日大明誠が選ばれる理由とは?
地方出身のお父さんが認めたがらないSAPIX偏差値40台の学校
地方の名門校と言われる学校は、偏差値70レベルで「地元」では名門校。そういう環境で過ごしてきたお父さんにとって、偏差値50以下というのは、“勉強が苦手な子が集まる学校”という高校受験のイメージを払拭することができません。
難関校狙いの子が集まる中学受験塾の模試だから、偏差値が低く出てしまうのは分かる。でも、せめて真ん中よりは上であって欲しい。その思いが偏差値50の壁を作る。
中学受験をしていない、特に地方出身の親の中に、中学受験と高校受験の偏差値の違いを理解せずに、「あの程度の中学」と言う人が結構いますね。
サピの偏差値45の中学と地方のトップ高校って、そもそも前者の方が遥かに高レベルなのにね。
夫婦でそれぞれ別の県のナンバーワン校でしたが、私が入学した20年前くらいは、ちょこちょこっと勉強すれば受かりましたよ。今は知りませんが。
大学に入ったら田舎では最後は同じ大学でコスパいいとか親孝行とか絶賛されたけど、私自身は、彼らとは違うなって打ちのめされたものです。
違うんですよね。当たり前に留学に行ったり、OB訪問の人脈とか、当たり前に持っているものが。私はやっとこさ入学したので大学合格がゴールでしたが、彼らは自然体で入学してくる。
甲子園だってそうでしょ。有名私立にたまに公立が勝つと特別盛り上がるみたいな。特別盛り上がるってことは、頭の隅ではみんなわかってるんですよ。元々レベルが違うってことに。まれに原石が隠れていますが、それは学校のお陰ではなく、宝くじにあたるみたいなもんです。その原石は、都会で受験していればもっと伸びたんですよ。
トップ高校と言っても、公立中学の上位5ー7%程度に入れば合格できる学校でしたが、上位は青天井です。その青天井に属していた私が、子供の学校選択で見るのは偏差値ではなく、週刊誌でよく出ている東+京+国公立医の人数だけ。30人以上いれば良しとします。ちなみに私の高校は私が卒業する頃は60人以上居たし、私も高三までスポーツやって現役で合格できましたのでそれぐらいイケるでしょ。




































