日大明誠が選ばれる理由とは?
地方出身のお父さんが認めたがらないSAPIX偏差値40台の学校
地方の名門校と言われる学校は、偏差値70レベルで「地元」では名門校。そういう環境で過ごしてきたお父さんにとって、偏差値50以下というのは、“勉強が苦手な子が集まる学校”という高校受験のイメージを払拭することができません。
難関校狙いの子が集まる中学受験塾の模試だから、偏差値が低く出てしまうのは分かる。でも、せめて真ん中よりは上であって欲しい。その思いが偏差値50の壁を作る。
中学受験をしていない、特に地方出身の親の中に、中学受験と高校受験の偏差値の違いを理解せずに、「あの程度の中学」と言う人が結構いますね。
サピの偏差値45の中学と地方のトップ高校って、そもそも前者の方が遥かに高レベルなのにね。
高校募集してるところでも、高入生に特待で募集してるところは殆どないでしょう。
それに高入生は、進度が1年遅れてるので現役の実績はあまり出ません。
寧ろ高入生に期待できないので続々と高校募集を停止し始めてます。
早稲田佐賀 首都圏65 高校入試69 このレベルがサピックス偏差値45以下相当になるでしょう。 今年は推薦を含め194人が早稲田に入っています。
修猷落ちの私が言うのもなんですが補足です。
福岡の公立は受けられる学区が決まっていて中の子の差は激しいです。修猷の学区は医学部実績のある附設からは離れているため附設蹴りの優秀な子もいますが普通にできる子が多いですよ。学校説明会では浪人する子がほとんどです!との話があるのは有名です。
夫の学校上げにはなりますが学区もほぼなく有名私立もない中の熊高は修猷とはレベルが一つ二つ違うなと思います。鶴丸はラサールがなければもっと実績が上がるでしょうね。
早稲田佐賀は推薦枠の条件が変わりますよ。
お子さんが早稲田佐賀に通う知り合いから少し聞いただけなので詳しくは分かりませんが50%の推薦枠があります!の謳い文句はなくなり今後は厳しくなるそうです。
早稲田に行けると思って入れたのに騙されたわ!と怒っていました。
日能研はサピックスに受講者を取られ合格実績がすごく落ちているようです。 合格者数が少な過ぎてまともな偏差値が出せていないのではないかと思われます。 四谷はそこそこの合格者を出してますから信頼性は高いですが。
申し訳ございません、こちらは関西ですので事情も違うかと思いますが、中高一貫組とは進度も違うためクラスは分かれます。高1の頃は中高一貫組と差もありますが、高校受験組は最後の方になると追い上げが凄く、大学実績でみると中高一貫の上位層と半々と言う具合です。
その巣鴨の数字は、高入生のみの数ではないのでは?
修猷と熊高は地域トップだから、ボーダー偏差値より上の生徒がかなりいて東京国医の数をたたき出すとも考えられます。ですから、輪切りになっている巣鴨の高入生との比較は難しい。
まあ、修猷や熊高の卒業生で東京に出てきている人は、えてして高校の中でも成績が良かった人が多いだろうし、強気の発言があるのは仕方がないのかも。




































