、
地方のトップ高校を仮に300人とすると、
偏差値45の中学には、
その中の50位~200位くらいがいるような感じなのかな。と。
イメージで。合ってるかな?
学校選びを偏差値だけでは考えていないのです。
特に親自身が都内中高私学で学び、そのメリットを享受していたら尚更の事、偏差値や大学合格実績だけで可愛い我が子の学校選びはしないのです。
実際に大人になった今でも、その頃の経験や人間関係は役に立ってるし、いい関係が続いてるから。地方出身の方はどうやっても入り込めない世界なのかも知れません。
まあコスパで考えたら公立中→難関都立高→国立大が一番なのでしょうね。
私学が無駄と考えご家庭なら、今では都立中高一貫もありますし。
この手の価値観の相違は、どうしても越えられない壁。
スレ主さんは就職失敗組みかな?
それなりの大学を出て、それなりの職場にいれば都市育ちの同僚先輩っていっぱいいる。
自分の子供よりも4〜5歳上の子供の話は、大人同士でも結構する。
母集団によって偏差が変わるのは高校数学の確率・統計の範囲。
経済学部でも数学は結構やるでしょう。
それが理解出来ないからヘンテコリンな考えになっているのだと思うわ。




































