日大明誠が選ばれる理由とは?
地方出身のお父さんが認めたがらないSAPIX偏差値40台の学校
地方の名門校と言われる学校は、偏差値70レベルで「地元」では名門校。そういう環境で過ごしてきたお父さんにとって、偏差値50以下というのは、“勉強が苦手な子が集まる学校”という高校受験のイメージを払拭することができません。
難関校狙いの子が集まる中学受験塾の模試だから、偏差値が低く出てしまうのは分かる。でも、せめて真ん中よりは上であって欲しい。その思いが偏差値50の壁を作る。
中学受験をしていない、特に地方出身の親の中に、中学受験と高校受験の偏差値の違いを理解せずに、「あの程度の中学」と言う人が結構いますね。
サピの偏差値45の中学と地方のトップ高校って、そもそも前者の方が遥かに高レベルなのにね。
マーチより地方国公立バンザイ、そんな指導法に疑問、のあたりは全面的同意ですよ。
でも、県下公立トップは東大3人でバンザイ、というのは、学区制に縛られたあなたが経験した都道府県がそうだっただけで、東大10〜25人が「県下トップ」という都道府県も同じくらいの数あります
20年度入試を終えた受験生母です。
先程、資料を片付けていたら入塾した時に頂いた偏差値表が出てきました
直近のサピ偏差値表で47の三田国際が30で一括りにされていたり、駒場東邦が60で麻布と並んでいたり、お世話になった数年で大きく偏差値が変化する学校もあるのだな、と驚いています。
たった数年でこうも変わるのですから、地方出身者のお父様はおろか、都内中学受験経験者の親でも、あの程度と言ってしまう学校が実はとても難化していたり偏差値は生ものですね
公立はオンライン化の遅れを露呈したね。
公立は、所得地方税、固定資産税、都市計画税などで、学校を建て教員を雇っているという認識の無い人達が多いので、非効率的なことでも、慣習として学校に行かせていた。
また私立の無い地域では、公立に行くしか無いので、オンライン授業という物が理解できない人は、地域の学校が一番だと思っているのでは?
50校程度しか高校が無いような県には、自宅から通える私立の進学校がほぼありません。
したがって、勉強ができる子は県立高校を落ちられないため、偏差値70でも60の学校に進学する子が少なくありません。
偏差値70の県内最上位校は、成績が県内トップグループの子たちなので、東大京大合格者が多くなります。
スレにある世間知らずのお父さんは、偏差値70の地方進学校の出身かもしれませんが、学年の真ん中あたりでも旧帝大に行くような高校だったりしますので、そのような感覚でも仕方ないかな、と思います。




































